• 締切済み

抗生剤のアレルギー

以前にクラビット錠を飲んでアレルギー反応が出た事があります。今回、結膜炎になり病院を受診して問診票にクラビットでアレルギーが出たと書いたのですが、クラビット点眼薬を出されました。アレルギー反応が出そうで怖いんですが、内服薬と点眼薬では違うのですか?

• 病気

みんなの回答

• pccp23
回答No.1

こんにちは。 院外処方せんですか? もし、そうであれば薬局に言って薬剤師に 違う薬剤に変更してもらうように言って下さい。 院内だった場合医師に変更してもらって下さい。 仮に出してもらった後でも大丈夫だと思います 内服薬も点眼薬も主成分であるレボフロキサシンは変わりません。 多くの場合、主成分でアレルギーがでます。 一方でまれに添加物の違いによりアレルギーがでてしまう方もいます。 そのためアレルギーが出ない方もいらっしゃいますが・・・。 念のため違う薬剤に変更してもらうことをお勧めします。 ぷっく薬局