• ベストアンサー

目薬の副作用について

妻が眼科に「流行り目」の治療のために通院しています。 病院より下記、目薬を処方されました。 (1)広範囲抗菌剤日本薬局方レボフロキサシン点眼液 (2)非ステロイド性抗炎症点眼剤ブロナック  目薬を数日前より使ったところ、目の周りに炎症及び異常にかゆみが生じています。 現在は、上記点眼液の使用はやめています。 病院が休診のため、対処法がわからず困っています。 どなたか対処方法等がお分かりの方が おられれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

副作用と思われる症状が出たら、薬をやめるというのが 原則なので、使用を中止したのは正解です。 連休明けの火曜日に再診を受けてください。 それまでに、多少、病状が悪化することがあるかも しれませんが、急激に悪化した場合には、 休日診療所で治療を受けてください。 そうでなければ、何もしないことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

医師でもない素人が無責任に回答出来ません。休日診療所か日曜日も診察しているクリニックを探して対処して下さい。地域の救急相談電話に電話すれば、そう言った情報も教えて貰えるはずです。