• ベストアンサー

任意継続被保険者の手続き書類を送ってもらうには?

会社を解散し社会保険も退会しました。 任意継続被保険者の書類が届かないのですが自分(元代表)から社会保険事務所に請求するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

任意継続は「必要書類を自分で取り寄せして、自分で加入申請」しないとなりません(何もしないで居ると自動的に「未納状態の国保被保険者」になりますので、必ず自分で手続きして下さい) 退職日の翌日から20日以内に任意継続に加入申請しなければ、任意継続に加入できません。急いで下さい(ゴールデンウイークで保険事務所が休業中は申請できません。GW中に「20日以内」が経過すると、最悪、任意継続できません) また、被保険者の年齢が75歳未満でないといけません。 さらに、退職日(資格喪失の前日)まで2ヶ月以上の被保険者期間が残っている必要があります。 なお、任意継続が可能なのは「2年間」です(任意継続の保険証には有効期限が記載されています) 期限が切れたら「任意継続被保険者資格喪失通知書」が送られてきますので、保険証を返却するだけで良く、何も手続きは要りません。 なお、期限が切れたら、自分で国保に切り替えるなど、別の健康保険に入り直す事になります(期限切れ後に何もしないで居ると自動的に「未納状態の国保被保険者」になりますので、必ず自分で手続きして下さい)

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

資格喪失日から20日以内に、「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出することが必要です。

• f272
回答No.1

申請書はここにあります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat240/r55/

sebsereb
質問者

補足

20日過ぎたら加入できないのでしょうか?