• ベストアンサー
  • 困ってます

セキュリティソフトがDLしたソフトを削除してしまう

  • 質問No.7571479
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

Norton360というセキュリティソフトをWindows Vistaのパソコンにインストールしています。
フリーソフトをベクターのサイトからダウンロードしようとしましたが、ダウンロードは完了した表示がでますが保存先を確認してもそのファイルが無く、Norton360のダイアログが表示されて「脅威は削除されました」と記されそのファイルの名前がありました。
そのソフトは問題ないと思いますので、Norton360を一旦止めた状態にしてからベクターのサイトを開きインストールすればよいのでしょうか? 一旦止めている間に他の悪いウィルスやその他の悪いものがパソコンに入ってくるのではないかと心配してしまいます。
ふつう、数分ならこのように一時セキュリティソフトを停止して行うものなのでしょうか?
または、他に方法がありますか?
そのフリーソフトは「ワンクリックウエア駆除ツール」というもので、ベクターのサイトはつぎの通りです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485314.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (26/63)

一応、オンオフできるみたいなので、この機能だけオフにしてみたらどうでしょうか?
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/thread-id/474/page/1

まぁ、アンチウィルスソフトを止めても、ウィルスに感染する確率は低いです。
ネットワークに接続しているだけで感染するタイプのウィルスもあるんですが、数分間なら感染の確率も低いかと。
Windowsのアップデートしているのなら、対策もとられていますし。

その後は要再起動ですが。
お礼コメント
heal41

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございました。ご提示いただいたサイトを見てみました。
ノートンの社員とユーザーとの意見交換がこのように行われているとは知りませんでした。このサイトにあるように次の事を実行しました。
SONAR遮断通知を表示」を「すべてを表示」から「ログのみ」にしたり、また、SONAR保護をONからOFFにしたりして行ってみましたが、ダウンロードするフリーソフトは削除されてしまい、うまくいきませんでした。
ノートンの電話サポートに聞いてみようかと思いましたが、その前に、(やるだけのの事はやったと思って前向きになり)NORTON360のアイコンを右クリックして、「Auto-protectを無効にする」をクリックしてノートンを一時止めて、すぐにダウンロードだけして、再びすぐに元にもどし10秒程度で済ませました。この後にインストールと駆除を行い、無事成功しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/07/06 17:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (11/27)

こんにちは。

調べました。

https://www.virustotal.com/file/ad3bcc3a865755b50155bebb9e58fca75533c99f582706a8cd766ef5c44fdb00/analysis/1341387025/

で、SONARはBehavior Blockerなので下の回答者が言うのは違います。

一時停止でDLしても問題ないでしょうがあくまで自己責になります。

アクセス先サイトがたとえば不正なコードを仕掛けられていてドライブバイダウンロードを行うようなサイトだと非常に問題です。ですから、アクセス先サイトに何ら問題がないと確信できればほぼ大丈夫でしょう。


[基本対策情報]

http://www.ipa.go.jp/security/personal/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja
お礼コメント
heal41

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。
情報処理推進機構という団体があるとは知りませんでした。このサイトから色々と学べそうです。最終的にノートンを10秒ほど停止させいる間にダウンロードを行う事で解決できました。当初は「停止する」事に関して怖さがありましたが、皆様から情報を頂いてその気になれました。駆除も無事成功しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/07/06 17:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (43/88)

お疲れ様です
NORTONのSONAR機能による誤診ですね
シマンテックさんが情報を持っていないファイルはSONARによって削除されてしまいます。
「未確認ファイルです。どうしますか?」とか確認するべきですよね
勝手に削除されてしまうのは、あまりにもひどいです。

対処法としては、DLフォルダを作成し、SONARやAUTOプロテクトの設定で、
そのDLフォルダを「診断しない設定」にする方法が有効です。

DLフォルダにダウンロードしたら、個別にウィルスチェックをすると良いと思います。

もちろん、自己責任ですが…
お礼コメント
heal41

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。
SONARというものを今回初めて知り、いろいろと勉強になりました。
< どうしますか?」とか確認するべきですよね。勝手に削除されてしまうのは、あまりにもひどいです。 > 私もそう思います。
最終的にノートンを10秒ほど停止させいる間にダウンロードを行う事にしました。当初は「停止する」事に関して怖さがありましたが、駆除も無事成功しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/07/06 17:33