• 締切済み

感染した原因が分かりません。

先日、婦人科でトリコモナスと診断されました。 特に、痒み痛みやおりものの症状はなく・・・ 彼氏としかHもしていませんし、するときはコンドームを使用します。 風邪や結膜炎のため、2か月くらいHしていないのですが、なぜ感染したのでしょうか??? 彼氏にも検査してもらったところ、陰性でした。 大衆浴場には6月頃に行きましたが、まったく症状もないし・・・ 結膜炎の点眼薬は、クラビット→タリビットでしたが、何か関係あるのでしょうか? それとも病院で感染することってありえますか??病院で検査をしてから5日後に不正出血がありました。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

皆さんの回答の通り、感染経路の特定は難しいでしょう。 >結膜炎の点眼薬は・・・ ステロイドも含め点眼薬は関係ないと思います。全身に影響するほどの効果はないはずです。 >病院で感染することってありえますか?? この受診したときには何か症状はなかったのですか?受診した理由です。それがトリコモナスと関係するものならば、病院で感染したと考えるのは矛盾しますよね。

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮癌検診の為に行きました。引っ越してから初めてだったので、安易に近場の病院でと思い… 駅前なのに人が少なく、検診してから、5日後に不正出血があり、その時は排卵出血かと思ったのですが、色が赤く…違ったかなと思ったら検査結果が。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

感染した場所を特定するのはむずかしいです。 性行為や病院だけ感染する訳ではありません。 細菌やウィスルはふだんどこにでもいて、体内にも存在します。 細菌侵入・滅菌を完全に行うことは出来ません。 健康で免疫力があり、有益細菌などが体内に多いときは、発症しずらいです。 疲れてている、ステロイド系の薬剤などで免疫が落ちている場合などは、 発症する事もあります。

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに点眼薬で、オルガドロンというステロイド剤使いました。そのせいかもしれませんね(>_<) でも婦人科の先生にも使用していたことを伝えたのに…

回答No.2

洋式トイレが一般的になっているので、出かけた時に使う時は気を付けた方が良さそうですね。

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気を付けます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

稀ですが汚染されたシーツなどの環境から感染する事はあるとされていますので、どこからというのは難しいと思います。水ですと40分、温水ですと3時間くらいは生存できます。 念のため記載しますと、男性→男性の性行為では感染しないが、女性→女性ではありえます。 http://brown.edu/Student_Services/Health_Services/Health_Education/sexual_health/sexually_transmitted_infections/trichomoniasis.php

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同棲していてシーツは1週間か2週間に1度取り替える程度(>_<) もっとこまめに取り替えます。

関連するQ&A

  • ステロイドと最近感染症

    1月30日に流行性角結膜炎と診断されステロイド点眼液とレボフロキサシン点眼液を使ってました。 2/1に事前に送っていた検査キットの性器の性病検査の結果が淋病が陽性を確認し、その治療にセフトリアキソン(たしか500mg)を使用しました。 しかし、右目は流行性角結膜炎の症状そのものでしたが左目は淋菌性結膜炎の症状(白い分泌物が生じていたり、とにかく淋菌性結膜炎と調べたら出てくる症状にそっくり)でした。 ですから左目は流行性角結膜炎と淋菌性結膜炎のダブル感染だったのではないかと疑っています。 いまはそのような症状はないですがたまに左目だけ涙目になります 今後病院に行ったセフトリアキソンでは治らないですか レボフロキサシン点眼液は2週間で終了し、ステロイド点眼液は3月上旬まで使用していました。 これは当時の左目の症状です

  • クラミジアに感染していました

    先日、彼氏に性病検査をしてもらったら「トリコモナス」だけ引っかかったから、「そっちも受けて」と言われ私も「トリコモナス」の単品の検査をしたら、「クラミジア」が発見されました。 感染元は元彼の可能性が高いのですが、過去の彼氏はコンドームしていたし、回数も少なし、どのようにして感染したかわからないのです。 まぁ、感染したのは事実ですから、受け止めますが、気になることがあり教えてほしいのですが、病院の顕微鏡(テレビに映った)菌と、どこかのHPで見つけた菌の写真が違うのでどうなんだろうと。。。 まだ、信じられない、信じたくないのかもしれませんね・・・。 http://www13.plala.or.jp/hsakai/txt/nyu5.htm この、写真ですと線状ではなく丸っこいですよね 私が見たのは、茎茶みたいに、黒い線、シャーペンの芯みたいのでした。 倍率が違うのかどうか、確認できないのですが 病院で見たのとPCで見たのが違うって事あるのでしょうか? クラミジアで顕微鏡で見た事ある方いらしゃいましたら ドンナ感じの菌をみましたか? 教えてください、また写真が載っているどこかのHPを探していただくことご協力お願いします。

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 2週間で性病ってなるんでしょうか?

