• 締切済み

共同経営の資金を片方が出す場合

友達が、田舎の土地を売って1600万入手しました。その後、今勤務してる現場仕事の仲間と共同経営で飲食店や清掃業などやるらしく、今話を進めているそうです。 どちらも、その友達が資金を出すそうで、ノウハウは会社の人に教えてもらうやらその会社の人が今セミナーに行ったりしてると言っています。その友達は企業や経営をした事ないし、何も知識ありません。そんなんでやっていけるんでしょうか?そもそも共同経営といいますが、話を聞いてたらその友達が1600万入ったのをいい事に、単なる金を出してくれる都合いい人として利用されてるんじゃないかと思います。その会社の人らも飲食店や清掃業をしたいなら別に自分でやればいいのに何でわざわざその友達を絡めるかといったらやっぱ金を出してくれるからでしょうし、これって利用されてると思うんですがどう思いますか?話はどちらも相手の方からふってきたそうです

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>何でわざわざその友達を絡めるかといったらやっぱ金を出してくれるからでしょうし、これって利用されてると思うんですがどう思いますか? 金子(きんす)を集めてくるのは経営者として重要なことです。利用されているのは間違いないでしょうが、大の大人がどんなことをやるのか理解したうえで出資しているのですから他人がとやかくいえることではありません。 あの堀江貴文さんも、最初の起業である「オンザエッヂ」は当時の奥さんのお父さんから出資して始めたことでした。その後奥さんと離婚するにあたって義父に出資して作った株式会社の株を買い戻して自分自身が経営権を握ることになりましたが、そのときの義父からの買戻しが「人生で一番大変だった」と堀江氏自身が語っていたのを何かのインタビューで読みましたよ。 「飲食店と清掃業」を同時に始めればどっちもしくじるのは間違いないと思いますが、まあ経営者ってのは失敗してナンボっていう稼業ですからね。 知り合いの経営者の人が「経営を初めてした人(起業した人)で、最初から経営者としてちゃんとしていた人なんて一人も見たことがない」といってました。その人も「最初の事業は失敗した」といっていましたね。 最短だと半年程度で廃業になると思います。この場合はむしろ傷は浅いです。1年で廃業なら、よくあるケース。上手くいかないのに1年以上ダラダラ続けちゃうと地獄になりますね。