• ベストアンサー

北風のときは、南が風下?

風はまっすぐ吹くんですか?

noname#257159
noname#257159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北風は、冷たいですよね。ですから、北風は、北から吹く風、南に向かって吹く風です。真っすぐ吹く場合もありますがそうでない場合もあります。天気予報で風向きなど見ると理解できるでしょう。 曲がって吹くといっても、大きな弧のように吹くので人間という点で考えると真っすぐ吹くように感じられます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その通りです。北風は北から南に吹く風で北側が風上、南側が風下です。風は空気や大気、気体が流れて動くことを指すことになるでしょう。しかし気体の流動現象(気流)のうち、空気や大気については風と呼ばれる気がします。物理学の流体力学によれば流動物体の進行方向に移動・流動を妨げる障害物があるときその周辺には渦や蛇行・曲線進行ができるのは知られると思いますが、カルマン渦などが知られていますが、つまり進路に障害物がないときは流体力学と論理学により、流動物体は直線進行していると結論付けられます。流れてる物は原理として真っ直ぐ進んでいると解釈できます。高度な問題なので専攻するに値する分野だと思います。

• head1192
回答No.3

流体の特性上「まっすぐ」吹くということは100%ないよ。 わずかな初期条件によって必ず波を描くことになる。

• ji1ij
回答No.1

北風とは北から吹いてくる風で、山に当たると多少は方向を変えます 実際の風の流れはここで見る事が出来ます https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-220.91,35.70,14680/loc=60.197,-119.488