• ベストアンサー

自分の言動が変

こんにちは。 15の男です。 自分の言動が理解できません。 人との会話で、絶対に面白く、楽しくなるはずがないと分かっているはずのなのに何故か面白く、楽しくなることを期待して、不可解な発言をしています。 誤解を生んだり、妙な空気感になるようなことを言うこともあります。 他にも、地面の1度踏んだ部分に、つま先を引きずりながら再び触れたくなったり、スマホの画面のふちに触ったら反応するのかといったことを、分かっているのに何度も試してしまいます。 その時私は、何かを失わないために足を引き摺ったり画面を触ったりしている感覚です。 この不可解な言動を辞めたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

強迫性障害のような気がする。 https://snabi.jp/article/65 上記URLの儀式行為とか思い当たるフシはないですか? 受診してお薬を貰うのも1つの手です。

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりこれに近い感じがします。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で診察を受けてみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kamura01
回答No.4

「そういう事じゃなくて、発言している時点で「面白くない」と思いながら「面白くなるかな」と思いながら発言しているから「不可解」なのです」 思った以上に深刻なようです 私らではどうにもならんので病院いったほうがよさそうです

質問者

お礼

ありがとうございます。 受診を検討します

• SPROCKETER
回答No.2

思春期になると精神的に不安定になる年頃ですが、そういう症状以外に以下のような症状があったら、統合失調症を疑った方が良いでしょうね。 1.家に引き籠っている事が多くなった。友達付き合いが少ない。人に逢った時に挨拶しないなど、孤立感が強い。 2.成績が落ちている。判断力や記憶力が落ちているように感じる。 3.頭の中で妄想に耽る事が多くなった。漫画やアニメばかり見ている事が多い。アニメのプラモデルやフィギュアを大量に買い集めている。 4.一人で部屋にいると裸になる事がある。誰かに見られているように感じる。自分の裸体は綺麗だと思っている。 5.幻聴が聞こえたり、幻覚が見える。周囲から攻撃されていると感じる。盗聴や盗撮されている。 以上のような症状があれば、統合失調症が原因の妄想障害ですから、精神科に相談した方が良いです。症状が悪化すると殺人事件を起こす病気ですから、早期入院、早期治療が肝要です。

質問者

お礼

ありがとうございます 1、3に当てはまり、最近友達から来たライン1つで色々妄想して悪いことを勘ぐるようになりました 少し様子を見るようにします

• kamura01
回答No.1

>何故か面白く、楽しくなることを期待して、不可解な発言をしています。 それをお笑い界では一発ギャグが滑ったという。 大の大人が練りに練ってもなかなか通用しない言動。 君にはまだ早いのだ

質問者

お礼

ありがとうございます そういう事じゃなくて、発言している時点で「面白くない」と思いながら「面白くなるかな」と思いながら発言しているから「不可解」なのです もちろん滑ってはいるのですが、滑ることを分かっててウケを期待している自分がよく分からなくて…