• ベストアンサー

自分の言動が変

こんにちは。 15の男です。 自分の言動が理解できません。 人との会話で、絶対に面白く、楽しくなるはずがないと分かっているはずのなのに何故か面白く、楽しくなることを期待して、不可解な発言をしています。 誤解を生んだり、妙な空気感になるようなことを言うこともあります。 他にも、地面の1度踏んだ部分に、つま先を引きずりながら再び触れたくなったり、スマホの画面のふちに触ったら反応するのかといったことを、分かっているのに何度も試してしまいます。 その時私は、何かを失わないために足を引き摺ったり画面を触ったりしている感覚です。 この不可解な言動を辞めたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

強迫性障害のような気がする。 https://snabi.jp/article/65 上記URLの儀式行為とか思い当たるフシはないですか? 受診してお薬を貰うのも1つの手です。

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりこれに近い感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1143)
回答No.5

「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で診察を受けてみませんか。

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

「そういう事じゃなくて、発言している時点で「面白くない」と思いながら「面白くなるかな」と思いながら発言しているから「不可解」なのです」 思った以上に深刻なようです 私らではどうにもならんので病院いったほうがよさそうです

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます。 受診を検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.2

思春期になると精神的に不安定になる年頃ですが、そういう症状以外に以下のような症状があったら、統合失調症を疑った方が良いでしょうね。 1.家に引き籠っている事が多くなった。友達付き合いが少ない。人に逢った時に挨拶しないなど、孤立感が強い。 2.成績が落ちている。判断力や記憶力が落ちているように感じる。 3.頭の中で妄想に耽る事が多くなった。漫画やアニメばかり見ている事が多い。アニメのプラモデルやフィギュアを大量に買い集めている。 4.一人で部屋にいると裸になる事がある。誰かに見られているように感じる。自分の裸体は綺麗だと思っている。 5.幻聴が聞こえたり、幻覚が見える。周囲から攻撃されていると感じる。盗聴や盗撮されている。 以上のような症状があれば、統合失調症が原因の妄想障害ですから、精神科に相談した方が良いです。症状が悪化すると殺人事件を起こす病気ですから、早期入院、早期治療が肝要です。

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます 1、3に当てはまり、最近友達から来たライン1つで色々妄想して悪いことを勘ぐるようになりました 少し様子を見るようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

>何故か面白く、楽しくなることを期待して、不可解な発言をしています。 それをお笑い界では一発ギャグが滑ったという。 大の大人が練りに練ってもなかなか通用しない言動。 君にはまだ早いのだ

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます そういう事じゃなくて、発言している時点で「面白くない」と思いながら「面白くなるかな」と思いながら発言しているから「不可解」なのです もちろん滑ってはいるのですが、滑ることを分かっててウケを期待している自分がよく分からなくて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の言動が不愉快…

    長くお付き合いしている彼の言動にうんざりしています。嫉妬される事に愛情を感じる男性らしく、いつも他の女性の話や過去の女性の話を持ち出します。何度も同じ話の繰り返しで、人の目を気にするというか、自分をバカにすなよという言動を常にしている感じです。彼は、仕事を頑張っているのようで、職場での愚痴を良く聞きます。自分の意見が通らないと、もうこの会社はダメだと言いだし、職場のおしゃべりな女性に、『自分は仕事を辞める』と言って、社内にその話を広めるまでの計算はできるようです。ですが、その後の展開の考え方が甘いのです。彼は、『君に辞めれると困る』という反応を期待していたようですが、その話を聞いた上司が、大事な会議がある時に、彼には教えないという大人の態度をしてきたらしいです。彼は、ちょっと落ち込んでいました。こんな彼の言動は一生このままなのでしょうか?良い所も沢山ありますが、毎回バカじゃないの?と思ってしまいます。

