Googleドライブとbackup&syncの相談

このQ&Aのポイント
  • Googleドライブとbackup&syncの相談についての質問です。
  • 同期しているデバイスから削除されるということは、ローカルに保存されているデータもGoogleドライブに同期されて削除されるのでしょうか?
  • Googleドライブの容量管理やPC版Googleドライブについての疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleドライブとbackup&syncの相談

これまで、PCでGoogleドライブを操作するためにあった「backup&sync」とbackup&sync後続である新規の「PC版」について質問です。昔、backup&syncをインストールしたときにPCの中身を同期する的な項目をONにしました。その後、容量を食うとわかったので同期されたものを削除しようとしたところ、「同期している全てのデバイスから削除されます」と表示されました。  ここで1つ目の質問です。同期している全てのデバイスから削除されるということは、ローカルに保存されているデータもGoogleドライブに同期されて削除されるということでしょうか。それともGoogleドライブから削除されたことでどのデバイスからもオンラインでアクセスできなくなり、実質全てのデバイスから削除された(ように見える)ということなのでしょうか。仮にローカルデータも削除されるとなった場合、Googleドライブのデータ削除は相当気を使うものになると思うのですが、どうすればいいのでしょうか。  上記の不安により、私はドライブ上のデータを削除せず、backup&syncをアンインストールして終わりました。そしてアンインストールしたことで放置していたのです。すると、先月からbackup&syncが廃止され、PC版Googleドライブというものがリリースされましたね。それがうちのWindowsにも(勝手に?)導入され、ログインを求められました。ログインするとbackup&sync時代の設定が保存されており、またもやPCの同期が始まったのです…。現在は設定の回復中とかずっと動いています。残り時間は28時間だそうです…  2つ目の質問です。前提として、私は無料のGoogleアカウントを利用しているのでクラウドストレージは15GBです。また、既に6GBほど容量を消費しています。また、PCに保存されているデータの容量は15GBを圧倒的に超えています。  先程、 Android版Googleドライブ>(右下の)ファイル>パソコン>マイドライブorUSBと外部デバイス を見てみると、なぜかPCの中身が全て表示されていて、見られる状態でした。どういうことなんですか。大量の動画やUSBメモリの中身、写真なども見られました。デスクトップもまるまる見られました。これは、backup&syncによってパソコンの中身がGoogleドライブにアップロードされていたということでいいのですか? 仮にそうだとしたら、15GBでは圧倒的に足りない容量であるのにどうしてアップロードされているのでしょうか。元々保存していた6GBは、実はこの容量も含んだものだった、ということでしょうか。 それとも、PCの電源がONのときだけネットを通じて閲覧しているだけなのでしょうか。 Googleドライブは一体どういう仕組みなのか、どのような容量管理なのか、教えてください。長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です。 補足のご質問は、ご自身で満足いくまでテストしてみれば良いと思います。意図せず消されても良いダミーのファイルを用意すれば良いのですから。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

2つ目のご質問ですが、おそらくGoogleドライブへのファイルコピーが進んだ段階で「容量が不足している」と警告がでると思います。そこでオプションの有償契約に進むこともできるし、Googleドライブとの同期をoffにすることもできると思います。 Googleドライブに限らず、クラウドとの同期はPC上のファイル全てではなく、同期が必要なフォルダに限定して行うと容量の削減ができます。 もちろん、PCが壊れたときに必要なファイルが残っているかというリスク管理を考えるなら、より多くのファイルを同期しておく方が有利で、その場合は有償での容量アップを検討するしかありません。

• hiro_1116
回答No.1

とりあえず、一つ目のご質問にお答えします。 >ここで1つ目の質問です。同期している全てのデバイスから削除されるということは、ローカルに保存されているデータもGoogleドライブに同期されて削除されるということでしょうか。それともGoogleドライブから削除されたことでどのデバイスからもオンラインでアクセスできなくなり、実質全てのデバイスから削除された(ように見える)ということなのでしょうか。仮にローカルデータも削除されるとなった場合、Googleドライブのデータ削除は相当気を使うものになると思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 「同期」設定していれば、Googleドライブのファイルを削除したら、「同期」しているデバイス上のファイルも全て削除されます(ゴミ箱に移動されるだけの場合もありますが)。それが「同期」というものです。 Googleドライブ上だけ消したければ、同期をoffにしてから削除してください。ただし、同期offなので、その後のファイルの変更は相互に反映されなくなります。

XPERIA5_User
質問者

補足

繰り返しの質問すみません 例えば、 ①GoogleドライブとPCを同期した ②GoogleドライブとPCを切り離した ③Googleドライブの中身を消した ④GoogleドライブとPCを同期した この場合、データ量は「Googleドライブ<PC」となるわけですが、同期の際はどちらが優先されるのでしょうか。Googleドライブに消したデータが復活するのでしょうか。 他には ①GoogleドライブとPCを同期した ②GoogleドライブとPCを切り離した ③Googleドライブの中身はそのまま ④PCの中身を一部消して別のデータを入れた ⑤GoogleドライブとPCを同期した この場合、GoogleにあってPCにないデータはPCにコピーされPCにあってGoogleドライブにないデータはGoogleドライブにコピーされるなど、上位互換的な挙動をするのか、GoogleにあってPCにないデータがあるからPCに合わせてGoogleドライブからも削除する、というように下位互換的な挙動をするのでしょうか。