• ベストアンサー

散水ホースの巻取りで困っています

ホースリールと20mのホースを別々に買いました。 青いホースにオレンジ色の縦線が入っているのでその線が絶えず見えるように巻き取っていくとねじれないという目印だと思いますが、手で誘導してもだんだんねじれて行ってしまいます。 ホースはきっちり巻いた状態で売っているので巻き癖がついているからだと思います。 実は最初にホースをリールにつなぐときに迷ったのですが、巻ホースの外側にある口をリールにつなぐ、それとも巻きホースの内側にある口をリールにつなぐ、どちらが正しいでしょうか。 巻き癖には方向があるように思えるのでつなぎ方が違うとどんどんねじれてくような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

巻きホースの内側の方が巻きがきつくて癖がついているので、内側の方をリールにつなぐ方が良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。目からうろこです。