• ベストアンサー

年金ネットとマイナンバーカードの紐づけについて

先程、年金ネットに新規で登録しました。 マイナンバーカードは持っていないので アクセスキーにて実行、無事登録できて 入力情報を確認したところ マイナンバーカードが「収録済」になっていました。 説明を読むとマイナンバーカードを持っていない人は 「−」と表示される、とあります 冒頭にも書きましたが、マイナンバーカードは 持っていません! なぜ「収録済」表示になっているのか 詳しい方がいらしたら教えて頂けますか? 年金ネットに登録すると自動的にマイナンバーカードを取得したことにされてしまうのでしょうか? 別にハガキや封書でも確認できていたので よかったんですがネットでも見れるなら便利かも と思い登録してしまいました ちなみに今後もマイナンバーカードを所持する予定はなく、強制されるときまで待つつもりです 何だか余計な事してしまったのかも、、 わかる方いらしたら よろしくおねがいします。,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

よく画面を確認して下さい。「マイナンバーカード」では無く「マイナンバー」が収録済になっていませんか。 「マイナンバー」と「マイナンバーカード」は別モノです。 「マイナンバー」は国民全員に割り振られた番号で、カードの所有に関係無く全員に割り振られています。 「マイナンバーカード」は「マイナンバー」を利用したサービスを利用するために使用するカードで、こちらは取得するか否かは個人の自由です。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、確認してみました。 「マイナンバーカード」ではなく 「マイナンバー」が収録済になってました(^_^;) もともとそそっかしいんですが、 銀行とか公的機関とか無駄に動揺してしまうタチで、、(汗) よかったです。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.2

まず、 > 年金ネット は正しく「ねんきんネット」です。 既に回答がされていますが、 > マイナンバーカード「収録済」 とは書かれておらず、 正しくは「マイナンバー(個人番号)収録状況 収録済」 となっているはずですが。 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が平成28年1月1日に導入されて、日本国内に居住している人間に対して日本国籍、外国国籍を問わずに、既に個人番号(マイナンバー)が割り振りされています。 住民票の写しを取得するときに、マイナンバー(個人番号)記載の住民票というように請求すれば、ご自分のマイナンバー(個人番号)は把握することは可能です。 マイナンバーカードとはあくまでも、顔写真、住所、生年月日、個人番号、性別が記載されたカードのことです。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答後、確認してみました。 私の早とちりでした。 年金ネット→ねんきんネット どうして正式名称平仮名にしたのでしょうね? ありがとうございました。