• 締切済み

点眼薬で症状悪化?(ウイルス性結膜炎)

35歳女性、目のことで相談です。 ハウスダストで目にアレルギー症状(充血&かゆみ)が出たと思ったので、眼科を受診しました。 診断はアレルギーではなく、ウイルス性結膜炎(はやり目)でしょう、ということで点眼薬を2種類処方されました。 (ビスコレット点眼薬とフサコール点眼薬) 1日4回点眼、ということでしたので すでに2回点眼していますが、症状が良くなるどころか、より充血して目が真っ赤です。 受診前に市販の点眼薬をしていたほうがマシだと思えるほどです。 再診すれば良いのですが、日曜日で休診ですので困っています。 素人判断で、この薬は辞めて市販の抗アレルギー点眼薬に切り替えたいのですが大丈夫でしょうか? 以前、こちらで↓お世話になりました。 □顔の肌荒れ&鼻と目:ハウスダストが原因? http://questionbox.msn.co.jp/qa3595212.html アレルギー検査はしていないのですが、 今回の目の症状ははやり目じゃなくてアレルギーだと思うのですが・・ そもそも、ウイルス性結膜炎とアレルギー性結膜炎では処方される薬は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も現在「はやり目」で治療中です。 はやり目という診断は、ウイルス検査をきちんとしての診断だったのですか? 綿棒で結膜の組織を採取し、溶液に溶かし、ウイルスチェックマーカーで反応があるか検査します。 その検査ではやり目と診断を受けているのなら、はやり目に間違いないと思います。 検査を受けていないのでしたら、きちんと検査を受けて判断するべきだと思います。 私も、片目発症してから今日で6日目になります。 今は両目発症し、病状も一向に良くなりません。 もちろん、医師の処方に従って点眼薬もきちんとしていますよ! はやり目には特効薬は無く、自分自身の免疫力で治すしかないそうで 完治するのにかなり時間がかかるようですし、点眼薬もウイルスそのものを退治してくれる役割のものではなく 炎症を抑える役割と、2次感染を防ぐ役割のものですから速効性はありません。 治療を始めてもどんどんひどくなるのは、はやり目の症状そのものと私には思われます。 実際私もそうですから! いずれにしても、自己判断はせずに検査を受けていないのであれば検査を受けるべきかと思います。 また、検査を受けての診断なら、ご家族や周りの人に移さないように細心の注意を払って 治るのをひたすら待つしかないようです。 がんばってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 目薬をさすときにまつげとか瞼とかに目薬が触れていませんよね? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319727.html フサコールで収まらない場合は 違う目薬にすることもあるようです 地元の日曜当番医は開いていませんか? 今日は目薬無しで様子を見てみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 結膜炎について

    結膜炎について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう10年以上前から結膜炎が続いてます。 発症してすぐに眼科に行ったのですが、「結膜炎ですね。点眼 しましょう。」と言われ、しばらく通ってたのですが、一向に良く ならないので通院をやめました。 その時は油みたいな点眼?をしていました。点眼後、しばらく 目が曇った状態になり、しばらく安静にして曇りがとれたら帰宅 という感じだったと思います。 現在も充血状態は続いて居ります。まさか10年以上付き合うことに なるとは思ってもみませんでした。 症状は通常は軽めの充血、疲れてると充血がキツくなります。 たまにかゆくなりますが、これといった不自由を感じることも ないので放置してました。ただ、ずっと続くと思うと憂鬱になります。 ネットで色々調べましたが、(アレルギー性、ウイルス性など)いまいちピン ときません。部屋は綺麗にしてるのでハウスダストなどは考えづらいの ですが。。。 ここまで頑固に治らないどの種類の結膜炎は何が考えられるのでしょうか?

