• ベストアンサー

医療費控除の源泉徴収票について

平成15年1月から12月についての申請を行おうと しております。 その際の必要書類は、支払った医療費の領収書と 源泉徴収票でよろしいのでしょうか? また、源泉徴収票は、同じく平成15年の1月から 12月の間のものをそろえればよろしいのでしょうか? この年は、1月から3月で一社、10月から12月で一社 (実際は、それぞれ前年からと翌年にまたがって 勤めておりました。)に勤めておりましたので それぞれの会社に再度発行してもらう必要が あるのでしょうか?年度ではなく、その年分の 源泉徴収票が必要と考えてよろしいのでしょうか? もう一つですが、15年の12月に会社から年末調整を してもらっておりますが、これにより、申告の期限が 5年ではなくなっているのでしょうか? 今回初めて申告しようとしており、調べておりますが なかなか理解できず、困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

>その際の必要書類は、支払った医療費の領収書と >源泉徴収票でよろしいのでしょうか? そうですね、後は、認め印と還付口座となる預金通帳が必要となります。 それと医療費については、通院等の際の電車・バス等の交通費(タクシー代は特別の場合を除き不可)も対象となりますので、これについては領収書は不要ですので、メモ書きされていけば控除してもらえます。 医療費控除については下記サイトも参考にされて下さい。 http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto304.htm http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm 源泉徴収票については、1月から12月に支給された金額(又は支給されるべき金額)による暦年となります。 タイトルも、「平成○○年分 給与所得の源泉徴収票」となっています。 会社で年末調整してもらった、という事ですが、その際は1月から3月まで在職していた会社の源泉徴収票を、年末在職の会社に提出していますよね。 (そうでないと年末調整は本来はできません。) もし提出しているのであれば、その金額を含んで年末調整しており、源泉徴収票にもその金額を含んでいますので、その会社から源泉徴収票をもらうだけで良いですので、その前の会社の源泉徴収票は不要です。 (源泉徴収票の摘要欄にも、前職の給与金額等が記載されているはずです。) もし提出していないのであれば、やはり両方の会社の源泉徴収票を取り寄せる必要があります。 確定申告については、個人事業主やアパート経営者等の確定申告の義務がある人については、翌年2月16日から3月15日までが期限となりますが、それ以外の給与所得者の還付申告のような場合は、翌年1月以降5年間申告が可能です。 ですから、年末調整しているしていないに関わらず、5年間で大丈夫です。 但し、医療費控除等でいったん確定申告しているのであれば、申告期限から1年以内の更正の請求という手続きになります。 (今回新たに申告されるのでしょうから、これには当てはまらないと思いますが。)

tsukine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1月から3月のものは、10月からの会社に提出して いました。1月からの会社は、既になくなり 別の会社になっていますので、取り寄せるのが 困難なのではないかと心配しておりました。 前々職のものは不要とのことで、安心しました。 前職のものが手元にあるのですが、現在就職活動中で 今年中に勤めることになった場合には、必要になる かと思い、取り寄せようと思っていました。 今年結婚により、姓が変わりましたので、この件も なにか必要書類等があるのかと、今心配になってきましたが...。 (もし、お手数でなければ、ご回答お願いいたします。) 5年間とわかり、あわてずに済みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

>今年結婚により、姓が変わりましたので、この件も >なにか必要書類等があるのかと、今心配になってきましたが...。 ご結婚、おめでとうございます (^ー^) という事は、ご結婚されて、源泉徴収票と現在の名前や住所が変わっている、という事ですね。 その場合は、確認できる資料として、住民票の写しの提出を求められると思いますので、前もって準備されて行かれたら良いと思います。

tsukine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書類をそろえて、申請したいと思います。 お世話になりました。

• shirochi
回答No.3

他の方がお答えになっているので補足部分についてお話します。 医療費には院内・院外を問わず薬代なども含まれますよ。 その他、医師の処方箋の元に出される薬以外(ドラッグストアなどで購入する風邪薬など)もその対象になります。 領収書やレシートも忘れずにもって行って下さい。

tsukine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家を離れましたので、今後市販薬を利用する 機会もありそうですので、きちんと管理していき たいと思います。 ありがとうございました。

• kamochi
回答No.1

必要書類は、正解です。 15年1月から12月までのものです。年度ではありません。 その間2つの会社に勤めていたのなら、それぞれの会社が発行したものを持っていきます。 再度発行というより、手元にあるのでいいのでは? もちろん、なくしてしまったと言うのであれば再発行はしてくれますが。 年末調整していても、確定申告はしていないですよね? 5年間さかのぼって申請できますよ。

tsukine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1月から3月のものは、10月からの会社に提出して いました。1月からの会社は、既になくなり 別の会社になっていますので、取り寄せるのが 困難なのではないかと心配しておりました。 他の方の回答で、前々職のものは不要とのこと でしたので、安心しました。 5年間とわかり、あわてずに済みます。 ありがとうございました。