  • 新しく買ったサンダルが歩くたびにプッと音がなります

    ABCマートで買ったキーホンスのサンダルが、歩くたびにプップッと音が鳴り困っています。サンダルには凹凸があって、足を地面につけるとき土踏まずとサンダルの底が密着し、足を地面から離すときに空気が抜けて音がなります。偏平足ではないです。 商品を開発するときは履き心地とか、その他問題が無いか検証するはずですよね?自分の足とサンダルとの相性が悪いのでしょうか?改善策があればお願いします。

  • 彼の自分勝手な言動について

    タイトル通り、付き合っている彼の自分勝手な言動にイライラして悩んでいます。長文です。 私は22歳、彼26歳です。 彼とはいつも押し倒される感じでハグするのですが、そのときに思い切り力を入れたり、犬みたいに腰を降ってくるのを何度も辞めてと行っても辞めてくれません。 別にいいじゃんと思うかもしれませんが、彼と私は身長と体格差がとてもあるので彼からしたら軽く力を入れているだけでも私にとっては息出来ないくらい苦しかったり痛かったりします。 やめてと強く言ってもいつも「ちょっとくらいいいじゃん~」とか以前は「俺がしたいからする」なんて言っていました。 本当に何度もやめてと言ったりめちゃくちゃ抵抗して嫌がるとやっと優しくはしてくれますが、すぐ力を込めてきます。 あとは私の好きなものも否定するような発言をします。 私はディズニーのキャラクター達がとても好きで元彼とは年に2回ほど行っていましたが、今の彼はディズニーを好きではありません。 彼が言うにはキャストさんのマナーとか気遣いがすんごい良いから行くべき!とそういうのをゴリ押ししてくるファンが嫌いとのこと。 彼は好きではないと知ってから好きじゃないから話さないようにしようと思って話をしないようにしてきました。 ですが私がディズニーを好きと分かっているにも関わらず私の目の前で否定するようなことを言うのです。 「私はディズニー好きなんだけど、好きな人の前でそういうこと言うのやめてくれる?」と言っても辞めてくれず「あんなの好きなのありえない」や「薬中の作者が作ったキャラなんて~」とずっと一人で喋っています。 好きなものを否定されたようでとても嫌な気持ちになりました。 私があなたの好きな筋トレや好きなゲームを「あんなの好きな人ありえない、やっても無駄」と否定したら不愉快になると思うんだけどどうなの??人の気持ち考えてる??と言いたくなりました。 また一緒に出掛けている時お互い同時にトイレに入り、私は化粧直し等もせずすぐ済ませて出たけど先に彼は出ていたらしく、わたしが出てくる数秒も我慢できなかったのかさっさと買い物を済ませていた事がありました。 その間私はトイレにまだ入っていると思っていて10分くらい待っていたのに勝手にその場から移動してさっさと済ませていたのに腹が立ちます。連絡もなしにです。 彼は買うものが決まってて、私は別で違うところを見ていた時は彼はレジ済ませた後私を探すことも無く勝手に車に戻っていることも何度もあります。 「車に戻ってるね」という連絡も何もなし。 「なんですぐどっかいくの!?」と言うといつも笑っているのでもしかしたら彼をキョロキョロ探し回ったり待っているのを面白がっているのかもしれません。 彼は「そんな拗ねないでよ~」なんて言いますが「そんな一人で済まして勝手にどっか行くなら一人で買い物とか行ったらどうなの?」と思います。私いる意味ありませんよね。 その日は彼宅へ戻って一緒に居てもスマホ、ゲームばっかりだし、買い物の時にされた事なのでイライラしていたし一緒に居ても時間の無駄だと思ったので「帰るわ」と言い振り向きせず帰りました。 笑ってでもなくどんなに真面目に怒っても辞めてくれません。 嫌な行為だとか、嫌な気持ちになっている、不愉快に思っているとどうしたら伝わるでしょうか。

  • バイクに乗る条件

    私は昔から250cc以上のバイクに乗ることに憧れをもっているのですが、 しかし・・・、 私は身長が142cmしかないのです! 何度か兄のバイクや知り合いのバイクにまたがってはみたものの、足のつま先も地面につきません。 こんな私に乗れるバイクはないのでしょうか(泣)

