• 締切済み

靴の内側にできる線状のヨゴレって何ですか??

タイトルの通りなのですが、靴の内側にできる線状のヨゴレっていったい何なんですか? 靴の内側というのは、中側ではなく、外側の親指側という意味です。 皮の靴やエナメル(ビニール)の靴なんかが特にヨゴレが目立つんですけど…。 靴の内側に線状に…。 いつ付いたのかが分からないんです。 車に乗ったとき?自転車に乗ったとき?? 靴が薄い色の場合は黒く、濃い色の場合は白く、線状に入るんです。 友達と「あれっていつ付くんだろうね~」という話になったので、気になって質問させていただきました。 あとこのヨゴレを落とす方法をご存じでしたら教えてください。 除光液を使ってみたら、落ちたんですけど、よく見るとヨゴレが広がった??という感じで…。 パッと見は綺麗なんですけど。。 しかも靴の色も微妙に落ちまして。。(拭ったティッシュに色がついていたということです。目立って「色が落ちた…」ということはありません。) もし除光液以外でこのヨゴレを落とす方法をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

• Rainy_
  • お礼率75% (122/161)

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

除光液で取れるのは傷に付いた汚れでしょう。 クレンジングは化粧を落とすものです、名が違いましたか?

Rainy_
質問者

お礼

傷に付いたヨゴレ…なるほど~(^^;)でもヨゴレなのに白いって何なんでしょうね。。 クレンジング、そうですか、、そうですよね(笑)洗剤っぽいものかと思いまして。 すみません。ご回答ありがとうございました!

Rainy_
質問者

補足

さっそく、クリーム、ジェル、オイル、3タイプのクレンジング剤で試しましたがダメでした。除光液でしか落ちないって、何か特殊なヨゴレなんですかね~…

• nitto3
回答No.1

汚れではなく傷ですから取ろうとしたら余計に傷が深くなるだけです。 お手持ちのもので補修するなら透明マニキュアのように 上から塗るものを使った方がいいです。 もちろん簡単に掃除してからです、除光液よりクレンジングなどです。 原因は歩く時靴を擦るからです、これは悪い歩き方ではないです。

Rainy_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 傷ですか~!ん?でも、除光液でとれるということは、素材の表面がはげている、というわけでもないんですよね?? 掃除というのは、何を使えばいいのでしょうか。クレンジングというのも…。ご存じでしたら教えてください(>_<)