• ベストアンサー
  • 困ってます

DドライブがBackup Filesでいっぱいです

購入して1年半のパソコンですが、Dドライブがほぼ満杯(26.0GBのうち、空き領域が2.07GB)となり、赤で表示されるようになりました。 ネット接続はほぼ毎日するものの、映像や音楽を保存することはなく、文書やエクセルは保存するものの量は少ないです。 それなのに、どうして容量が満杯になるのか不思議に思い、ファイルの中身を調べてみると、Backup Filesというのが数多く作成されており、これが容量のほとんどを占めていることがわかりました。 このBackup filesは、windowsの自動バックアップにより作成されたものだと思います。 XPは3年くらい使いましたが、容量は全く問題ありませんでした。VISTAは自動バックアップで容量を多く食うのでしょうか?それともバックアップの設定で不都合な設定になっているのでしょうか? また、Cドライブの方も、69.8GBのうち、空きが13.1GBしかありません。 Dドライブ、Cドライブ、共に空き領域を増やすにはどうすればよいのでしょうか? Backup Filesというのは、削除してはいけないものなのでしょうか?そもそも、保存文書の何百倍ものファイルがバックアップで保存されているというのが意味がわかりません。 パソコンの技術的なことは全くわからないので、よろしくお願いします。 使用パソコンはNECのLavie LL570/k、 OSはVISTAです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3506
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

>作成されたバックアップファイルは削除しても差し支えないのでしょうか?→作成者(質問者様)でないと判断できないでしょう。 私もVistaにしてから色々やってみましたが、全体のバックアップは 時間(数年経過)すると陳腐化して使用不可になる。>ワードやエクセル→のみの一部のファイルなら同期化のソフトのほうが管理しやすい。 >このバックアップファイルのデータ量を見ると、そうではなさそうです。→設定のウイザードの時点で『ピクチャ…他のファイル』までレ点 を入れてませんか。 >どれがどこの部分をバックアップしているのか全く不明→多分記号で表示されていると思うので復活には苦慮すると思います。今現在のフォルダに自信があれば廃棄でき、不安に思えば外付けHDDを購入後 そこに保存することになります。私も近日中に購入予定です。 なお同期化ソフトについてはご要望あればにとどめます。 一例のみ有名な『BunBackup』http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm のみといたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 どのファイルが何のバックアップになっているのか見ようとしても、フォルダが数多く分かれていて、また、その中のファイルを開いても、記号ばかりで、いったい何のバックアップなのかわかりません。 設定では「ピクチャ」や文書など限った項目のみレ点を付けています。保存してある写真も少ないので、これらで容量をくっているようにも思えません。 バックアップファイルはほぼ毎日の日付で作成されていますが、この中のどの部分で容量をくっているか、どうやって見たらよいかも分かりません。 バックアップ機能はwindowsに初めから付いている機能で、安心だと思っていましたが、容量はくうし、何をバックアップしているかわからなかったりうまく使えません。管理しやすい同期化ソフトの方がよさそうですね。 とりあえず、今現在はパソコンの調子に問題なく、容量が満杯ではどうにもならないので、思い切ってバックアップファイルを廃棄しようと思います。ただ、バックアップファイルも定期的に削除しないといけないという話は聞いたことがないので、他の方がどうしているか知りたくて質問した次第です。

関連するQ&A

  • ディスクの容量が一杯ですが、何を削除すれば良いのでしょうか?

    パソコンに詳しくありません。 NECのLavie LL570/Kを使用して約2年。 まず、Dドライブが満杯になりました。何が容量を占めているのか、Dドライブの詳細を見ると、"Backup Files"という名称のファイルが1週間ごとに作られ、しかもほとんどの中身は空でした。たぶん、バックアップユーティリティーで自動的に作成されたようです。 そこで、最初のBackup Fileだけ残し、他は削除して、現在、空き領域17.4GB/26GBとなりました。 それでも、中身はほとんどwordの文書ファイルなので、9GB近くも何に使用されているのかわかりません。動画は全く入れていないし、写真も少ないです。 Backup Fileも本来は削除すべきではないのでしょうが、どうすれば容量を取らず、有効に利用できるのでしょうか? また、Cドライブ(windows Vista)の方も、空き領域10.5GB/69.8GBとなっており、空きが少なくなっています。 こちらも、容量の多いファイルを調べると、 APSETUP 4.4GB / windows 1.08GBよりも大きい / Progoram Files 1.10GBよりも大きい、この3つが多くを占めています。 しかしこれら3つを足しても6GB余りのはずですが、70GB近くが使用されており、どこに容量が消費されているのか分かりません。 そもそも「○○GBよりも大きい」というのは、正確な数値は表示されないということなのでしょうか? ネットでディスクの空き容量を増やす方法を調べましたが、「不要ファイルなどを削除すること」というのは理解したのですが、その前段階で 何に多くの容量を使っているのか理解できず、そのため、何を削除すれば効果的なのかわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • Cドライブ

