• 締切済み

学校が楽しくない

学校が楽しくありません。 部活もあんまり面白くないし、クラスメイトも話して楽しい人が全然いないし、好きな人もいないし、自分の見た目にも自信がないし、勉強も面白くないし、眠いし、好きなものができても受験生なのでそこまでハマれないし、やりたいことがあってもいつのまにか夜中だし、なんだか、全然楽しくありません。学校の楽しさを忘れてしまいました。めんどくさくて仕方がありません。面白くありません。 どうしたら学校が楽しくなるでしょうか。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.4

学校とは勉強と集団生活をマスターする場所であり、楽しむ場所ではありません。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、勉強と集団生活頑張ります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.3

人生を楽しくするすごく単純な方法 ・部屋を掃除する、徹底的に、毎週 ・笑顔で誰にでも挨拶する、近所の人、学校の人、お店の人、通学中のたまに会う人にも ・誰かを助けることを照れずに行う、家の手伝いから障碍者に手を貸すとか、ゴミ拾いとか 誰にでもできるけど誰もがやらない三つのコツです でも楽しく生きている人はやっているんですよね 普通の人にはできないと思いますが、気になったらやってみてください

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつやってみようと思います!

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.2

学校は楽しむために行くのでは無くて、勉強するために行くところです。ですから、そもそもの考え方が間違っています。 そして、学校が楽しくないのでは無くて、あなたの生き方自体が楽しくないのです。学校はその一部にしかすぎません。ところが、生き方自体が楽しくないのを学校のせいにしているのです。 何かのせいにしない。選んでいるのは「自分」以外の誰でも何でも無いのです。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校が楽しくないのではなくて、私の生き方自体が楽しくない。その通りな気がします。勉強になりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

義務教育は楽しく無いのは普通にすぎません、皆さんレベル が違いますから、競争相手にもなりません、同じようなレベル だと、高校はクラストップになる事を優先されてください。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校で切磋琢磨できる仲間がたくさんできることを楽しみにしようと思います!

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない。

    こんにちは。中学一年生の者です。 学校に行きたくないです。でも、友達がいないとか、嫌がらせを受けてるとか、先生がひどいとか、そうゆう理由ではないんです。 友達はいるのですが、教室に行くと疲れるんです。みんなそうかもしれませんが。 色んなことを気にしてしまって、毎時間すごく労力を使ってるように思います。他の友達とかはそんな風には見えません。 あまり関わりたくない苦手な友達もいるし、いろんなことにすぐ疲れます。 ワクチンの副作用で学校を休んだ時の、家で好きに勉強できる楽しさ、オンライン授業のときの、教室に行かなくていい楽さ。勉強は楽しいと思っているので、自分で勉強をするのは好きです。 私には逃げ癖のようなものがあると思っています。苦手な何かの運動の大会や、英語のスピーチの大会のようなものも、全部出ないと言ってきました。受験だって、塾の雰囲気、先生、クラスメイト、全てがいやで、受験校を直前で変えました。もちろん、嫌なことでも、少しは頑張って来たつもりです。その塾も、毎回泣きそうになりながらでしたが、1年ほどは通っていました。ですが、やっぱりすぐに逃げてしまう、甘いところがあるのかなーと思います。 なので、今学校を休みたいのも、わがままなのでは無いかと思っています。でも本気で教室が嫌なんです。部活などはいいのですが、あのフロアへ行って、教室に入るのが怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。まだ親に休みたいと、しっかり言った訳ではありませんが、いやだとは言いました。1日だけ学校を休んだこともありす。でも、とっても迷惑がかかると思います。ずっと休む訳には行かないけど、どうやったら怖がらずにいけるのかも分かりません。 勉強もしなきゃいけないし、定期試験はうけなきゃいけないし。どうしたらいいんでしょう。自分が頑張っていくのが1番いいんだと思うんですが…。なんか、もう分かんないです。 ネットで調べたら、ちょっと休んで自分と向き合うとか、自分で勉強が出来るのならいい、という意見もあれば、迷惑がかかるのを分かっていないとか、甘えなんじゃないかという意見もありました。 特に深い理由があるわけではないのに、学校を休むのはわがままですよね。学校を休むのに、部活には行くのはおかしいですかね。部活は平気なので行きたいんですが…。しばらく休んだら、学校に行けるようになっている、ということはないと思います。なら、休むのは意味が無いことなのでしょうか。でもやっぱり学校はつらいです。 すごく乱文で、申し訳ないです。どうしたらいいかと言うか、何を思ったか教えていただけたら嬉しいです。なんだコイツと思ったかもしれませんが、優しくお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 『良い学校に入らないとダメなの?』

    小6の息子に突然こう聞かれました。 昨日友達と遊んでいたら、私立中学を受験するという クラスメートに会い、 『遊んでばっかりいるとバカになるぞ。俺は良い学校に 行って、良い会社に入れってお母さんに言われてる。』 ・・・と小馬鹿にされたとか。 『勉強なんかできなくたっていいんだよ。一般常識が わかってればそれでいい。』って言ったら、息子も 『うん、わかった!』と・・・何かホッとした様子でした。 これって、人それぞれ考え方が違うから、正解なんて無いと 思うんですが、【良い学校に行って良い会社に入る】って 考え、俺は大嫌いです。 良い学校、良い会社って何だよ!って感じで(笑) いくら勉強ができて良い学校に行っても、あいさつもろくに できない、一般常識がわからない・・・そんな人間だったら 偉くもなんともないと思うんです。 うちの前に住む43歳独身男、県内一の進学校から2浪して 国立大学に進み、いまは何だかむずかしい仕事をしてるよう ですが・・・会ってもあいさつなんかしないし、夜中に窓を開け 奇声をあげたり。こんなやつでも親からしたら自慢の息子の ようで『うちの子は良い学校に行って・・・』なんて昔からよく 言ってました。 みなさんは子供を育ててく中で『勉強しなさい!』派ですか? 『勉強なんかできなくてもいい』派ですか? ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

