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マゼンダだけが色が出ない
- マゼンダだけが色が抜けて印刷される
- ヘッドクリーニングしても解決しない
- EPSON社製品に関する質問
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- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15632/30046)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m571t.htm こちらですね。 前回の回答に貼ったURLにも記載がありますが https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm 「ユーザーズガイド」の114ページを参考に強力クリーニングをして見ましょう。それでもダメなら https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m571t.htm 修理に出すことになるかも。ただ結構な費用が掛かるので注意が必要ですが。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
ヘッドクリーニングしても解決しない そのインクは何時頃購入して取り付けた物ですか インクには使用期限があります、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思いますが… プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
お礼
ご回答ありがとうございます。 失礼いたしました。EW-M571Tとなります。 純正インクを使用しております。 割と頻繁に使用しており、現象発生前の2日前も使えていました。 ヘッドクリーニングを実施しても、マゼンダだけが完全に抜けるので、 修理かと考えております。
補足
補足いたします。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
お礼
ご回答ありがとうございます。 失礼いたしました。EW-M571Tとなります。 純正インクを使用しております。 割と頻繁に使用しており、現象発生前の2日前も使えていました。 ヘッドクリーニングを実施しても、マゼンダだけが完全に抜けるので、 修理かと考えております。
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補足いたします。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8330)
暫く使っていなかったのでしょうか? 一晩おいて、もう数回クリーニングして改善が見られなければ、修理か買換えが現実的だと思います。 もしも、非純正の互換インクをお使いでしたら、それが原因となっていることも考えられます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 失礼いたしました。EW-M571Tとなります。 割と頻繁に使用しており、現象発生前の2日前も使えていました。 ヘッドクリーニングを実施しても、マゼンダだけがきれいに抜けるので、 修理かと考えております。
補足
補足いたします。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
マゼンタだけ、と具体的にお話しされているので、すでにノズルチェック印刷でもご確認いただいているのだろうと思いました。基本的には、ヘッドクリーニングとノズルチェック印刷での確認を交互に行って、改善されるかご確認いただくしか方法は無いと思います。もし、クリーニングをお試しいただいてからあまり時間が経っていないようなら、一晩おいてから改めて作業すると、固着したインクが新しいインクで溶解されて、症状が改善することもあるようです。インクカートリッジが古いようでしたら(インクは半年くらいで使い切るのが望ましいと聞きます)、新しいものに交換する方が、より効果的にも思えますが、予備インクを持っていないと費用が掛かることなので、判断は難しいところですね。 機種が記載されていないので、お持ちの機種で可能か判断できませんが、強力クリーニングの項目がある機種なら、試してもいいかもしれません。通常のクリーニングより、インクをたくさん使ってしまいますが、ダメもとで修理前に試していただくことで、改善できる場合もありますから、マニュアルを参考にご検討いただいてはいかがでしょうか。 修理対応が可能な機種なら、あとは修理検討になると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 失礼いたしました。EW-M571Tとなります。 ヘッドクリーニングを実施しても、マゼンダだけがきれいに抜けるので、 修理かと考えております。
補足
補足いたします。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15632/30046)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてみるとか。どうしてもダメなら修理や買い替えって話になるかと。
お礼
ご回答ありがとうございます。 失礼いたしました。EW-M571Tとなります。 ノズルチェックを実施しても、マゼンダだけがきれいに抜けるので、 修理かと考えております。
補足
補足いたします。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
クリーニングには限界がある。 一通りやってだめなら最後は修理か買い換えだな。
お礼
ありがとうございます。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。
補足
補足いたします。 強力クリーニングを実施したところ、マゼンダが吐出するようになりました。 お騒がせいたしました。