• ベストアンサー

憲法・・・

憲法を勉強しました。難しいですね。憲法を勉強して考えました、自分(高校生くらい)と憲法との間には関係というか、かかわりがあるのでしょうか?教育を受ける権利・義務とかでしょうか?みなさんは自分と関係が深い憲法とかわかりますか?

• wls
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、「憲法」についていろいろ疑問をもったり、考えているあなたは、「法的センス」がとても鋭い方だと思います。  私は、某大学法学部法律学科を卒業したのですが、憲法を本格的に勉強して深く理解できたのは、卒業後でした(汗………)。  「法学」の勉強の最大のポイントは、「立法趣旨」(立法目的)を深く理解し納得することなのです。 立法趣旨(立法目的)とは、何のためにその法律(条文)」をつくったかというものです。  たとえていうと、「法律の条文」は氷山の一角に過ぎず、海面下にあり見えない部分が「立法趣旨」です。つまり、立法趣旨は、ふつう、法律の条文だけ読んでいても、書かれていないので分かりません。  前置きが長くなりました。結論をはっきりさせましょうね。 「日本国憲法」をはじめとする「近代憲法」は、何のために作ったのか? つまり、「近代憲法」の立法趣旨(立法目的)は、何なのか?  尊敬する故・芦部信喜先生(東京大学名誉教授)の本から、「憲法」の立法趣旨(本質)を引用しましょう。  「憲法が、国家権力を制限し、一定の権能を各国家機関に授権する法、制限し授権することによって人権を保障する法、であるところに本質がある」(以下、省略。)  上に引用した部分が、「憲法学」の出発点であり、また、終着点です。 すこし難しいので、下に翻訳しておきますね。  「泥棒をつかまえて処罰したり、火事になったら消防士が火を消したりするなど、国家権力ってゼッタイ必要だ。  でも、同時に、国家権力って、チョー危険だよね。 志村けんのバカ殿みたいな(あるいは、それ以上の)悪い権力者が、いっぱい出て民衆を苦しめてきたことは、歴史をすこし勉強すれば分かる。 じゃ、どうしたらいいの?  そこで、愛と勇気と正義の味方、近代憲法が生まれたのです。 近代憲法は、国家権力を合理的にコントロールし、国民の基本的人権を実現するために、人類の英知を結集して創造された社会の一番根本的なルールなのです。」  そして、近代憲法は、水や空気のように、ふだんはその大切さが分からず、失ってはじめて大切さが分かる。 しかし、失って大切さが分かったときは、すでに手遅れで、国家権力によって人権がメチャクチャにされているでしょう。  たとえば、ヒトラー率いるナチスは、当時世界最先端のすぐれたワイマール憲法のもとでだんだんと勢力を拡大し、ついに第2次世界大戦を始めてしまいました。  近代憲法を深く理解するためには、ある程度「歴史」(とくに、世界史のなかの絶対王政時代あたりから現代まで)の知識が必要です。    長くなってしまいましたので、この辺で終わります。

wls
質問者

お礼

詳細なご回答に感謝いたします。わかりやすく翻訳までしていただきありがとうございます。憲法を理解するには歴史が必要、そんなこと考えもしませんでした。やはり憲法は深い。勉強のしがいがあるというものです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

それから、憲法は何のためにあるのか?と言う根本的な事を、補足します。憲法とは、一言で言うと「国家を縛る法」の事です。つまり、中世ヨーロッパを始め、歴史的にその時々の権力者は、権力(立法・司法・行政)を全て持っていたため、恣意的な(好き勝手な)国家運営を行い、その結果、国民がひどく虐げられる等した訳です。そのような歴史の教訓から、権力を分ける(三権分立)事を含め、憲法に基づく国家運営をするようになったのです。このような国家運営を、「立憲主義」と言います。国により憲法の内容は様々ですが、要は「国家運営するのに、人権侵害等、憲法に違反する事をしてはいけない」ということであり、これに違反すると、国民からの提訴により、「憲法違反」として、権力者の影響が及ばない「司法の手」(裁判所)に委ねられるわけです。

