竹中平蔵氏による非正規増大が少子化に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 竹中平蔵氏による非正規増大が少子化に与える影響はあるのか
  • 非正規社員の増加により、サラリーマンの平均年収が低下
  • 安定した仕事や収入を得られず、就活世代に影響が出ている
回答を見る
  • ベストアンサー

竹中平蔵氏により、非正規が増大したが少子化への影響

竹中平蔵氏により、非正規が増大したが少子化への影響は、ないのでしょうか。 実際、これによって、非正規社員が増大し、サラリーマンの平均年収が激減しています。 そのため、当時就活を行っていた、1980年代前後生まれを直撃し、 安定した仕事に就けないまま、収入が満足にもらえない人が実際増えたといいます。 その例は、平成13年に454万円だったのが、辞任をされた平成19年に437万2千円にまで下がっております。 年収300万円以下の世帯も、1549万人から1752万人と200万人以上に膨れ上がりました。 https://www.mag2.com/p/news/478768 割合でみていきます。18%から21.1%と2割を突破しました。 2022年の最新のデータでは、28.0%と3割目前です。 お金がなければ、結婚も子育てもできないですよね。 話は変わりますが、麻生さんが2009年8月24日の演説で、 金がないなら結婚しないほうがいいという発言をされたそうです。 https://www.afpbb.com/articles/-/2633860 でもその麻生太郎氏の言われた金がない原因を作ったのは竹中平蔵氏だと思います。 また、失われた20年の原因も見方次第では竹中平蔵氏の経済政策によるものだといえるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜ竹中平蔵氏だと思うのか?派遣会社の会長とかになったから? 会社が派遣労働者を増やしたのは安定した経営に至っていなかったからではないかな。 よく言われるのが平均賃金がさがっている。 これは新規雇用者の給料は低く設定されるため、新規雇用者が増えたら平均賃金は下がるのは当たり前の計算ですね。 ともあれ、失業者が多かった旧民主党政権から自民党政権になって派遣労働とはいえ、収入を得られる仕事に就けたのは良かったのではないだろうか。と思うんだけど。 そこから最近の人手不足や賃金アップにつながっているかも。

その他の回答 (2)

• kuramae
回答No.2

非正規の低所得と不安定雇用では、結婚は難しいでしょう。 結婚しなければ、子供も生まれません。 日本人は、少子化で少数民族になるでしょう。 生産性の低い企業は買いたたかれ、 トップは日本人ではなくなります。 日本解体、ステルス属国化は、着々と進行しています。 どなたかの計画通りで、お先棒を担がされたのが、 竹中平蔵氏でしょうか。

semboku_love
質問者

補足

ネットでは、日本はアメリカ51番目の州だの、52番目の州だのと言われています。 中国の奴隷になるくらいなら、アメリカの領土になった方がましかもしれません。

• SPROCKETER
回答No.1

御病気(統合失調症)の政治家が多いですね。失敗する政策を選んで失敗し、国を行き詰らせているだけです。竹中平蔵の経済政策は当時から反対でしたが、案の定、30年以上も経済成長が止まる事態を招く結果になりましたね。日本の政治家は精神病患者が多くて、失敗する政策をして国を行き詰らせているだけです。成功したのは田中角栄ぐらいですね。 不安定な雇用関係を増やした結果、生活が安定しないので既婚者が減り、少子化が進み、労働人口が減り、納税者が減り、何もかもマイナス成長が進む貧困国家に落ちぶれる結果になっています。経済政策を決めている政治家や官僚を精神科に入れた方が良いでしょうし、政治家や官僚を庇っているマスコミも精神科に入れた方が良いでしょうね。 米国で日本のような事が起こったら、どうなると思いますか。もちろん、ライフルを持った市民が反乱を起こして経済成長を求め、クーデターや革命に発展するでしょう。先進国で経済成長が止まって失敗政策を繰り返しているのは日本だけです。気違いに権力を渡すからでしょうね。 政治家に統合失調症の精神病患者が多いのはバブル時代からわかっていました。経済成長を止める政策ばかり主張するからです。8LLDKや10LDKなどの大規模住宅を許可しようとすると、自民党幹部が必死になってやめさせていましたが、その後は消費不況が長く続く結果を招きました。大規模住宅を作らせなかった結果、消費が減り、仕事が減り、雇用が不安定化し、既婚者が減り、少子化が進み、経済成長が止まって破綻に向かっています。 米国では人生の一時期であっても、大規模住宅に住む人が多いようで、それが消費の活性化に大きく影響しています。国策ですけどね。日本は住宅規模を制限した結果、何もかもマイナス志向になって破綻に向かっています。経済成長が止まる原因でしょうけどね。