• 締切済み

点眼薬で症状悪化?(ウイルス性結膜炎)

35歳女性、目のことで相談です。 ハウスダストで目にアレルギー症状(充血&かゆみ)が出たと思ったので、眼科を受診しました。 診断はアレルギーではなく、ウイルス性結膜炎(はやり目)でしょう、ということで点眼薬を2種類処方されました。 (ビスコレット点眼薬とフサコール点眼薬) 1日4回点眼、ということでしたので すでに2回点眼していますが、症状が良くなるどころか、より充血して目が真っ赤です。 受診前に市販の点眼薬をしていたほうがマシだと思えるほどです。 再診すれば良いのですが、日曜日で休診ですので困っています。 素人判断で、この薬は辞めて市販の抗アレルギー点眼薬に切り替えたいのですが大丈夫でしょうか? 以前、こちらで↓お世話になりました。 □顔の肌荒れ&鼻と目:ハウスダストが原因? http://questionbox.msn.co.jp/qa3595212.html アレルギー検査はしていないのですが、 今回の目の症状ははやり目じゃなくてアレルギーだと思うのですが・・ そもそも、ウイルス性結膜炎とアレルギー性結膜炎では処方される薬は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も現在「はやり目」で治療中です。 はやり目という診断は、ウイルス検査をきちんとしての診断だったのですか? 綿棒で結膜の組織を採取し、溶液に溶かし、ウイルスチェックマーカーで反応があるか検査します。 その検査ではやり目と診断を受けているのなら、はやり目に間違いないと思います。 検査を受けていないのでしたら、きちんと検査を受けて判断するべきだと思います。 私も、片目発症してから今日で6日目になります。 今は両目発症し、病状も一向に良くなりません。 もちろん、医師の処方に従って点眼薬もきちんとしていますよ! はやり目には特効薬は無く、自分自身の免疫力で治すしかないそうで 完治するのにかなり時間がかかるようですし、点眼薬もウイルスそのものを退治してくれる役割のものではなく 炎症を抑える役割と、2次感染を防ぐ役割のものですから速効性はありません。 治療を始めてもどんどんひどくなるのは、はやり目の症状そのものと私には思われます。 実際私もそうですから! いずれにしても、自己判断はせずに検査を受けていないのであれば検査を受けるべきかと思います。 また、検査を受けての診断なら、ご家族や周りの人に移さないように細心の注意を払って 治るのをひたすら待つしかないようです。 がんばってください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 目薬をさすときにまつげとか瞼とかに目薬が触れていませんよね? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319727.html フサコールで収まらない場合は 違う目薬にすることもあるようです 地元の日曜当番医は開いていませんか? 今日は目薬無しで様子を見てみてはいかがでしょうか?