    Cドライブ50GでDドライブが450Gのvistaパソコンですが、最近Cドライブの空きが少なくて困っています。自分のファイルはすべてDドライブに保存しているのでCドライブが満杯になるような事はないと思うのですが……デジカメ写真やビデオ映像もすべてDドライブです。Cドライブの中のファイル数をすべて足しても25Gくらいにしかなりません。どこで容量を使ってしまっているのか分かりません? 良い方法があったら教えてください。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

私も詳しいわけでなく経験からの感想で投稿しております。 >設定では「ピクチャ」や文書など限った項目のみレ点を付けています。保存してある写真も少ないので、これらで容量をくっているようにも思えません。→多分現在あるもの全てを重複して保存していると思い ます。過去の類似質問をみていると(要検索)とNorton360のバックアップをみてるとそのようです。多分最新のバックアップファイルがあれば 良いと思うので復元してみて確認してみてください。差分のバックアップを取るようにアドバイスされる例が多いです。 >ただ、バックアップファイルも定期的に削除しないといけないという話は聞いたことがないので、他の方がどうしているか知りたくて質問した次第です。→このテーマでご質問してみてください。 過去に質問があると思います。保存期間は個人差があり、会社と違うので人に聞いても明確な回答を得られるとは限りません。 (今までバックアップについてのテーマについての感想) 私の場合は外付けHDDを購入後(320GB)を購入後付属のソフトで丸ごと 年2回ほどとる予定です。(1回20GB) >ワードやエクセル→のみの一部のファイル→同期化ソフトを使い 外付けHDD(80GB)とUSBメモリ(住所録、お気に入りなど)をバックアップしています。外付けHDD(80GB)のほうはNorton360のバックアップや その他のファイルで手狭になった(整理すればよいのかもしれないが) ので別途購入ということです。企業ではないので昨日の時点の復旧は考えてなく、緊急なものを外付けに保存する考えです。 質問者様の現行方式だと無限にストックが出来て『たんすの肥やし』どころか最後はほとんど廃棄になるのでは(私の場合も考えなくては)と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 とりあえず、自動で作成されたバックアップファイルの大半を削除しました。おかげでDドライブの空き領域が23.8GBとなり、容量不足の状態から解放されました。削除後もパソコンの動作は問題なしです。 ただ、このままバックアップなしというのも怖いので、外付けHDDを購入してそれにバックアップファイルを保存しようと思います。 今までWINDOWSのバックアップ機能を何も考えずに使っていましたが、何も対策しないでいると、バックアップファイルで容量が一杯になってしまうことを学びました。 度重なるアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.2
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

推定で投稿します。スタートメニュー→すべてのプログラム→アプリケーション→『バックアップ-NX』というプログラムがありませんか? あると思うので起動するとバックアップ-NXのバーの下に スケジューリングのタグを開くと有効 となり >バックアップファイルは数日おきに作成されていますが …日、週単位 となっています。このプログラムと同類の自動保存の設定されていると思われます。従ってこのプログラムの確認がとれたら 不要ファイルは廃棄となると思います。 『ソフトの探しかた』取り扱い説明書(パソコンのトラブルを解決する 本)の索引からバックアップを探す。或いは ソフトナビゲーターを起動→安心・サポート→データをバックアップ/復元する→バックアップ-NXのソフトを起動する ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 ソフトを確認しましたが、「バックアップNX」というソフトはなく、 「バックアップと復元センター」がこのバックアップ動作をしているようです。そして、このバックアップの設定が「毎日」になっていたので、とりあえず「毎週」に変更しました。 ところで、すでに作成されたバックアップファイルは削除しても差し支えないのでしょうか?削除しないことにはドライブの容量が満杯です。 また、これらのバックアップファイルにはどのようなデータが保存されているのでしょうか?ワードやエクセルを新しく保存した場合だけ、その部分のバックアップがされると勝手に思っていましたが、このバックアップファイルのデータ量を見ると、そうではなさそうです。

  • 回答No.1

バックアップが必要ないのでしたら 消しても大丈夫だと思います。 過去に相談されている方がいらっしゃいますね。 http://okwave.jp/qa4355642.html VISTAのバックアップ機能紹介の記事がありましたので ご覧頂くといいかも。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 作成した文書やメールはバックアップをとっておきたいと思うのですが、こんなに容量を使うほどには作成していません。 それと、バックアップファイルは数日おきに作成されていますが、どれがどこの部分をバックアップしているのか全く不明でどれを削除すれば良いのかわかりません。 みなさんは、どのように対応されているのか疑問に思う次第です。 参照記事も見させて頂きましたが、残念ながら自分の知識では良く理解できませんでした。

関連するQ&A

  • ********** Backup **********

    backupについて  現在、HDD は Cドライブのみです。  Cドライブに OS(windows) をインストー   ルしています  Program files の中に Office 等 複数の   application をインストールしています。  もちろん、DATA というフォルダを作成しデ   ータも保存しています  質問です (1) Cドライブを全backupすることは可能なの   でしょうか?    どのようにすればよいのでしょうか? (2) (1)が不可能な場合、application と data をbackupしたいのですが、どのようにすれ    ばいいのでしょうか? 初心者ですので、詳細に説明していただけると幸 いです。よろしくお願い申し上げます。

  • cドライブの空き容量が・・・

    Cドライブの空き容量が7GB台/69.8GBになってしまいました。 1ギガ以内の作業しかしていないと思うのに一気に3ギガ近く減りました。 ついこの前まで14ギガくらい残っていたのに、減りが早い気がします。 メモリースティック(2GB)に詰めるだけ詰めたのですが、すぐにまたメモリーがたまってしまいます。 この減りの速さは何なんでしょうか。 Dドライブ(63.1GB/63.3GB)はほとんど使用ゼロです。Dドライブって何なんでしょう? Cドライブが埋まったら自動的に移行してくれるんでしょうか? Cドライブがもうすぐ満タンになるのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにNECのノートでOSはvistaです。

  • win10 image backupどのドライブ?

    イメージバックアップに関してです。 win10 で1つの外付HDDにドライブをE,F,Gと3つ作りました。 E:WINDOWS7で使ってるパソコンのイメージバックアップ用 F::WINDOWS10で使ってるパソコンのイメージバックアップ用 G:その他の個人ファイルなどのバックアップ用 でWINDOWS10のイメージバックアップでドライブFを指定しバックアップをおこないましたが ドライブFは相当する量減りますがどういう訳かドライブGの空き容量がぐんぐんへっていきます。 このバックアップは指定外のドライブ容量も使うのでしょうか? 自分の設定の問題でしょうか? イメージバックアップの時だけこうなります。

  • Dドライブがいっぱいになって困っています。

    いつもお世話になります。 PC起動時に 「ディスク領域不足:Dドライブの空き容量がないので確認してください」 という旨のメッセージが出ます。 確認してみると、Dドライブの空き領域はほとんどありません。 普段、ドキュメントや画像データなど、Dドライブには 保存しないようにしています。 1月にも同じメッセージが出て そのときには 古いバックアップメモリ(復元ポイントととして使われるもの) などを削除することで正常化しましたが、たった2ヶ月でまた満杯… プロパティ→システムのクリーンアップで見てみましたが、 削除できるようなものはなく、どうすればいいのか困っています。 使用しているパソコンは DESKPOWER FMVFG90DBY 2010年5月から使用しています。 ちなみにDドライブを開いてみたところ 現在格納されているのは以下のものです。 ●$RECYCLE.BIN ●Fujitsu ●××××-PC (××××は私の名前。) ●System.Volume Infomation ●WindowsImageBackup ●MediaID.bin ●MW7Up 解決方法をご存知の方、 または解決の糸口について、お心あたりのある方、 ぜひ、教えてください。よろしくお願いします!

  • パソコンのCドライブの空き容量を増やすには

    windowsのvistaを使っています。パソコン素人です。 パソコンの画面右下に「空き領域が少なくなっています」みたいなのが出るようになったので、空き領域をもう少し確保しようと悪戦苦闘中です。 空き領域を増やす事に関しての過去の回答なんかも見て、できそうなことは実行してみましたが解決にいたりません。 Cドライブの最大容量は50GBで、今の空き領域は7GBもありません。(これでも空き領域を少し増やせた方です) 空き領域を増やすために色々試してはみました。 ・要らないものを削除、もしくはDドライブに移動。 ・ディスククリーンアップ ・復元ポイントが何とかかんとか。 ・不必要なプログラムのアンインストール 大体こんなところです。 で、Cドライブからは音楽のデータなどは除外しました。(恐らくできているず) 今Cドライブの大半を占めているファイルは、program filesとwindowsです。(たぶん) でもこれは削除したらまずいんですよね? となると、パソコンを使う上で必要なファイルをCドライブに残しているだけでこれだけ空き領域が少なくなるものなんでしょうか・・・ それが普通なら、外付けのHDDを付けざるを得ないというので納得しますが。 でもたぶん自分がうまく対処できてないだけのような気がするので質問させていただきました。 何とか空き領域を増やしたいです。 それと、Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻してからじゃないと立ち上げられないんでしょうか? 長くなりましたが・・・自分でもどうゆう状況なのかよく分からないので、質問を読んでも理解しにくいかと思いますが、どなたか分かり易く教えてください。 たすけてー

  • ドライブのプロパティ

    たぶんドライブの方ではなく、OSの方の問題だと思いますが、MOドライブのプロパティを調べると使用領域、空き領域が正しく表示されません。 1度、満杯近いMOを使ったあと、空のMOに入れ替えても以前の使用領域を引き継いでいて、大きなDATAだと保存できません。

  • Dドライブの容量がいっぱいです。windows7

    ■購入後10か月ほどの富士通ノート lifebook NH77/ED windows7に関して質問させてください。 画面に「一個の重要なメッセージ」と表示されたのでクリックすると 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません。」 と表示されました。 さっそくシステムの空き領域を調べると下記の通りになっていました。 ●cドライブ 空き領域 310/445GB ●dドライブ 空き領域  16/465GB dドライブに空き領域が少なく、バックアップが行えないということだと思います。 しかし故意にdドライブにデータを保存した記憶はありません。 突然このような状態になっていて驚きました・・・。 ネット上で調べてみると、過去のバックアップファイルがdドライブに保存されることがあり、古いデータを削除すれば解決できるとのことでしたので、 「バックアップディスク領域の管理」→「バックアップの表示」でチェックしたところ 「10月31日から12月16日まで82G」の一件しか保存されてませんでした・・・。 「バックアップディスク領域の管理」画面の使用領域の概要を見ると下記の通りでした。 ●データファイルのバックアップ 82G ●システムイメージ 155G ●その他のファイル 211G ●空き領域 16G ●合計サイズ 465G マイコンピュータからローカルディスクDをクリックすると下記の通り表示されます。 ●FBkupDrive 117G ●Windows ImageBackup 134G ●Media ID.bin 528バイト ●PC 0バイト ●STVLERec 12MB 合計すると251Gであり、465には程遠い量です。 一体どういうことなのか理解できません。 どのように対応すれば良いでしょうか? ご教授頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていく

    Windows Vistaのパソコンを使っていますが、ファイルの保存やアプリのインストールなど、何もしていないのに、Cドライブの空き容量が減っていきます。この5日間で10GB位減ってしまいました。ディスククリーンアップを実行してもたいして増えません。エクスプローラーで中身を確認したんですが、使用領域の半分位しか使用していないことになっています。放っておくとこのまま勝手に、空き容量が減っていくのでしょうか?前にXPのパソコンを使っていた時には、この様な事はおこらなかったのですが、Vista特有の現象なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • Dドライブがいっぱいです。

    「ディスク領域不足」の注意/警告が毎回の起動時に出ます。「ドライブRECOVERY(D)のディスクの空き領域が少なくなっています。 の表示が出ます。 まだ買って2週間です。 10Gの容量中残り7Mbです。 不要なソフトはすべて消しました。 あと残っているのは定期的に行なわれる自動バックアップです。 対応策があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量を増やす。

    割り当て領域(パーティション)は自分では無理そうなので、Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、方法がいまいち分かりずらい説明しか見つけられませんでした。 先ず、あらかじめDドライブにドキュメントを保存する為のフォルダを作ると書いてありますが、具体的にどうフォルダを作るのか記載されていません。 Dドライブにドキュメントを保存する為のフォルダを作成する方法から、Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす一連の流れをご説明して頂けないでしょうか? Cドライブの空き容量を増やす方法はたくさんありますが、先ずはドキュメントの保存先をDドライブに変更する方法を実行したいです。 大変お手数とは存じますが、ご回答の程宜しくお願い致します。