• 締切済み

憲法 独自性??

有名な伊藤塾の方の憲法論の本があったので買ったのですが、「日本の憲法は独自性にあふれている」と書いていて驚きました。 大日本帝国憲法ですらドイツ人の学者も入っていて結局ドイツ人の意見が入っているじゃないかと思いますし、ましてや今の憲法なんてGHQが関わっているのに、それのどこが「独自性」なのでしょうか。 外国の意見が入っていても日本人が議論したから「独自性」なのですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

日本人の独自性ではなく その憲法が他国にない独自性があるという意味でしょう。 軍隊は持たないというところなど 他国にはないことですから。 まあ実際には 自衛隊はすでに立派な軍隊ですけどね。

回答No.1

各国の憲法と比べてみると、少し納得で来るのではないでしょうか。簡便なものは、下記にURLを参照。あなたの質問文で検索してみるとたくさんググれます。 NHK:みんなの憲法 https://www3.nhk.or.jp/news/special/minnanokenpou/about/002.html