• ベストアンサー

アレルギー性結膜炎

1ヶ月程前から目のかゆみ、腫れ、かすみ、ゴロゴロ感等、で、通院し、アレルギー性結膜炎と診断されました。通院するのが遅くなり、1週間ほど、ステロイド点眼液を処方され、点眼していますが、いっこうに良くなりません。血液検査も行い、スギ、ハウスダスト、ダニ、ガ、に陽性反応が出ました。現在症状が酷く、9日間会社も休んでいます。回復するまで、どれほどかかるのでしょうか?また、自宅療養を続けたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.2

私もアレルギー患者で、貴方と同じでスギ、ハウスダスト、ダニ、ガに陽性反応を持っていて今アレルギー性の目の痒みに悩まされております。 この書き込みを読むと、抗ヒスタミン剤や、抗アレルギー剤は飲んでいないように読めるのですが、それらは処方してもらっておりますでしょうか? 点眼薬だけではなかなか改善はしないと思います。 眼科より、アレルギー科若しくは皮膚科で相談したほうがいいと思います。

dennnouog
質問者

お礼

ありがとうございます。点眼薬だけで、飲み薬は飲んでおりません。現在私の症状は痒みはあまりありませんが、目がにじんでしまい車の運転もままならない状況です。早速明日でもアレルギー科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も経験者ですが、本当につらいですよね。 9日間も症状が改善されないなんて、よっぽどひどいのか、他に原因があるのでしょうか。目薬や、薬を投与しても少しもかわらないのでしょうか。同じアレルギーの症状の薬でもいろいろありますから、先生の所見によって多少薬の出しかたも違うと思います。 症状が改善されないのであれば、他の眼科で診てもらってはいかがでしょう。そのままにしておいても、なかなか良くはならないでしょうから。 早く良くなるといいですね。ほんと、辛いですもんね。

dennnouog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し様子をみて、 他の眼科で見てもらうことも検討したいと思います。