• ベストアンサー

プログラムの変更と削除に、表示ないソフトの削除は

パソコン(OSはXP)の Cドライブの容量確保の為、一部のソフトを削除しましたがもう少し削除したいのですが、「プログラムの変更と削除」に、表示のないソフトの削除の方法が判りません。  最近ダウンロードしたものなどは、デスクトップにショートカットにも残っていますが、ショートカットは起動用と理解しています。   御指導御願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

3種類有るかな 1)インストールフォルダ毎削除すれば済むタイプ 2)インストールフォルダの他にショートカットやライブラリなどを自分で探して削除するタイプ 3)専用のアンインストーラがついているタイプ これ以外ですと不具合でレジストリが不正になっているソフトになりますね。こういう場合強制アンインストールを使ってみると良いかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

noriono
質問者

お礼

violet430様 早朝から御指導有難う御座います。活用させていただきます。また 記録して知人にも活用していただきます。   まだ今朝は着手できていませんが落ち着いてよく探します。  vectorのURLの紹介もいただき有難う御座いました。 確か別件でも御指導戴いていると思います、今日も有難う御座います。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

プログラムによってだいたい3つの方法で削除することになります。 1つ目は、ご存じのように「プログラムの追加と削除」から削除する方法です。 システムまで入り込んでいる場合には、それで削除します。 2つ目は、プログラムの中にアンインストーラーが入っているモノで、説明( read me)を読んで確認してください。 3つ目は、単純にファイル全体を削除することで、完全にアンインストールできるモノです。 これも、説明を読んでください。 ですから、プログラムの追加と削除だけでアンインストールするわけではないので、 特にフリーソフトの場合は、説明を読んでください。 また、次のツールを使ってみてください。 不要なゴミデータを排除して、デフラグを実行します。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

noriono
質問者

お礼

yoshi-thk様 早々に御指導有難う御座います。活用させていただきます。また 記録して知人にも活用していただきます。 説明書の見方・不足を感じました、read meはまだ今朝はまだ見つかりませんが落ち着いてよく探します。  そうじ小僧の紹介もいただき有難う御座いました。

• kona4Q
回答No.1

プログラムの変更と削除に無いソフトの場合ですが、インストールされたドライブで、そのソフトを開いて「readme」ファイルを見れば、アンインストールの仕方が書いてある筈です。 書かれていない時は、そのフォルダ毎(左側)削除します。 更に、スタート~検索で、削除したフォルダ・ファイル名入力して有れば削除します。

noriono
質問者

お礼

kona4Q様 早々に御指導有難う御座います。自分でも活用させていただきます。また 記録して知人にも活用していただきます。  有難う御座いました。