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EP-884でハガキサイズのラベルシールへ印刷
- EP-884を使用して手差し給紙でハガキサイズのラベルシールに印刷する際、最初の印刷がうまくいかず再セットが必要になる問題が発生しています。
- 過去に上下トレイで印刷を試みた際も同様の問題が発生しましたが、手差し給紙に変更すると印刷が早く完了します。
- しかし、手差し給紙でも6枚目まで再セットしないと印刷ができない状況です。EP-884の利用環境は自作PCでWindows11を使用し、プリンタードライバーのバージョンは9.00.00です。
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① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
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- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
パソコンとプリンターの電源をOFFにしてUSBケーブルを引き抜き ↓ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 EPSON EP-884AW/AB/AR パソコンとの接続(USB接続編) EP-884Aではありませんか? USBケーブル接続の指示が出てから接続です←注意 https://www.youtube.com/ 操作パネルから無線LAN(Wi-Fi)接続する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-884a_series/useg/ja/GUID-450DFA8B-7D8C-4769-8F92-6BCD4D5AB4AD.htm
お礼
エプソンに問い合わせた結果、 「お問い合わせいただいております件につきましては、誠に恐れ入りますが 他社様製用紙とアプリケーションをご使用になった場合の給紙不良につきましては設定等の状況がわかりかねます。 お手数ですが、給紙不良につきましては設定方法にも影響されると存じますので 他社様へお問い合わせいただきたくお願い申し上げます。」 との回答がありました。 そのほかは紙の置き方などの事も書いてありました。 回答ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15655/30080)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-884aw.htm こちらですね。 給紙不良を改善する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-884a_series/useg/ja/GUID-61A5538A-7696-47FF-AD5E-37828AEEF402.htm などを行ってみるぐらいですね。それでも改善しないなら一度修理・点検に出して見るとか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-884aw.htm ただ費用は結構掛かる可能性はあります。
お礼
エプソンに問い合わせた結果、 「お問い合わせいただいております件につきましては、誠に恐れ入りますが 他社様製用紙とアプリケーションをご使用になった場合の給紙不良につきましては設定等の状況がわかりかねます。 お手数ですが、給紙不良につきましては設定方法にも影響されると存じますので 他社様へお問い合わせいただきたくお願い申し上げます。」 との回答がありました。 そのほかは紙の置き方などの事も書いてありました。 回答ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そしてWin11に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールする。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-884aw.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
エプソンに問い合わせた結果、 「お問い合わせいただいております件につきましては、誠に恐れ入りますが 他社様製用紙とアプリケーションをご使用になった場合の給紙不良につきましては設定等の状況がわかりかねます。 お手数ですが、給紙不良につきましては設定方法にも影響されると存じますので 他社様へお問い合わせいただきたくお願い申し上げます。」 との回答がありました。 そのほかは紙の置き方などの事も書いてありました。 回答ありがとうございました。
補足
ドライバーをアンインストールして、入れ直しましたが改善しませんでした。
お礼
エプソンに問い合わせた結果、 「お問い合わせいただいております件につきましては、誠に恐れ入りますが 他社様製用紙とアプリケーションをご使用になった場合の給紙不良につきましては設定等の状況がわかりかねます。 お手数ですが、給紙不良につきましては設定方法にも影響されると存じますので 他社様へお問い合わせいただきたくお願い申し上げます。」 との回答がありました。 そのほかは紙の置き方などの事も書いてありました。 回答ありがとうございました。
補足
①.③.⑤.⑧は試しましたが改善しませんでした。