  • 結膜炎が治りません。

    1ヶ月ほど前から、目が痒い、痛い、充血する、めやにが出る(目頭が切れる)などの症状があり、先週近所の眼科に行きました。 結膜炎と診断され、点眼薬を2つ処方されたのですが、 なかなか治らないし、週末には悪化して目がまっかっかになって黒目に膜がはりました。今もそのままです。 前に行ったところは本当に町医者のおじいちゃ~ん、というかんじだったので、新しい病院にいくか迷っているのですが、 結膜炎の治療だったら、どこに行ってもそんなに変わらないでしょうか。 あと、目薬をして一週間で効果が出なくても、続けていれば治るものなのでしょうか。 アレルギーの可能性もあると思うのですが、アレルギー性の結膜炎と流行性のでは点眼薬も違うのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、目が充血した画像とかが出てきてしまうので怖くてちゃんと読めませんでした。(苦手なので。。) 結膜炎について何か知っている方、宜しくお願いします。

  • 結膜炎 種類わからない

    結膜炎の種類わからないです。 先日眼科にいき結膜炎と診断を受け、クラビット点眼液1.5%と点眼用エリコリTを処方されました。 はやり目の可能性もあるとのことで検査したのですが、陰性 でした。 しかし、はやり目以外のどの結膜炎かは教えてくれませんでした。 電話で検査結果聞いたのですが、電話くれた看護師さん?もよくわかってないようでした。 薬を処方されたのは検査結果出る前で、検査結果の電話は調剤薬局で薬もらってる時にあったのですが、特に目薬変更は言わせませんでした。 薬から、アレルギー性なのか、細菌性なのか、他のなのかわかる方いたら教えていただきたいです! また、必要な栄養素も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 結膜炎について。

    目のかゆみ、白目の充血、ネバネバした目やにが発症してから3週間が経ちました。 医者へ行って目薬を貰い、処方してからは1週間が経ちました。 一向に治りません。。。 色々な結膜炎の種類を調べたのですが自分がどれに該当するのかなと。 ・ウィルス性の結膜炎にしては症状が軽い。 ・アレルギー性にしてはくしゃみも鼻水も咳も出ない。 自分はアトピー持ちなのでアレルギー性が一番可能性あるのかなと思ったのですが 目以外は何ともないのでどうなのかなと。 今回の様な症状は初めてなので色々と悩んでいます。(26歳です) 医者へは水曜日、又行くのですが自分でも色々と調べておこうと思いご質問させて頂いております。 結膜炎以外にも、同じような症状を起こす病気等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 処方中の薬の成分 Polymyxin B Sulfate, Trimethoprim Ophthalmic Solution

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎

    1ヶ月程前から目のかゆみ、腫れ、かすみ、ゴロゴロ感等、で、通院し、アレルギー性結膜炎と診断されました。通院するのが遅くなり、1週間ほど、ステロイド点眼液を処方され、点眼していますが、いっこうに良くなりません。血液検査も行い、スギ、ハウスダスト、ダニ、ガ、に陽性反応が出ました。現在症状が酷く、9日間会社も休んでいます。回復するまで、どれほどかかるのでしょうか?また、自宅療養を続けたほうがいいのでしょうか?

  • 結膜炎について

    かゆくもなく、赤くなっているわけでもなく、自覚症状が全くありませんでしたが、1ヶ月ほど前、コンタクト購入時の定期検診でアレルギー性結膜炎と診断されました。 処方されたトラニラストを全部使い切るようにと言われ、1ヶ月ほど点眼を続け、今日使い終わりました。 自覚症状がなかったせいか、治ったかんじがしないというか、何と言うか…眼科に行こうかと思いますが、中々時間ができない状態です。 アレルギー性結膜炎は目薬をきちんと点眼していれば治るものなのでしょうか?

  • 結膜炎について。

    おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。 痛みは、多少ありました。痒みはありません。 医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。 ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。 押すと痛く、張っているのは右だけです。 調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。 検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。 最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。 今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。 ここで思ったのですが、 アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか? あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか? またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。 副作用等の心配はありますか? よろしくお願いします。

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 結膜炎と言われたんですが…

    年末ぐらいに目がひどく充血し始め、市販の目薬を試したのですが効果は見られず、1月8日に眼科に行って見てもらったんです。 すると、結膜炎と言われコンタクトの使用を禁止されました。そして、目薬を処方してもらいました。 今まで一日のほとんどをコンタクトをつけて生活していたので、メガネで生活するのにかなり抵抗を感じています。私自身メガネが似合わず、できればメガネをかけたくないんです(>_<)私は高校生なのですが、メガネで学校へ行くのがどうしても嫌なんです。。。 目薬は医者に言われた通り、毎日点眼しています。 私と同じような経験をされた方はいませんか? いれば、そのときの状況を詳しく教えてください。 また、結膜炎は何日くらいで治りましたか?

専門家に質問してみよう