• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TS8430でのレーベル印刷が白紙になる

TS8430でEasy Photoprint Editorを使ってDVDのレーベル印刷をしたが、プリンターの指示通り操作してプリントの動作が終了して排出されたDVDには何も印刷されていない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数689
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらくWINアップデートの影響かも 印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html 該当KBを削除してみてからやってみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更新プログラムをアンインストールすることで印刷ができました。孫の卒業式のDVD作成だったので孫も喜んでくれるでしょう。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3567/5033)

PCのOSはなんでしょう? 仮にWindows10だとすると、 すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、 3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 マイクロソフトのコミュニティなどに、 3/10より配信開始のセキュリティパッチ KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909) などを適用すると、 ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった報告がかなり報告されているようです。 要はWindowsそのもののバグで、 現段階で利用者側での対処は事実上困難です。 本件に対して、 対策版のパッチ「KB5001567」がリリースされたようなのですが、 この修正はどうやら ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう のための修正のようで、他の不具合は残っているという状況のようです。 そうなると、 KB5000802など、元凶となっている月例パッチを 一時的に削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、セキュリティパッチの側面もあり、Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、不用意にアンインストールを提示しにくい所でもあります。 Microsoftならびに各プリンターメーカーの 正式見解をいましばらく待つしかないと思われますが リスクを承知で印刷を優先する場合には、 現段階の暫定措置としては、 [設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より [更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする] をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、 今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになります。 慎重に判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KB5000802をアンインストールすることで解決しました。ありがとうございました。