  • TW200のタイヤについて

    こんにちは、ちょっと気になることがあるので質問させてください。 このたびTW200の前後のタイヤをTW203、204からK180に交換しました。 そしたらなんか交換後のリアのK180のほうがTW204に比べ小さいように感じます。 交換前はまたがったときにつま先がつく程度でしたが、交換後は地面に完全に足がつくようになりました。 やっぱりタイヤによる違いでしょうか?? でもちゃんとTWに合うサイズのK180を取り付けたはずなんですが。 バイク屋でやったので間違いないのですが。 分かる方いましたら教えてください。

  • 明確にセクハラだと指摘できない言動への対処について

     職場の同僚から、明確にセクハラとは言えないものの 明らかに意図的とわかる身体的なからかいを受けています。                    *  具体例を挙げますと、(こちらのバストが大きいことをからかう意図で) 「馬は颯爽としているけど、牛みたいにパンパンにミルクが詰まっているとドンくさくなるよね。 どうにかならないのかねえ(笑)」 「ホルスタインって地名あるけどこれ牛の名前になってますよね。 (私に対して)どんな牛でしたっけ?(笑)」 といった類の発言があります。挙げていけばキリがありません。  いずれも、表情や視線、口ぶりから明らかにからかいの意図で発しているのがわかりますが、 その反面何とでも言い抜けできる発言でもあるのが特徴です。                    *  こういった言動はセクハラとして指摘しようにもできません。  上記のように何とでも言い抜けできる発言なので、 勘違いあるいは意識過剰と返されてしまうのが関の山でしょう。                    *  しかしこの状態が既に数ヶ月ほど続いており、相手の意図も明らかな以上 何らかの対処をしたいのです。  当初は過敏に反応せず冷静になって相手にしないという方針を貫いてきましたが、 この状態がいつまでも続くかと思うとそれにも限界があります。  どなたかよい対処方法をご教示くだされば幸いです。                    *                    *  追記:ちなみに、このようなからかいを受けるようになったきっかけは、 相手の知識についての間違いを数度にわたって指摘したことだと思われます。  立場としてはあくまで同僚とはいえ、相手はキャリアとしてはかなり先輩にあたるので、 不用意にプライドを傷つけたという部分はあったかと思います。  今思えば聞き流しておいてよい間違いもあったのですが、 少なくとも二度は、仕事の上で指摘する必要のある間違いでした。  そして既にその件については「些細なこと」を第三者の前で指摘した点を謝っています。 (とても些細なこととは言えないものでしたし謝るのは大変不本意でしたが)。  それでも上記の言動が止まないのが現状です。

