• 締切済み

教育の充実を、憲法にどう反映させればいい?

hateha2_okの回答

回答No.2

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。( 日本国憲法前文抜粋 ) .  平和、安全と生存、平和のうちに生存する権利、それらの指数が確固たるものに近づくならば、自ずと自然に変わるのかもしれないですね。