ハーブの害虫対策についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • メドーセージの害虫による葉の大量枯れと茶色化の原因や対策についてお聞きします。
  • ミント類の害虫による葉の痛みや食べられる被害を防ぐ方法についてお教えください。
  • ハーブの害虫に対する捕獲や殺虫についての倫理的な問題とその解決策についてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーブの害虫についてお伺いします。

2つの質問をさせてください。 < メドーセージの害虫 > 姿が見えないのですが、メドーセージの葉のあちこちが葉脈だけになり、葉のあちこちが茶色く枯れてきました。 しかもあっという間に大量に。 < ミント類の害虫 > ミニミニカブトムシのような小さな虫がいっぱい付きました。 最初はダンゴムシかと思ったのですが、どうも違います。 葉の上に沢山の糞をし、そこから葉が痛んで行きます。 それと葉のあちこちが食べられてしまいました。 取り合えず見つけ次第捕獲し、殺すのはさすがに気が引けたので、近くの丘に置いてきました。 被害に遭った部分のちょっと下の部分から切り取り、処分しました。 これらの被害を無くすためには、どういう対策を取ればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

主に料理やティー、ハーブバスなど体内に入れる物や体に触れるハーブは、殺虫剤を使わない方が良いでしょう。使っても1ヶ月~3ヶ月は収穫しない方が良いです。 こちらのページでどうでしょうか http://homepage2.nifty.com/now-west/taisaku.htm http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/gaityuu_yamai.html

mrs_rose
質問者

お礼

zorro様、詳しく説明されたサイトのご紹介をありがとうございます。 私も出来るだけ殺虫剤は使用したくないと思っていました。 お奨め頂いたページを参考にして、対処したいと思います。 ありがとうございました。

mrs_rose
質問者

補足

zorro様、お礼と補足が逆になってしまい、申し訳ありません。 おかげさまで無事駆除できました。      ありがとうございました。