子機充電のトラブルについて相談

このQ&Aのポイント
  • 赤城さんからの相談です。ブラザー製品MFC-j990DNの子機の充電状態がランプがついたままで充電池の寿命かどうか疑問に思っています。
  • 赤城さんはWindows 7を使用しており、USBで接続しています。
  • 赤城さんは充電池の寿命に関して情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子機充電

■製品名を記入してください。 【       MFC-j990DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 赤城です。  MFC-j990DNの子機の充電ですが、何十時間も充電状態のランプがついたままですが、充電池の寿命でしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      W7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       USB 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちらの製品ですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn 2016年1月発売開始のモデルなので、発売から7年以上経過した製品となります。 一般的に子機用の電池の寿命は3-5年程度と言われていますので、質問者様がご購入以来一度も子機の電池を交換されておられないとすると、子機電池の寿命の可能性が最も高いですね。 子機はBCL-D120ですから電池の型番はBCL-BT30になります。 純正品でも互換品でも製品がありますので、お好きな方を購入されて電池交換されることをお勧めします。 純正品: https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/5XX30300101/ https://www.yodobashi.com/product/100000001000740918/ 互換品: https://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/bcl-bt30-c.html https://www.amazon.co.jp/dp/B00FRBAQX8 以上、ご参考まで。

akagi19521220
質問者

お礼

赤城です。 コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、 5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様 充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、 何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。 交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、 今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電 ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、 子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、 常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか? 皆さん有難うございした。

その他の回答 (3)

回答No.3

その可能性は高いかもしれません。 とりあえず、一度電池パックを外し、完全放電して取り付け直してみてはいかがでしょうか? また、以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか? それでも解決しなければ、残念ですが、故障となり修理を要する案件かと存じます。 【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup 【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066 【インクジェット プリンター】子機の充電ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117 【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115 【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114 【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126 【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128 【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

akagi19521220
質問者

お礼

赤城です。 コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、 5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様 充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、 何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。 交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、 今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電 ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、 子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、 常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか? 皆さん有難うございした。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2
akagi19521220
質問者

お礼

赤城です。 コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、 5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様 充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、 何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。 交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、 今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電 ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、 子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、 常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか? 皆さん有難うございした。

回答No.1

その可能性が高いかと思います。 ただ、充電器側の問題もありえますね。 リチウム電池を購入するのがやるべきことかな と思います。

akagi19521220
質問者

お礼

赤城です。 コンセントを抜いて10日間放置(昨日)3本線が消えまして再度コンセントを刺しランプ点灯、 5.08 午前3時頃ランプが消えていまして3本線が有りコンセントを抜き復活の模様 充電時間は約12時間位での事です、子機がリフレッシュされたのでしょう、 何時購入か忘れましたが、色んなことがありメーカーの上席の方が機種交換をしてくれたので新品だったと思います。 交換して頂いた日から一度もバッテリー交換はしていませんでしたから寿命かと思っていましたが、復活した様です、 今迄の使い方は、コンセントを抜いた状態で子機の3本線が1本でも消えるとコンセントを差し込み充電 ランプが消えると、上席の方が言っていた様に17時間充電状態でコンセントを抜く、 子機リフレッシュの事を考えるとこれで良いのかと思っていますが、 常時コンセントを差したまま充電状態で使用した方が良いのでしょうか? 皆さん有難うございした。

関連するQ&A

  • 子機が充電できません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新たに購入してまだ半年も経っていませんが、子機が充電できません。FAQに従って調べたら、バッテリーを外して充電器に置いても何も表示されないので、充電器の異常になりました。どうしたらいいでしょうか?                                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?   【 Windows7      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機バッテリー交換しても充電できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 子機のバッテリーを新品に交換しても充電できない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しい複合機に今までの子機が使えるか?

    ■製品名を記入して MFC-J739DNにMFC-J710DWの子機で使えるか?     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 これからMFC-J739DNを買おうとしています。 子機がついてないので今までの子機が使えたらと思っています。MFC-J710DWの子機ですが、大丈夫ですか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 充電できるかどうかわからない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J987DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   充電台が充電できるのか子機がおかしいのかわからない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   分かりません     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機 充電故障

    ■製品名を記入してください。 【MFJ739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【MFJ739DNを購入したばかりですが、充電が出来ず電源切れになってしまいました。 子機の電池の配線は確認済みです。 電池の不具合とご指摘いただき、新品の電池を購入し交換しましたが子機充電器においても充電されません。 充電器がおかしいのでしょうか? この場合の対処方法をご教授頂けますでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の利用について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-739JDN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今まで使っていたMFC-J737DNの子機(BCL-D120KWH?)を、   新たに購入したMFC-J739DNで使いたい。 (MFC-J737DNから印刷が出来なくなった為。MFC-J739DN複合機(子機なし)に取り替えました。) 新型に交換する時に、ブラザー本社サポートセンター(052-307-3881)に電話しましたところ、答えは増設できる(子機は使える)との事でしたので新型に交換しました。 マニュアルに従い、複合機の画面にて739DNの親機を子機増設に合わせ、待機中を表示させてから、次に子機の>子機増設にカーソルを合わせようとしたが>回線種別に飛んでしまい子機増設ができません。 対応策を教えて下さい。 (子機は便利なのでどうしても使いたい)                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機が使えない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機の接続が出来ません。充電は十分にあるが、受話器をあげても音が鳴らない。電話をかけても繋がらない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Lenovo ThinkPad E14 Gen2      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 NTTの(恐らく)ひかり回線。       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー複合機の電話子機が充電中を繰り返す

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DNLAN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話子機が充電中のLED&表示が付いたり消えたりで充電終了になりません。電池の寿命でしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANルーターに有線LAN接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の調子が悪い!

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  子機の電源がはいりません! 子機の調子が悪いのか、充電器の調子が悪いのか、どちらが悪いのかわかりません! 修理したい場合、どのようにすれば良いのか、どのくらい費用がかかるのか知りたい!                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ケーブルテレビ      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の充電器が異常みたい。どうする?

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J737DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   子機が充電できない。FAQに従って調べたら、バッテリーを外して充電器に置いても何も表示されないので、充電器の異常になった。どうしたらいい?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】子機の充電ができません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう