• ベストアンサー

ガス料金について

4810nojaの回答

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.2

150Lの水5℃アップに必要な熱量 4.19kJ×5℃×150L=3142.5kJ 都市ガス1m3の熱量 45MJ=45000kJ(?) ガスボイラーの燃焼効率 0.8~0.95(?) 都市ガス1m3の価格 400円(?) 計算例(推定) 3142.5/45000/0.8×400≒35(円) (?)の部分、 実際のガスのエネルギーと価格は分かりません。契約のガス会社のWebサイトなどで調べてください。 使用しているガス給湯器の燃焼効率が分かりません。カタログ・取説などで調べてください。そのうえで再計算してみてください。 ちなみに5℃の部分を、水と湯の温度差で計算すれば150Lのお水がいくらでお湯になるか分かります。

LFHS77
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。とても参考になりました。