• 締切済み

これ分かる人いますか?

僕は中学2年生です。それで、足の親指の爪の右側がすごく痛いです。写真を見ると多分分かります。すみません。サッカー終わりなので、足が汚いです。 この写真の親指は巻き爪になっていますか?それとも違いますか?教えてくださいお願いします。

  • 怪我
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.7

こんにちは まず爪の切り方間違っています。 爪は角を落とさずにスクエアにカットしないと 爪が肉に食い込みます。 まだ巻き爪ではなく自分で痛めているだけです。 今、食い込んでいるのは爪の切りすぎその状態です。 陥入爪だと思います。 それにばい菌が入ってひょう祖になっています。 それが 肉芽になると靴も履けなくなります。 サッカーどころではなく、シャワー浴びても激痛です。 今のうちに病院で手当てして貰ってください。 足の爪の切り方 https://oki-hifuka.com/how-to-cut-ingrown-nail/ 陥入爪 https://www.maruho.co.jp/kanja/makizume/column/know/002_1 肉芽 http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html ひょう祖 https://yoshi-clinic.com/medical/nail00/ http://saitamahifuka.org/public/dermatosis/%E9%99%A5%E5%85%A5%E7%88%AA%E3%83%BB%E5%B7%BB%E7%88%AA%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E7%96%BD/ 経験上、今のうちに手を打ってください。 保険の先生に相談してもいいと思います。 真面目に激痛になりますよ。 お大事に。 それと爪は伸ばしてください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18559)
回答No.6

普段か サッカーをしているときか 靴が小さいと感じるときはありませんか? 指先が靴の先に当たっているときに 長く歩いたり ボールをけったりすると 足指が痛くなります。 厚めの靴下を履いて その状態で合うサイズの靴にすれば痛くならないと思います。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

深爪ですね。 先日、TVで爪の特集がやってました。 https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/prM6vQxJPw/ 爪を切り過ぎると 力が入りにくく 踏ん張りが 弱くなるようです。 爪の右側に熱(炎症)を 感じてたら 消毒して 保冷剤や氷をハンカチ等で包んで 冷やして下さい。 痛みが無くなるまでは、バンドエイドを 貼って下さい。 汗等で取れる様なら 上からサージカルテープ (医療用テープ)等を貼って 取れない様にして 必ず1日1回 消毒して 貼り替えて下さい。 早く治るといいですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5552)
回答No.4

巻き爪の最大の原因は運動不足ですから、サッカーをやっていれば巻き爪になりませんし、もちろんなっていません。ただし深爪でけがをしそうです。それで痛いのではないでしょうか。もう少し爪の白い部分(特に両側を残しておきましょう。あとは消毒用アルコールなどで消毒することです。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

巻爪とかでなき、爪が割れてます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

まき爪になっているけど、医者に行かなくても、治る程度だと思う。

回答No.1

> ほとんどの方の場合、痛みを感じることはありません。 https://www.edogawabashi-hifuka.com/hifu/makizume.html

関連するQ&A

  • 足の親指の臭い

    足の親指の爪と肉の間がすごく臭いです。 私は軽い巻き爪です。 巻き爪にはよくないと思うのですが、爪が伸びると足が痛くなるので短く切ります。その時の切った爪も臭いし、親指をそのままにおっても臭いです。 臭いはしょうがないのでしょうか?

  • 足の爪のケア

    私は足の爪が巻き爪です。足の親指に爪が食い込んで膿んでしまうことがよくあります。 足の爪は切りすぎないように気をつけています。両端を残し、なるべく平行になる切り方です。しかし、今日なにかの衝撃で爪が割れてしまいました。せっかく気をつけて爪切りをしていたのに、ばっくり割れてしまいました。結果、超絶切りすぎた爪になってしまいました。 足の親指の爪を切りすぎると巻き爪で膿んでしまうし、切りすぎないよう爪を残すと割れてしまう。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 爪が上だけ黄色い(爪白癬?)

    写真を添付しました。 見てもらえれば分かると思いますが、爪の上だけ黄色いです。 親指が特にわかりやすいですが、足の指全て、本来白いところが黄色いです。 これは爪白癬という病気でしょうか? 写真は左足ですが、右足の親指は黄色いところだけ剥がれてしまいました。 手は異常ないです。 足の親指が巻き爪なのでそれが関係しているのでしょうか? 教えてください。

  • 爪にかんする質問です!

    サッカーをやっています。 親指の爪が巻き爪気味でいたいんです… どうすればいいと思いますか? また、何かして能力が落ちるなどはありますか?

  • 爪の変形

    ここ5年程前から親指の巻き爪が痛いんです。 でも足ではなく手の親指です。 深爪めしないように心かけていますが、爪が食い込み赤くなってます。両手の親指とも。足も巻き爪ですが、さほど手よりは大丈夫です。田舎の方では余り先生方もよく知らないのか、前よりもっと深く爪を切られました。11年位鬱病で殆ど寝たきり状態だった為使わなかった爪が巻き爪になったのかも…。他病院は爪を剥がすそうなので、別の治療方法を知ってる長崎県内(佐世保)の病院をご存知ありませんか? あと、右親指ですが丁度爪の真ん中、横に一本、幅1mm長さ1cm位へこんでいるのですが何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら何科になりますか?誰か教えて頂けませんか?宜しくお願い致します!

  • 巻き爪について

    足の親指が巻き爪になってしまいました。 歩くのはもちろんちょっと触れただけでも痛いのですが、 巻き爪になったのが初めてなのでどう対処していいのかわかりません。 とりあえず爪は切ってみたのですが切ってはいけなかったのでしょうか? 正しい対処法分かる方いましたら教えてください。

  • 爪が剥がれた後、巻き爪みたいになってしまった

    足親指を損傷し爪剥がれました。 その後爪は伸びてきたんですが巻き爪のような感じになってしまい、 爪先端が親指の皮膚に埋まってしまって伸びなくなりました。 爪の上部は行き止っており丸く膨らんでしまってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 巻き爪について

    ちょっと前から足の親指(両方)が巻き爪になっていて 7月29日に巻き爪で爪を切らないまま急斜面を長い間歩いていたら 片方は白く膿み(もう中身は出ました)もう片方は血が出ていました 今は爪は両方きり右側の親指は痛くは無く左側(血が出ていたほう)だけ歩くとずきずきします。 これをあと10日くらいで直したいのですがどうしたら早く治るでしょうか。 いまは血が出ていたほうだけ赤チンを1日1回塗っているだけです。 あともうひとつは巻き爪ってどうしたら簡単に治りますか? 病院でやるのは痛そうだしちょっと気が引けるので 自宅でも手軽に出来る方法(予防策、なった後の改善策)を教えてください

  • 巻き爪の治し方。

    最近足の親指の爪が巻き爪になってきています。まだ、そんなにひどくないんですが、放っておいても治るもんじゃないですよね?どんなふうに手当てしたらいいのか教えてください。

  • 巻き爪?に対する対処法

    こんばんは。 最近足の親指の、爪と皮膚との面してる部分(爪きりの時にギリギリ切れる場所あたり)が押さえると痛くて、尖ってる部分が当たって痛いのかと思いちょっと深めに切ったら、余計痛くなりました。 親に聞くと「巻き爪だ」というんですが、巻き爪って本当にこういう状態のことをいうんでしょうか?あと、巻き爪は酷くなると歩けなくなることもある、という話を聞いたことがあって怖いんですが、何か対処法はあるんでしょうか? ご存知の方は、どうかよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう