• ベストアンサー
  • 困ってます

googleドライブの容量を減らしたい

googleドライブの容量を減らしたい 表題の通りです。 googleドライブについては マイドライブには何も入っていないのですが、 去年の暮れくらいにどうやら勝手にPCのハードディスクの中の写真が勝手にgoogleドライブの中身としてカウントされてしまっている?ような感じでドライブの容量がいっぱいですとメッセージが出てから最近gメールが届かなくなって困っています。 自分のgoogleアカウントでログインして、 googleドライブ→15.1GB/15GBを使用中の赤文字部分をクリック→ドライブのアイコン横にビックリマークが付いているのでそこをクリック→保存容量というタイトルで写真がいっぱい出てくる、 という感じなのですが、このリストから写真を削除すると、PCのハードディスクの中からも写真は消えてしまうのでしょうか。 これらの写真を試しに1つ選択して履歴というところを見ると、2017/11/01にアイテムを一個アップロードしましたと出ます。 その写真を撮ったのはもっと全然前なので勝手にアップロードされたという感じです。 これはPCのハードディスクの中の写真が勝手にgoogleドライブにアップロードされたという認識でいいのでしょうか? また、googleドライブ→15.1GB/15GBを使用中の赤文字部分のナビの並びの中にパソコンというアイコンがあり、その中にUSBデバイスとSDカードという見慣れない(自分が名前をつけたり作成したものではない)フォルダがあり、この中にもどうやら大量の写真があるようなのですが、これは消していいものなのでしょうか? このフォルダはPCのハードディスクの中身なのか、googleドライブ上にアップロードされた時に作られたコピーなのかもわかりません。 写真はPCのハードディスクの中だけにあればよく、googleと同期やgoogleドライブ上にコピーなどはいらないのですが。 怖くて試せないのでどういう仕組みなのか、 PC上のハードディスクの中身を消さずに、googleドライブの容量だけを開ける方法を教えてください。なお、料金を追加して容量を追加するつもりはありません。 急いでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

仕組みは他の方が解説されてるのでその通りなのですが、大切な写真が消えないのはどうすればいいかだけ解説します。 1.googleドライブのフォルダを開いて、その中にある写真のファイルをいつも写真を保存しているフォルダーへコピーしてください。 2.重複しているものはどうするのか聞かれますし、重複がないものは追加され、全てのデータがPCに残る事になります。 ここからgoogleドライブをアンインストールすればよろしいかと思います。

質問者からの補足

googleドライブのフォルダというのは C:\ユーザー\ユーザー名\Google ドライブ の中の事でしょうか。 そこにはこのフォルダーは空です と出ます。 上記で説明した USBデバイスとSDカードという何やら写真がいっぱい表示されるよくわからないフォルダを右クリックでダウンロードしていますが、 めちゃくちゃ重いです。 てか、 C:\ユーザー\ユーザー名\Google ドライブ の中に何もなければ同期はされてないんじゃないでしょうか? どういう事なんでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

A.No2です。 >タスクトレイにアイコン→ありません タスクマネージャー(詳細タブ)にgoogledrivesync.exe→あります 変ですね。 コントロールパネルの「プログラムと機能」やスタート→プログラム一覧にも、Googleドライブはないですか? あれば、その前に、googledrivesync.exeのプロセス(存在が変ですが)を終了しておいて、アンインストールするしかないですね。 デフォルトの保存フォルダが空でしたら、web上にあるいくつかのファイル名で、PC内に存在しないか検索して確認できなければ、同期していないと考えざるを得ないですね。

質問者からのお礼

とりあえずバックアップを取ってからアンインストールしました。件のドライブに入っていた写真はPCのドライブから消えてなかったのでよしとしました。ありがとうございました。

• 回答No.4

Backup and Sync(旧名GoogleDrive)でドキュメント(PC上のフォルダにあるファイルなど)がバックアップとして設定されているからでしょうな。 設定からチェックを外せば勝手にバックアップはされませんよ。

質問者からの補足

この画像のページにはどうやって行けば良いのでしょう?

• 回答No.2

Googleドライブは終了するそうです。 というか現在終了しているようなのですが、他のシステムに移行するようです。 (「Googleドライブ」の終了と新サービス「Backup and Sync」について知っておくべきこと) https://www.lifehacker.jp/2017/09/170920-google-drive-is-dead-heres-what-you-need-to-know.html https://japan.cnet.com/article/35107011/ で、現在の状況で、Googleドライブのアプリがインストールされているのでしょうか?上の2番目のページにある左のアイコンが当該アプリのアイコンです。 タスクトレイにアイコンがあり、また、タスクマネージャー(詳細タブ)にgoogledrivesync.exeがあれば、起動されています。 タスクトレイのアイコンをクリックしたらメニューが出ますが、同期中であれば、右上の「縦の・・・」アイコン→「設定」→「アカウント」タブにある「アカウントの接続を切断」を選択したら、同期が切断されてwebとの縁が切れるので、Googleドライブから削除できると思います。 なお、今までのPC上の同期フォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\「Google ドライブ」フォルダになっていたはずです。

質問者からの補足

タスクトレイにアイコン→ありません タスクマネージャー(詳細タブ)にgoogledrivesync.exe→あります タスクトレイのアイコンをクリックしたらメニューが出ますが、同期中であれば、右上の「縦の・・・」アイコン→「設定」→「アカウント」タブにある「アカウントの接続を切断」を選択したら、同期が切断されてwebとの縁が切れるので、Googleドライブから削除できると思います。 →タスクトレイにアイコンはないので ふつうにgoogleドライブを検索してログインしかできません。 その画面が上記で説明していた画面です。 右上の歯車マークを押してもアカウントタブや接続を切断などの文言は出て来ません。 なお、今までのPC上の同期フォルダは、 C:\ユーザー\ユーザー名\「Google ドライブ」フォルダになっていたはずです。 →このフォルダーは空です と表示されます。 どういう事ですかね。

• 回答No.1
  • aokii

Google ドライブでファイルをバックアップして同期しているためと思われます。以下のサイトから「バックアップと同期をアンインストールする」を行ってみてください。 https://support.google.com/drive/answer/2375081 Windows の場合 バックアップと同期をアンインストールした後も、ファイルは drive.google.com で見つけられます。 [スタート] 次へ [コントロール パネル] をクリックします。 [プログラム] 次へ [プログラムと機能] をクリックします。 [Google のバックアップと同期] 次へ [アンインストール] をクリックします。 [はい] をクリックします。