• ベストアンサー

これは害虫でしょうか?

枝垂れ梅の葉に4匹いました。大きさ(長さ)は約5mm程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.7

カイガラムシも食べるそうですが、 経験上、硬くなったタマカイガラムシは好んでは食べないようです。カイガラムシを放置して何処かに行ってしまいます。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカイガラムシまでは無理でしたか。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1,2ですが(しつこい笑)。 怖いですか~ 一部除いて、あのひっきりなしに涌くアブラムシを食べてくれる(言うて、食べ尽くせるほど食べてはくれないですが)食性と、ゴジラ好きの私なんぞはコレ(添付画像)に見えてむしろ可愛げすら感じますが(^^;)

eyukimie
質問者

お礼

バトラが成長して巨大化したテントウムシになり、モスラと対峙したら面白いと思いますけどね。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.5

ほぼテントウムシの幼虫です。アブラムシを駆除してくれる益虫です。

eyukimie
質問者

お礼

テントウムシの幼虫のようですね。当該の梅の木にはカイガラムシも少し付いてましたが、カイガラムシも駆除してくれるのでしょうか。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.4

ナミテントウ?の幼虫かもしれません。害虫かどうかの判断は人によって考え方が異なるため一概には言えませんが、アブラムシを食べてくれる益虫という人もいます。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 この梅の木にはアブラムシもいたので、これを食べに来たのですね。梅の木に害がなければ、このままアブラムシを駆逐してくれるまで放っておこうと思います。

• nagata2017
回答No.3

テントウムシは 成虫 幼虫 どちらも肉食で アブラムシを食べるので益虫です。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し離れた枝には確かにアブラムシが付いてましたので、食べに来たのですね。しかし、テントウムシの幼虫って成虫とは全く違い不気味な姿なんですね。

回答No.2

#1です。 害虫かどうかについて。草食性(つまり、害虫にあたる)のニジュウヤホシの幼虫ではないのでむしろ益虫になるでしょう。

eyukimie
質問者

お礼

姿からして、もしかして梅の葉を食べ梅の木を枯らす可能性もあるかもと思いましたが、放っておいて問題ないのですね。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.1

テントウムシの幼虫でしょう。 この時期ならば、まだ変態してないのがいてもおかしくありません。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テントウムシの幼虫」で検索してみたらコレですね。 あの可愛いいテントウムシの幼虫だったとは全く想像できませんでした。