• ベストアンサー

子犬の食事の回数。

生後2ヶ月の子犬を飼うことになったんですけど、 一日何回食事をあげればいいんですか? あと、いつまでふやかした餌をあげるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POMU
回答No.3

一般的な目安としては 2~4ヶ月令 4~5回 4~6ヶ月令 3~4回 6~8ヶ月令 2~3回 8~12ヶ月令 2回 12~16ヶ月令 1~2回 仔犬の時に回数をわけて与える理由は ・まだ胃腸が小さいので一度にたくさんの量が  食べられない。食べられたとしても消化・吸収  能力が低いので嘔吐や下痢をしたりすることが  あるので、それを避けるため。 ・エネルギーの蓄えが少ないので食事の時間が空くと  低血糖症を起こすことがある。 などだと思います。 ふやかすことについて。 消化に関してはそのままでも、ふやかしても 変わらないといいます。人の白飯とおかゆの感覚で ふやかしたほうが消化に良さそうなイメージはありますが。ただふやかしたものは胃の中でその容積はあまりかわらないですが、ドライフードそのままだと 胃の中で胃液と混じって容積が増しますから やはり仔犬には負担がかかることがあります(食後しばらくするとお腹がふくれて苦しそうとか)。あとは缶詰食やドライフードをふやかしたものより、ドライフードそのまま+水のほうが1日に摂取する総水分量が少なくなります。仔犬の時期は体の水分調整機能が未熟だったり、ちょっとしたことで調子を崩して脱水することもありますので、そういう意味でウエットタイプにすると思います。 時期としてはあまり遅くまでウエットだとその食感に慣れてドライタイプを嫌がる、永久歯が生えてくると歯石の問題が出てきますので4ヶ月令あたりを目安に 10~14日くらいかけて徐々にドライフードに加える水分量を減らしていく感じでしょうか。

その他の回答 (2)

• tomtak
回答No.2

ワンちゃんが来るまでに、他の事についても 色々と調べておいた方が良いですよ。 他にも、沢山のサイトがあるので 検索してみて、気に入ったページで勉強してみて下さいね。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/adog/
  • hotdog55
回答No.1

3-4回がベストだと思いますよ。 前のおうちでのやり方を聞いてみてください。 2ヶ月でしたら中に芯が残る程度までふやかし3-4ヶ月くらいから徐々に切り替えてみては?