wls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

回答No.4

憲法は、我々の生活に深く関わっています。まず、我々が毎日、平穏無事に暮らせるのは憲法があるおかげとも言えます。なぜなら、一例として、憲法9条には戦争を放棄していて、そこから派生して我々国民には「兵役義務」が無く、また、憲法の「平和主義」「個人の尊厳」等を基調とした考え方のおかげで、我々は、生活するのに、特に「国家」の事を意識して生活しなくとも良く、「自分の事」を考えていればすむ訳です。いわゆる、「プータロー」のように気軽に生きてゆけるのも、憲法のおかげともいえるのです。憲法には、そのようなすばらしい「功」がある一方で、個人を尊重しすぎた結果、「国家」や「社会」に対して貢献する事、つまり、戦前戦中の「お国のため」等という意識は全く不要ですが、少なくとも、社会や他人のためになる事についての意識が低くなり、「自分のことしか考えない自分勝手な人の増加」という「罪」の部分もあると思われます。それから、NO1の方が刑法について述べていますので、少し述べますが、刑法と言うものは、あくまで「刑罰を定めた法律」(刑罰法規)であって、何かをしてはいけない、つまり「禁止事項」を定めたものではないと言う事です。たとえば、「人を殺す」と言う事をしてはいけないと言う事は、刑法199条で「殺人罪」が定められているからではなく、憲法で保障している「人権」を侵害しているから、してはいけないのです。つまり、憲法では「人権を侵害するような事をしてはだめです」といっていて、それに違反した場合に、刑法で「その場合はこのような罪になって、こういう刑罰が科せられるよ」と言っているのです。

wls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。憲法があるから刑法などの他の法律があるのですね。わかりやすい解説ありがとうございました。

• this
回答No.3

勉強をされたことと、鋭い視点に敬意を表します。  勉強して感じられたと思いますが、ほとんどの条文は「理想的状態」を明文化したものです。その実現を目指していく義務を、国民はじめ立法・行政・司法機関が背負っております。  各条文の解釈は人さまざまで難しいのですが、素直にみればどれもヒューマニズムに溢れたすばらしい文章です。私は、社会生活していくうえで、人間関係を築いていくうえで、役に立つ「考え方」がたくさんあると思っています。  啓発的なご質問を提示していただいた質問者様に感謝します。

wls
質問者

お礼

いえ、まだ勉強不足の安易な質問でした。なにもわかっていなかったように思います。人間関係を築くことにさえも役立つものということをふまえて、深く学びたいと考えます。ありがとうございました。

回答No.2

まず日本国憲法は、我々日本人みんなに関わる根幹です。 全部関わるのですが分かりやすい部分を抜粋します。 ★第一条【天皇の地位・国民主権】★ 憲法制定前は、天皇は絶対で、国民は天皇の配下だったのです。これが、我々一人一人に主権(権利)が与えられたのです。大きな進化です。 ★第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】★ これにより我々は、戦争という手段を放棄したのです。イラクへの自衛隊派遣問題もこの九条が関わっています。また、これが無ければ、我々はイラクの戦争に駆り出されていたかもしれないのです。 ★第十三条【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】の責任】★ これがあるから、我々は自由に生活でき、好き勝手なことができるのです。そして自分の幸せのために活動できるのです。金儲けも好き放題出来るのです。 ★第十九条【思想及び良心の自由★ ★第二十一条【集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密】★ これがあるから、我々は好き勝手、政府や国の悪口が言えますし、マスコミも自由に報道できるのです。 ★第三十三条【逮捕に対する保障】★ これがあるから、むやみやたらに逮捕されないのです。昔は、政府や国の悪口を言うだけで逮捕されました。 このように1人1人に憲法は大きく関わっています。 決して難しいことではありません。 ここから個々の法律(刑法、民法、行政法など)が出来ているのです。 せっかく勉強されるのでしたら、1条1条深読みをしながら 学ばれると色々見えてくると思います。 たった103条ですから。 下記のHP参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/constitution/ronten/01ronten.html
wls
質問者

お礼

やはり憲法は大きく人々に関わっているのですね。103条を深く学び、理解したいと感じました。ありがとうございました。

• puruton
回答No.1

憲法は国民の基本的な関係ばかりなので、あまり生活に直接関係しませんね。  ずいぶんと脱線してしまいますが、刑法の方がおもしろいと思います。密接に関係してくるので。  泥棒をした場合には、10年以下の懲役ですが、場合によっては、ずっと短い懲役もありえます。しかし、相手を殴ってけがをさせてものを盗った場合には、「7年以上の懲役」なので、短い懲役はありません。  万引きしておとなしくつかまるのと、オヤジ狩りをするのでは、刑罰的に大きく異なるわけです。  また、万引きの場合は反省していれば執行猶予の場合もありますが、オヤジ狩りの場合執行猶予にはならず、かならず牢屋に入れられます。  また、軽いノリでスキャナーで偽札を作って使う方が、強姦よりも刑罰が厳しいのです(前者3年以上の有期懲役に対し、後者は2年以上)。新聞を見ていると、よく高校生が偽札で捕まっていますが、社会は厳しいのです。  刑法は知っていると結構おもしろいのでおすすめです。(もちろん、犯罪逃れのために覚えるべしと薦めているわけではありません、念のため)  

wls
質問者

お礼

以前から法律に興味を持っており、この夏休みで憲法について調べてみました。大学は法学部に進もうと考えています。そこで刑法についても学んでみたいと思います。ありがとうございました。