  • 私の言動を意識しすぎる男性。

    私(派遣)は、今月いっぱいで課を移動することになったのですが。(部署は同じ) 私が今までやっていた仕事は、一緒に仕事を組んでやっていた男性が全部背負い込む形になってしまいました。 その男性は、ただでさえ毎日夜11時まで仕事をしている人なので、課長の計算ミスです。(1ヶ月先のことが読めなかった・・・) 今度の私の仕事は、本格始動が10月下旬からだったので。(それまでやることが無いに等しい) 私は有給を使ってしばらく休む予定でいました。(今後休めないので) なのに課長から、「10月下旬まで、今までの仕事をしばらくの間、引き続きやってほしい」と頼まれたのです。(課も変わったし、席を移動したのにも関わらず) それは派遣の契約時に無い話・・・。 いつも派遣会社を通す通うが、派遣会社を通さないで、直に私に言ってきました。 私は一緒に仕事を組んでいた男性に、「自分の予定を優先したい」と伝えました。(2人で会議室で) 彼は了承してくれたのですが。 私にも良心があるので、気持ち的に引っかかっていました。 なので仕事中彼に、「大丈夫?」と心配して聞いてみたら。 彼は、「俺には、休みを止める権限はないし。」と言ってキョドり出しました。 私的には、「なんとかなる。」とか、「大丈夫。」とか言う言葉が返ってくると思っていたのですが。 彼のキョドり方は、周りの人達を意識したキョドり方でした。 彼の事を心配する言葉が、周りにいた人達に『この2人は怪しい』と勘違いされると思ったのでしょうか? 私は誤解されるような言葉じゃないと思って言ったのですが・・・。 ちなみに、彼宛の封筒の返信用ラベルを作ってサプライズで渡した時も。 「いいや。」と言って突き返されたり。(数日後、「やっぱちょうだい」と言ってきて、今では普通に使っていますが) 彼が外出する時に私が、「何で行く?バス?」と聞いて、彼が「バス」と言ったので。 前日私が借りて持っていた、会社で所有している『バス乗り放題のチケット』を彼に渡したら。 私が彼に渡した物が何なのか、なんで渡されたのかを、まるで周りの人達に分かるような感じで大きな声で話してました。 なのに、別の女性には。 帰郷方向が同じということで、「一緒に帰ろう」と言ったり。 「車で連れていってあげる」とか、「この子には俺がいるから大丈夫」とみんなの前で言ったりしています。 この2人は同期で、恋愛関係は無く、ただの仲のいい仲間です。 ちなみに、誘われた女性は。 彼らくしない発言に何かを感じ取り、誘われても断っています。 私の言うことには、周りの人に誤解されないような言動を取るという過剰反応や。 私の目の前で、同期の女性を特別扱いする事をわざわざ言うのはなんなんでしょう? しかも、私にはそっけない言動で、同期の女性には優しいです。 私は課が変わることになって、彼の隣の席から移動したので。 男性と二人だけで話す機会があった時に、「私の事嫌いだったでしょう?」と彼に聞いてみました。 彼は、「そんなことない」と言い。 私が、「露骨に嫌ってたよね?」と言っても、ずっと「ないない」と言って笑っていました。 普段の彼は私の目を見て話してくれないし。 距離を空けて話しをしたがるし。 私からすれば、嫌われてる言動にしか思えませんでした。 なので、仕事中彼とは最小限の仕事の会話しかしませんでした。 なんだか、何を言いたいのか分からない内容になってしまいましたが。 私の言動は、彼に警戒されるほどの言動でしょうか?(←これが質問です(^_^;))

  • スマホ画面にフィルムを何度も貼り直していたら空気が

    スマホ画面にフィルムを何度も貼り直していたら空気が入ってどうしても治りません。空気を抜く方法を教えてください。

  • 友達が話していると思って読んで下さい。

    私、人となりとか、なにかの素晴らしさとか、感覚的なこと説明するの、嫌いなんだ。 言葉にすると嘘臭くて。 「私って○○な人間だからさ」 なんて言うの、かっこ悪くない?? 真実よりも、自分の行動に対しての言い訳に聞こえちゃう。 そんな発言するよりも、私の言動を見て判断してもらったほうが 正しく「私」が伝わる気がする。 どれだけ伝わるかはわからないけど 間違ったことは伝わらないって思う。 でもね、そうじゃなかった。 自分からなにも話さなければ 誤解も生まれる 例えばさ、冗談めかして言われたことを 笑って受け流しちゃうと 自分の評価が下がることもそのままじゃん?? ちっぽけなくだらないことだって そのうち解るだろうって 思ってるけど やっぱり無性に「違う!!」って言いたくなる でも言葉で否定しても 誤解は解けない気がして はぁ~。 隣で友達がこんな風に喋ってたとして、あなたはどう返しますか?? 私がどんな回答を求めているのかは考えず、なにか感じたことを書いてくださると嬉しいです。

  • 教師の言動について

    中三の息子の親です。 とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。 息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。 そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。 そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。 その中には、我が子も入っています。 息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。 この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。 他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。 そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。 その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。 すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。 その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。 「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん 「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。 そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。 確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。 しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。 ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。 現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。 それならなお更です。 その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。 半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか? 不思議でなりません。 自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。 生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか? 教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。 そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。 今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか! 毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて) ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。 その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。 そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。