• 締切済み

シンガポールは税率が安いけど・・・

シンガポールって国あるじゃん。オリラジあっちゃんと福田萌が移住した、マーライオンのある国です。ココ、税率が安いそう。住民税とか相続税とかが無いらしい。所得税も最大で24%とのこと。消費税に代わる物品税が9%なのはまーまーですが、日本より1%安いよね。 だから、オリラジあっちゃんだけではなく、世界中から金持ちが何人もシンガポールに移住してるのだとか。 でも、税率がこんなに低くて国が回るでしょうか?税率の安さはメリットだけど、デメリットもあると思うよ。 ・急に心臓麻痺で倒れたら、救急車が助けに来てくれる? ・暴力事件が起こったら、警察が助けに来てくれる? ・虫歯の治療で、健康保険が効く? ・小学校の学費は無料?   ↑ こういうのって、お金がかかるでしょ。ってことは、税収が少なければ、出来ないこともありえるのかと思いまして。 シンガポールの医者とか警察官とかって、安月給なんじゃない?ならば、やる気ないと思うよ。シンガポール人も人間なので、オレに気合い入れて仕事欲しければ給料を上げろって単純な話なのかと。でも、税率も税収も低かったら、無理でしょ。 シンガポールの金持ちは、自費で専属の医者とかガードマンを雇ってるの?それは、効率悪くないかな?それならば、納税をして無料で公的サービスを受ける方が良いと思うけど。 まー、上手いこと低コスト化すれば、税率が低くても行政が回るのかもしれないね。ロボット化すれば、公務員数を半分に出来て、行政の質を維持しつつ人件費を極小化してたりして。 それから、シンガポールは富裕層の国だから、生活保護とかは無いのかもね。「貧乏人に生存権は無い、貧困は自己責任、福祉に頼らず自分で何とかしろ」って国なのかもしれないね。詳しいことは知らないけど、日本よりもシンガポールは自殺者が多そう。

• 経済

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

シンガポールは物価、とりわけ家賃が高いことで有名です。そりゃ香港と同じで土地がないですからね。 だからそのへんの事情に詳しい帰国子女から直接聞いたのですが「シンガポールに住むより(橋を渡った反対側である)マレーシアのほうがずっといいですよ」とのことでした。 ただ、マレーシアは外国人が住もうとすると何やかやで色々お金を用意したりとか手続きとかが面倒というのはあるらしいです。 そっちの手続きはシンガポールのほうがずっと楽なんですって。「外国人が腰かけでちょっとだけ暮らすならシンガポールは便利」ってことみたいです。 あっちゃんは見栄っ張りだから、「マレーシアに住んでるっていうよりシンガポールに住んでるっていったほうがエリート感がある」って考えてるんじゃないでしょうかね。奥さんの萌さんのほうも「彼が慶応大学だから結婚した」という学歴主義者であることを公言して憚らない人なので、奥さんも「いやマレーシア在住って言葉の響きがダサいっしょ」と思ってても不思議はないですね。 税金が安い国はあのガーシー氏が滞在していたドバイなど、いくつかありますね。私もビットコインで稼いだお金を税金で持っていかれないためにドバイやマレーシアなどいくつかの国を検討しましたが、そんな心配をしなきゃいけないほど稼げなかったので今でも日本在住です。ビットコイン成金は、だいたいドバイかマレーシアに行きましたね。

five_163
質問者

補足

・急に心臓麻痺で倒れたら、救急車が助けに来てくれる? ・暴力事件が起こったら、警察が助けに来てくれる? ・虫歯の治療で、健康保険が効く? ・小学校の学費は無料?

• mekiyan
回答No.1

シンガポールって、小さすぎる国で、高層ビルだらけで南アジアの経済の中心地なので、無駄な公共投資は必要ないからやっていけるんでっせ。大学だってシンガポール国立大学だけで十分。ヒコー場も1ヵ所だけで十分。相続税はないけど、登記税はかなり高いよ。 でも、1年中夏と真夏しかない気候なんやから、移住する気もさっぱりわきまへんな。 それに、華僑の中国人だらけ。女の子は、物凄く硬くて、チューもそう簡単にはさせてくれぞね。合体なんて婚約しても無理なくらいや。健康的にワイワイとグループで遊ぶくらいやね。