  • 学校に行かなかった自分を許せない

    私は中学校の半分学校に行ってませんでした。 簡単に理由を言うと部活内でのいじめです。 それで学校に行くのが辛くなり保健室に行ったりして教室には行きませんでした。 今私は成人していますが「中学校の時学校に行かなかった」という事が心にずっと引っかかっています。 結局私は逃げることを選んだんだ、なんて情けないんだとずっと自分を責めています。 学校に行かなかった私はだめなやつだ..と。 自分を許せません。 たくさん周りの人にも迷惑をかけたし許される訳ないなって思います。 それに学校に行かなかったというだけで世間の目は冷たいです。 こんな自分を見られるのが怖くて人と接することが緊張します。 忘れたようでも心のどこかでいつも自分を責めてしまってます。 とにかく自分を許せないし自信も持てません。 でも私も大切な人がたくさんいます。 その人達に迷惑をかけないためにも自分のためにも過去を乗り越えたいんです。 自分を許すため、過去を乗り越えるためなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 明日学校と思うと苦しいです

    私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、

    学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、 他の人は三年間部活をやったことなどを書いたらしいんですが、僕は高校では部活をやらなかったので悩んでいます。 そこで僕は中学の時は部活をやっていたのでその事を利用して 中学のころは部活をやっていたけど高校になって勉強を頑張りたいと思い部活を諦めて勉学に励んだ。その結果成績が上がった。(本当に成績は上がりました)なので 自信を持って言えることは諦めることができることってやりたいと思うんですけど、絶対変ですよね? まず諦めるってそういうイメージないし・・・。 何か違う言い方とかないですかね? 期限がもうすぐなので早めに解答お願いします。

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 学校と部活で悩んでます、、、。

    初めての投稿なので変なところがあったらすみません。 今私は高1で、部活は水泳部に所属しています。 まず学校についでなのですが、学校が嫌いでなりません。学校に行けば一応友達もいるしそれなりに過ごせるのですが、行く気になりません。ズル休みもしばしばしてます。 もちろんそれが逃げだとか、甘えだとかはわかっていますが自分の中で行く意味を見出せないのです。学校に行かなくては大学にも行けないし、卒業証ももらえないので行くしかないことはわかっているのですが…。 でも学校が窮屈なんです。みんな同じように一直線に揃えて、ラインからで過ぎてもダメ下すぎてもダメ。人それぞれ違うのに、個性があるのに。 もう一つは部活についてです。 私は中学生の頃陸上部に所属していました。 でも、たまたま私の地区は総体や新人戦で上位を占める人が多く、私は遅い方ではなかったのですが自分に才能がないと感じ自信を失いました。 そのせいか、高校で水泳部に入った動機は運動をしたかったからという単純な理由で、正直大会とかタイムはどうでもよかったんです。 当たり前なのですが周りはそれらを目指しているわけで、私とは意識の仕方が違うんです。 それでも頑張ろうと思わなくてはならないのに、そうは思えない自分がいて。 そんなんで部活を休んだり、大会を休んだりしてしまい、周りにはとても迷惑をかけています。 こんな状態で続けてもみんなにもっと迷惑かけるだけかもしれません。水泳は好きだけど、辞めた方がいいかとも考えています。 でもこれから大学へ行くのに、辞めてしまったら、、、とか思うし、親にも続けるならちゃんと最後までやりなさいと言われています。 私には夢も目標も特技もなく、自信もないのでこうなってしまったのだと思います。が、解決方法が見つからないのです。 学校と部活のことで頭がいっぱいで日々自問自答しています。 もう、これからどうしたらいいのかわかりません。今、そしてこれからどう生きていくかアドバイスお願いします。 長々失礼しました。

  • 母校の中学校でコーチ

    私は今、高校3年生なんですが、部活を引退したので時間に余裕が出来ました。 普通ならば高校3年だと受験勉強が始まるところ、私の場合は付属なので受験勉強をする必要がないです。私学の雄と呼ばれている大学の付属なので他大学に進学する気もありません。だからといって勉強をしないわけではないのですが、勉強以外の活動をやっておけば良いのではないかと思いまして出身中学校の部活のコーチみたいなのをやろうと思っています。 これって変なことですか?私自身はおかしいことではないと思っているのですが、やはり周りの目が気になります。 顧問の先生は許可してくれました。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 学校で彼が話してくれません。連絡も取ってくれません

    高3です。 学校で彼が話してくれません。 話しかけても無視か、『ああ』の一言。 目も合わせてもらえません。 他の人とは笑顔で話していて、私では駄目なのだと、毎日帰宅すると涙が出ます。 話せないならせめてメールを…と思っても、彼が連絡不精なうえ真面目すぎる受験生なので、連絡も避けたいと言われております。(受験期は連絡を取らないという約束で付き合いました) 恥ずかしいのも、受験が大事なのもわかります。別れたくないですが、日々傷ついています。 いちゃいちゃしたいわけではありません。 せめて普通のクラスメイトと同じくらいに話したいだけです。 毎日寂しいし、辛いです。 なぜ付き合ってるのかわかりません。 彼には何回か話をしていますが、もうどうしたらいいのでしょうか? またこの件について話したら別れを告げられないでしょうか? 対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう