• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベル印刷ができない)

レーベル印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使用していますが、突然レーベルの印刷ができなくなりました。ディスクを入れると数回前後した後に排出されて「ディスクが入っていません(エラーコード1001)」が表示されます。解決策が知りたいです。
  • TS8030でレーベル印刷ができなくなりました。ディスクを入れるとエラーコード1001が表示され、印刷ができません。解決方法を教えてください。
  • TS8030を使用していますが、レーベル印刷ができません。ディスクを挿入するとエラーコード1001が表示され、排出されます。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3567)
回答No.6

1001 原因 ディスクトレイがセットされていません。 対処方法 プリンタブルディスク(BD/DVD/CDなど)に印刷する場合は、本製品の排紙トレイ底面のディスクトレイ収納部に収納されているディスクトレイ(Mのマークがあるもの)を使用してください。ディスクトレイにディスクをセットしてから本製品にディスクトレイを正しくセットし、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]を選んでください。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3567)
回答No.5

【インクジェットプリンター】ディスクレーベルを印刷する方法(PIXUS TS8030) この様にされて居ますか https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88864/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%28pixus-ts8030%29 特に、 重要 プリンタブルディスクのセットを促すメッセージが表示されるまでは、ディスクトレイはセットしないでください。動作中にディスクトレイをセットすると本製品を損傷するおそれがあります 4. ディスクトレイの矢印( )と、ディスクトレイガイドの白い線がほぼ合うところまで、まっすぐ挿入します。

JSBachBWV1079
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ですが、これらのことは試してみました。長年このプリンターを愛用しているのでわかっているつもりです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

ディスクトレイの裏面に白いシールや銀テープの様な物が貼り付けられていますがそれがセンサーに反応しているので汚れを拭き取ってみましょう。

回答No.3

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。 プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。 解決なされた意見が参考になりますでしょうか? ************************************************* ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。 ************************************************* それでも改善しなければ プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか? また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1979/7610)
回答No.2

ディスクの挿入口を開いて挿入をしているのであれば、自動で 排出されてしまいます。 挿入口を元の戻してから「レーベル印刷」を選択してください。 後は画面の指示に従ってください。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

サポート番号=1001 <原因> ディスクトレイがセットされていません。 <対処方法> プリンタブルディスク(BD/DVD/CDなど)に印刷する場合は、本製品の排紙トレイ底面のディスクトレイ収納部に収納されているディスクトレイ(Mのマークがあるもの)を使用してください。ディスクトレイにディスクをセットしてから本製品にディスクトレイを正しくセットし、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]を選んでください。 ディスクトレイをセットしないでソフトで印刷を指示してみてください。 当然ディスクトレイをセットしていないのでセットしてくださいと出ると思いますのでそれからディスクトレイをセットし本体でOKを押すと ディスクトレイを引き込んでいかないですか?

専門家に質問してみよう