Edgeやchromeのレイアウトが崩れる件

このQ&Aのポイント
  • 4月1日に購入したPC-GN18WLHDS(LAVIE Direct N15)で、EdgeやChromeを使用するとレイアウトが崩れる問題が発生しています。
  • 再セットアップやアップグレードを行っても問題は解消されず、やはり症状が出ています。
  • Edgeの設定で再同期を行うとレイアウトが正常に表示されるようになることがあります。しかし、その理由は分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

Edgeやchromeのレイアウトが崩れる件

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・製品タイプ ノートパソコン ・製品名・型番 PC-GN18WLHDS (LAVIE Direct N15)令和5年4月1日購入 Windows 11 Home インテル® Celeron® プロセッサー 6305 1.80GHz 2コア/2スレッド 4GB(DDR4 SDRAM/オンボード4GB、PC4-23466対応)/4GB SSD 約256GB(PCIe) DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み] ・接続方法 有線LANあるいは無線LAN ▼お困りごとの詳細 4月1日に購入以来ずっと困っていて、これまでのところは、 再インストールメディアで再セットアップして、 NEC関連のアプリはすべて削除し、 Windows11はHomeからProにアップグレード ということで症状が出なくなったかと思いきや、使っているとやはり症状は出る。 今回は、Edgeの設定で、 プロファイル→同期→「このデバイスにデータを再同期」 案外これが一番効果があるのかもしれない。 その「再同期」の説明は、意味は良く分らないが、以下の通り 「このデバイスへの閲覧データの同期で問題が発生している場合は、再同期をお試しください。このデバイスに同期データがない場合は、これをお勧めします。 再同期すると、このデバイスの同期キャッシュが削除され、ローカルの閲覧データが Microsoft サーバーに保存されている同期データとマージされます。 このデバイスで同期キャッシュを削除すると、ローカルの閲覧データをサーバーに保存されている同期データと再同期できます。」 試しに「再同期」をクリックすると、まるで憑き物が落ちたようにスムーズにブラウズするようになった。レイアウトが崩れることもない(ような気がする)。 今まで、修理だ、再セットアップだ、再インストールだ、設定の初期化だ、NECのアプリを削除だ等々行ってきたが、 ぬか喜びかも知れませんが、、 本当に関連があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• aokii
回答No.3

メモリ4GBでは、正常な動作を期待するのは難しいです。できれば、メモリは8GBをお勧めします。また、再インストールメディアで再セットアップした場合は、再セットアップが完全な状態になっていない可能性があります。

serieyouko1
質問者

お礼

やはりぬか喜びでした。症状は変わらず。 再セットアップメディアを購入することにしました。 製品として、単なるブラウジングでも正常な動作を期待できないモノ、期待する方が間抜けということになるのでしょうかね。 カタログ表示でははるかに性能の劣るvistaのPCにWindows10を入れても、エッジは正常にブラウジングしているというのに。まあ、愚痴ですけど。 回答ありがとうございました

回答No.2

具体的にレイアウトがどう崩れていたのか存じませんが、キャッシュ同期データが再構築されますので「再同期」は非常に有効な手段だったかと思います。 とりあえず、これで様子見してみてはいかがでしょうか?

serieyouko1
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見ます。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18WLHDS こちらですか。 >本当に関連があるのでしょうか? 何とも言えませんね。まぁ現状問題が起こっていないなら様子見するしか無いかと。

serieyouko1
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見ます。 あの「再同期」の説明は、砂を嚙むようなというか、木で鼻をくくったと言うのか、日本語なのに意味が分からない感じでした