• 締切済み

マンション大規模修繕工事前、バルコニー清掃は必要?

親が住んでいる分譲マンションでは、親が高齢なこともあり、バルコニーは長年清掃されておらず、幹線道路沿いゆえの排気ガスの影響で、相当な汚れが付いており(特に排水の溝に枯葉・土などの溜まり具合が激しい)、一度ハウスクリーニング業者を呼んで清掃して貰おうと以前より考えておりました。 ただその親のマンションの掲示板に、「大規模修繕工事(外壁やバルコニー防水工事など)を本年夏から開始するので、バルコニー内の整理を徐々に行なってほしい」旨の回覧を見つけました。 バルコニーに置かれた備品整理は、私がするので問題ありません。 一方バルコニー清掃も、ハウスクリーニング業者を呼んで行なった方が良いのでしょうか? それとも大規模修繕工事の一環で対応頂けるものでしょうか?(対応頂けるのなら、渡りに船ですが) 道徳的な問題もありますが、大規模修繕工事前の段階で、バルコニーをどこまで清掃すれば良いのか、一般論として教えて下さい。よろしくお願いします

• fgesw
  • お礼率42% (102/238)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

業者を呼ぶほどのことまではしないでいいと思います。 物の整理と 排水口の処理程度でじゅうぶんです。

• ji1ij
回答No.1

管理組合に相談てください 荷物があればバルコニー防水工事ができないので個人が片づける義務があります しかし、汚れや落ち葉に関しては程度問題もあるでしょうが、防水工事の前に剥離工事があるかも知れず、防水工事の一環としてやってくれるかも知れません 要はどんな工事を業者に依頼してるかで変わります