• 締切済み

ハガキ印刷

エプソンEP880ANで筆ぐるめを使って ハガキ印刷しました。 一枚宛名を印刷しました。二枚目の時 「セット向きエラー」 (用紙が横向きにセットされたため内部に残っています。 残った用紙を押し出すために手差し給紙にA4サイズの用紙をセットし、対応完了を押してください)。が表示されます。 内部には紙は残っていません。表示が消えず困っています。 どうしたら、再び印刷できますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

印刷の再にプリンター設定に進んで プリンター側の設定にハガキ用紙を選択されたのかどうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3387 プリンター側はA4用紙が通るもの 必要な長さの用紙を検知できなかったように感じます なのでA4を通せと メッセージ通りに対応してもエラーがが消えませんか? 前面トレイを外した状態でメッセージに従ってみては? 用紙を通過させないとエラーは消えないでしょう 必要以上の長さがあれば良い なので1枚しかセットできない手差しトレイを指定 無理やりには 電源OFF(可能か不明) 何も動いていないでしょうからコンセントを抜いて10~30分待てば本体エラーはリセットされると思います

• papis
回答No.1

隣で様子を見ていたわけじゃないので、 ・給紙経路は何を使っていたのか(はがきであれば前面の上or下トレイが基本) ・筆ぐるめのバージョンは最新か(アップデータは適用しているか) ・プリンタードライバーは最新か ・プリンターのファームウェアは最新か ・パソコンのOS などの情報が必要です エラーメッセージは、 はがきを、背面の手差しトレイから横向きに入れたように見えますが、 郵便局のはがきを用いているのであれば、 そもそも用紙のセット方法を間違っています。 正面の上トレイまたは下トレイに印字面を下にしてセットが基本です。 正しい方法は取説を見てください。 ホーム / 印刷用紙をセットする / 印刷できる用紙とセット枚数 http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-0319FA89-A282-41FE-A115-B84E6417A860.htm まず、パソコン画面右下のエプソンプリンタウィンドウの下部にある、 「印刷待ちデータ」のボタンを押してまずは印刷待ちデータを削除して、 冒頭に述べた通り、 筆ぐるめや、プリンタードライバー、ファームウェアを最新にしてから、 あらためて、2枚目以降を印刷する必要があります。 プリンタードライバーやファームウェアの更新は、 正しくプリンターの初期設定をしていれば、 「EpsonSoftwareUpdater」がインストールされているはずなので、 プリンターの電源をオンの状態でこれを起動して、 「必須のアップデート」に表示された項目をすべて適用すればよいです。 筆ぐるめについては、お使いのバージョンがわからないので、 https://fudegurume.jp/download/ から、お使いのバージョンの最新アップデータをまず適用してください。