酒飲みが長い時間つまみをちびちび食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 酒飲みが長い時間つまみをちびちび食べる理由について解説します。
  • 酒飲みがつまみを味わって食べる理由とは一体何なのでしょうか?
  • 酒飲みがつまみをゆっくりと楽しむ理由について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒飲みに質問です

酒飲みはどうして長い時間つまみをちびちび食べれるのですか? 私は24歳なのですが普段はジュースばかり飲んでいます。酒は年に一回付き合いで飲む程度です。 私はお酒を飲むという習慣が無いのですが、お酒のつまみは大好きです。しかし普段私が拝見しているユーチューバーの生配信ではお酒ばかり飲んでいて机に置いてあるつまみにあまり手を付けていません。生配信だからコメントを読んだり話をしなきゃいけないのは分かりますが、それでもつまみに手をつける様子はありません。そのYouTuberに限らず酒飲みというのはどうしてつまみをちびちび味わって食べれるのですか?出来れば私もジュースで同じようにつまみをちびちび味わってみたいものです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

人による部分が大きいとは思うのですが、私の知っている限りでは「ツマミの後味が残っているタイミングでお酒を飲む」みたいな飲み方をする人は味の濃いツマミをチビチビと食べますし、かつツマミを用意しますね。  ジュースだと難しいかもしれませんが、私はチョコレートみたいな後味が強めのお菓子なら似たようなことはやります。  砂糖を入れていない、やや苦めのカフェオレとチョコレートの組み合わせが好きなのですが、この時のチョコレートは板チョコを小さく割った物だったりしますので、まさに酒飲みがチビチビとツマミを食べてるみたいな形になります。  まあ「やりたい!」みたいに思う必要はないとは思いますが、そうした「飲み物+お菓子で好き」みたいな組み合わせを探すと、そういう楽しみ方になりやすいかもしれません。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。ジュースでもちびちび飲める方法があるのですね。参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.6

酒を飲むのが目的です。 つまみにスルメだけでも塩だけでもいいのです。 つまみが無くてもいいのです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.5

私もお酒は飲まないほうです。 日本茶を飲みながら和菓子を食べる。 紅茶を飲みながらチーズケーキを食べる。 ジュースを飲みながらクッキーを食べる。 といったことは好きです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました

• himat_ex
回答No.4

飲み方のスタイルなので様々ですが、つまみ派と純粋酒飲み派はいますね。つまみ派はつまみを味わう添え物で飲むのでつまみはどんどん減りますが酒はあまり減らないです。純粋酒飲み派は酒の味や酔いを主体に呑むので、そもそもつまみは要りません。枡酒なら隅に塩盛って、それを舐めながらほろ酔いを維持して呑みます。ほろ酔い加減をコントロールしながら呑むので、必然的にちびちび呑みになり、がぶ飲みやつまみ主体の呑み方は腹が受け付けなくなりほろ酔いを維持出来なくなるので邪道となります。まして悪酔いして吐きまくるのは愚の骨頂です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました

• kamura01
回答No.2

食事で例えると白米とおかずのバランスをバランス考えて食べるのと同じ 白米が酒ならつまみはおかずで、おかずだけ先に全部食って白米が残るような食べ方はふつうしないでしょう 酒とつまみをバランスよくとろうとすると酒もチビチビつまみもチビチビ。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

逆の発想も持ってみるといいですよ。 何も食わずに、酒を呑む!(これが一番危ない) アルコール分が胃に直接来るので、体悪くするでしょうね。 「だからおつまみを食ってる」って考えると、 ちょっとしたアハ大変にはなるかも。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました