• ベストアンサー

目薬の小分け

眼科にて「プリビナ点眼液0.05%」の処方箋がでました 薬局から投薬されたのは、小分けした目薬でした。 目薬の小分けって一般的な事でしょうか?初めての経験なので教えて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むかしは、大瓶を点眼瓶に小分けして患者に渡すのが普通でした。 いまでもものによってはそういうものが残っています。 軟膏なんかもそういう場合があります。

kinnmedai
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 参考になりました。

kinnmedai
質問者

補足

確かに軟膏や頓服は調合して投薬しています、今でも小分けが在るとは、知りませんでした。 衛生面や安全性は事目薬ですから大丈夫か心配です。 ご回答有難う御座いました、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎用の目薬

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、 病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。 病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。 市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。 市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか? 病院で処方されている目薬は、 リボスチン点眼液0.025%(参天製薬) フルメトロン0.1(参天製薬)です。

  • 目薬の副作用について

     妻が眼科に「流行り目」の治療のために通院しています。 病院より下記、目薬を処方されました。 (1)広範囲抗菌剤日本薬局方レボフロキサシン点眼液 (2)非ステロイド性抗炎症点眼剤ブロナック  目薬を数日前より使ったところ、目の周りに炎症及び異常にかゆみが生じています。 現在は、上記点眼液の使用はやめています。 病院が休診のため、対処法がわからず困っています。 どなたか対処方法等がお分かりの方が おられれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものもらい(麦粒種)の目薬

    よく下まぶたに小さな麦粒種ができます。 以前眼科でもらった「クラビット点眼液」をつけるとすぐ治るのですが、目薬も少なくなったので今回コンタクトを買うついでに(コンタクト店併設の眼科でクラビットをもらった眼科とは別です)見てもらい目薬を処方してもらいました。 しかし、今回は貰ったのはクラビットではなく「フルオロメトロン0.1%」という目薬でした。 私としてはクラビットですぐ治るのでそっちをつけたいのですがやはり処方して頂いた目薬を使うべきでしょうか? また眼科にちょくちょく行く時間もないのでクラビットを処方して頂きたいのですが、なっていない時に処方してもらうことはできるのでしょうか? またなっている時に「クラビット点眼液にしてください」と言えば処方して貰えるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • 眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

    眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか? 1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか? 眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%) http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721 薬局で一番高い目薬(ロートV11) http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 以上の2点です。 当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。 どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

  • 妊娠初期の目薬について

    妊娠7週目の者です。 先週、目の充血があったので眼科を受診しました。 コンタクト使用による結膜炎ということで、「ムルキナ点眼液0.1%」と「オフロキシン点眼液0.3%」を処方され、2回ずつ差しました。 目薬=薬という意識が欠けており、眼科でも特に妊娠中だとは告げておりませんでした。 2回差したあとに急に不安になり、自分なりに調べたところ、「妊娠初期は目薬も控えるべき」という意見と「目薬は大丈夫」という意見があり、正直、困惑しています。 何事も絶対はないというのは承知の上ですが、一般的に考えて、上記の目薬を2回差した程度では、それほど心配することはないのでしょうか?

  • 目薬による副作用に関して

    先日コンタクトレンズを購入しました。 同時に、めやに等があるという事で 眼科医から「リボスチン点眼液」と 「フルメトロン点眼液」を処方されました。 ところが点眼を開始した日から 体の倦怠感が続き、体調不良を起こして しまいました。今は点眼を止め、体調は すこしづつ回復しています。 目薬で、体の倦怠感等の副作用は 起こるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目薬

    目が痒くてクラビット点眼液0.5%を処方してもらったのですが、1ヶ月近く使っているのですが「あまり長く使うのはよくない」と以前違う眼科で聞いたのですが1ヶ月使っていても問題は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう