• ベストアンサー

目薬の小分け

眼科にて「プリビナ点眼液0.05%」の処方箋がでました 薬局から投薬されたのは、小分けした目薬でした。 目薬の小分けって一般的な事でしょうか?初めての経験なので教えて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

むかしは、大瓶を点眼瓶に小分けして患者に渡すのが普通でした。 いまでもものによってはそういうものが残っています。 軟膏なんかもそういう場合があります。

kinnmedai
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 参考になりました。

kinnmedai
質問者

補足

確かに軟膏や頓服は調合して投薬しています、今でも小分けが在るとは、知りませんでした。 衛生面や安全性は事目薬ですから大丈夫か心配です。 ご回答有難う御座いました、大変参考になりました。