    1週間くらい前から膣の辺りに痒みがでて、ガマン出来ず昨日(7日)病院に行って検査したところ、トリコモナスって言われました。 でも、先月の18日に病院に行った時(この時は不妊相談と、オリモノが少し汚れてたから行ったのですが)にはオリモノ検査で陰性だったのに、この2週間とかで急に性病になったりするものなのでしょうか? この2週間の間で主人と仲良くしたのは2回だけですが、痒みが出てからは1度もしてません。 主人に昨日問いただしても、当然浮気したとは言いませんし、私も主人が浮気したとは思えないですし。。。 一体どこから感染したのかが全く分からず、主人は私が浮気したんじゃないかと思ったりしたみたいで・・・。 トリコモナスって、感染したらすぐに痒みとかの症状が出てくるのですか? それとも、花粉症みたいに菌が蓄積されてて一気に出てくる感じなのでしょうか?? このままじゃ、夫婦の間で変な空気が流れてしまいそうですごくイヤです(><。)。。

  • クラミジア感染の原因

    25歳の女です。 1年ほど前から、子宮内膜症の治療のためにピルを服用しています。 今週、おりものがなんだか増えたのと、右下腹部の鈍痛で婦人科にかかったところ、クラミジアだろうと言われました。 クラミジアの感染の原因を色々と調べてみたのですが… いちばんは性交渉とあり、気になっていることがあります…。 わたしは今、婚約中の彼氏がいます。 もちろん、彼氏以外との性交渉はありません。 2年ほど前に、1度だけ関係をもった男性がいましたが、その方と終わったあとに、内膜症の検査で内診などもしているので、その方からもらったとは、考えにくく…。 信じたくないのですが、今の彼氏がどちらかの女性からの性交渉もらってきたのではないかと…考えてしまいます。。 ちなみに彼氏は、今まで私としか性交渉の経験はないと言っていました。 治療は、パートナーも一緒にしないと治りにくいと言われ、彼氏にどう切り出そうかと悩んでいます… 性交渉がなくても、たとえばカンジダのように、元々いた菌が増えているだけ、で発症したとは、考えにくいでしょうか? わたしが前の男性からもらったのか(症状は今日までまったくありません) 彼氏がどなたかからもらってきたのか… 感染の原因について、考えられることを教えてください。 また、彼氏に、どう切り出そうか悩んでいます。 普段ピルを飲んでることもあり、コンドームはつけていませんでした。

  • 抗生剤のアレルギー

    以前にクラビット錠を飲んでアレルギー反応が出た事があります。今回、結膜炎になり病院を受診して問診票にクラビットでアレルギーが出たと書いたのですが、クラビット点眼薬を出されました。アレルギー反応が出そうで怖いんですが、内服薬と点眼薬では違うのですか?

  • 結膜炎 種類わからない

    結膜炎の種類わからないです。 先日眼科にいき結膜炎と診断を受け、クラビット点眼液1.5%と点眼用エリコリTを処方されました。 はやり目の可能性もあるとのことで検査したのですが、陰性 でした。 しかし、はやり目以外のどの結膜炎かは教えてくれませんでした。 電話で検査結果聞いたのですが、電話くれた看護師さん?もよくわかってないようでした。 薬を処方されたのは検査結果出る前で、検査結果の電話は調剤薬局で薬もらってる時にあったのですが、特に目薬変更は言わせませんでした。 薬から、アレルギー性なのか、細菌性なのか、他のなのかわかる方いたら教えていただきたいです! また、必要な栄養素も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • ポスナーシュロスマン症候群と治療について

     ポスナーシュロスマン症候群でもう20年以上になります。視野の欠損も現れています。  治療は眼圧下降用の点眼とステロイド点眼が中心で、さらに内服を追加される方、場合によっては点滴を追加される方もいると思われますが、抗生物質の点眼をされている方はみえますでしょうか。(クラビット、タリビットなど)  ポスナーの原因は不明ですが、有力なものとしてサイトメガロウイルス(ヘルペスの一種)ではないかとする説があります。  最近そのウイルス治療のうわさを耳にしていますが、ポスナーというよりも角膜内皮炎に対するのが主な目的だったり、保険診療が認可されておらず月に10~30万かかるとか、検査に感染の危険を伴うとか、症状を落ち着かせるにはある程度の期間続けなければならないが副作用が強いとか、症状は治まっても再発は防げないとか、あまり良い参考にならないような情報しか持っていません。  しかしサイトメガロウイルスにはクラビット等の抗生剤も無効ではないようですが、ポスナーでなぜあまり使われないのかよくわかりません。  あまり効かないのでしょうか。これを追加して症状が良くなる事例があればぜひ教えてください。    

  • トリコモナス膣炎(男性の治療)について

    初めまして、こんにちは。 私は先日、婦人科でトリコモナス膣炎だと診断され、今毎日治療に通っています。 今回質問したいのは、男性側の治療についてです。 彼ももちろん感染していると思うので、病院に行くように言っているのですが、色々なサイトを巡ったら「男性は尿でトリコモナスが流れてしまうこともあり、検査で検出されにくい」と書いてありました。 泌尿器科に行って、もし検査の結果陰性でも、パートナーがトリコモナスだと診断されたと告げればフラジールなどの薬はもらえるのでしょうか? 彼には症状がまったく出ていないので、「自分は大丈夫」だと楽観視していて、もし陰性だったら治療をしないと言い出すかも知れなくて、不安です。 どなたかご回答、宜しくお願いいたします。

  • トリコモナスの感染原因

    トリコモナスにかかりました。 自覚症状もなく子宮癌検診でわかりました。 産科には、10年ぶりに行きました。 今になって思えば、おりものが多いかな?かゆいかな?ぐらいです。 既婚者で成人している息子が居ます。 性交は主人以外ないです。 感染経路として考えられるものを教えていただきたいです。 もちろん主人からというのはわかりますが、 たとえば主人が他の女性から性交でうつるということがないとすれば? 主人は公衆浴場によく行きます。 私は、ここ5年以上行ったことがないです。 成人した息子から、タオルを介してやら、家のお風呂でとかいうことは考えられますか? また、気づかずに発病してから、何年も過ごすということもありえますか? まったく腑に落ちないことで、戸惑っています。 ありとあらゆる可能性を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう