• 締切済み

感染した原因が分かりません。

先日、婦人科でトリコモナスと診断されました。 特に、痒み痛みやおりものの症状はなく・・・ 彼氏としかHもしていませんし、するときはコンドームを使用します。 風邪や結膜炎のため、2か月くらいHしていないのですが、なぜ感染したのでしょうか??? 彼氏にも検査してもらったところ、陰性でした。 大衆浴場には6月頃に行きましたが、まったく症状もないし・・・ 結膜炎の点眼薬は、クラビット→タリビットでしたが、何か関係あるのでしょうか? それとも病院で感染することってありえますか??病院で検査をしてから5日後に不正出血がありました。 どなたか、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

皆さんの回答の通り、感染経路の特定は難しいでしょう。 >結膜炎の点眼薬は・・・ ステロイドも含め点眼薬は関係ないと思います。全身に影響するほどの効果はないはずです。 >病院で感染することってありえますか?? この受診したときには何か症状はなかったのですか?受診した理由です。それがトリコモナスと関係するものならば、病院で感染したと考えるのは矛盾しますよね。

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮癌検診の為に行きました。引っ越してから初めてだったので、安易に近場の病院でと思い… 駅前なのに人が少なく、検診してから、5日後に不正出血があり、その時は排卵出血かと思ったのですが、色が赤く…違ったかなと思ったら検査結果が。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

感染した場所を特定するのはむずかしいです。 性行為や病院だけ感染する訳ではありません。 細菌やウィスルはふだんどこにでもいて、体内にも存在します。 細菌侵入・滅菌を完全に行うことは出来ません。 健康で免疫力があり、有益細菌などが体内に多いときは、発症しずらいです。 疲れてている、ステロイド系の薬剤などで免疫が落ちている場合などは、 発症する事もあります。

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに点眼薬で、オルガドロンというステロイド剤使いました。そのせいかもしれませんね(>_<) でも婦人科の先生にも使用していたことを伝えたのに…

回答No.2

洋式トイレが一般的になっているので、出かけた時に使う時は気を付けた方が良さそうですね。

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気を付けます。

• USB99
回答No.1

稀ですが汚染されたシーツなどの環境から感染する事はあるとされていますので、どこからというのは難しいと思います。水ですと40分、温水ですと3時間くらいは生存できます。 念のため記載しますと、男性→男性の性行為では感染しないが、女性→女性ではありえます。 http://brown.edu/Student_Services/Health_Services/Health_Education/sexual_health/sexually_transmitted_infections/trichomoniasis.php

ak1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同棲していてシーツは1週間か2週間に1度取り替える程度(>_<) もっとこまめに取り替えます。