• ベストアンサー

ステロイドと最近感染症

1月30日に流行性角結膜炎と診断されステロイド点眼液とレボフロキサシン点眼液を使ってました。 2/1に事前に送っていた検査キットの性器の性病検査の結果が淋病が陽性を確認し、その治療にセフトリアキソン(たしか500mg)を使用しました。 しかし、右目は流行性角結膜炎の症状そのものでしたが左目は淋菌性結膜炎の症状(白い分泌物が生じていたり、とにかく淋菌性結膜炎と調べたら出てくる症状にそっくり)でした。 ですから左目は流行性角結膜炎と淋菌性結膜炎のダブル感染だったのではないかと疑っています。 いまはそのような症状はないですがたまに左目だけ涙目になります 今後病院に行ったセフトリアキソンでは治らないですか レボフロキサシン点眼液は2週間で終了し、ステロイド点眼液は3月上旬まで使用していました。 これは当時の左目の症状です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

細菌性結膜炎はいずれも似たような症状ですから淋菌かどうかは分かりません。しかしこの状態でステロイドを処方するのでしょうか・・・

raimu_220
質問者

お礼

ですよね、やっぱおかしいですよね。日本眼科学会のガイドラインや日本性感染症学会のガイドラインを読んで親に伝えても「ネットの情報を鵜呑みにするんじゃなくて目の前のお医者さんの言うことを信じなよ、お医者がくれたんだから間違ってるわけ無いでしょ」と言われてしまいます(´ㅂ`;)