自炊用スキャナーのおすすめ情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本の電子化を検討している方へ、自炊用スキャナーのおすすめ情報をまとめました。
  • 富士通のscansnap ix1600やEPSON DS-790WN、EPSON DS-531FBなどの自炊用スキャナーを検討していますが、具体的な情報が少なく悩んでいます。
  • 漫画や雑誌、プリントなどをスキャンする予定で、写真も取り込む可能性があります。製品の使いやすさや補正機能についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自炊用スキャナーのおすすめ情報を下さい。

最近、本を電子化して処分しようと決めました。 そこで自炊を調べ、お勧めスキャナーの具体的な情報が少なく、購入のどれにするか悩んでいます。 メインは古くから集めて500冊以上はあると思われる漫画の単行本と、雑誌から切り抜いた漫画(破壊方式でいきます)、他には学校や町内会のプリントを文字として取り込む事もあるかと思います。 写真も将来的にはやる可能性はあります。 検討機種は 富士通のscansnap ix1600 心配なのはネットでの情報で 「ソフトが使いにくい、1度にスキャンできる枚数が終わるとそこで1冊にされてしまう、例えば1冊の本にできたデーターの内1枚の名前を変えただけで同じ本の中に戻せない?」 EPSON DS-790WNもしくはEPSON DS-531FB レビューなどがなかなか見つけることができませんでした。 CANONも一応検討候補ですが、写真の取り込みを売りにしている感じでこちらも自炊されている方のレビューやサイトをうまく見つけることができませんでした。 長い年月集め続けてきた愛着ある本を裁断し、電子化にする大切な買い物のため、後悔があまりない商品を買いたいと思っています。 一時はレンタルして試す事も考えたのですが、それをするぐらいなら富士通を買えば?と夫に言われるのですが、不安要素を打ち消す材料がないと買う勇気がなかなか出ません。 ヤケが酷い本も多いので、補正ができるところは良いとは思っています。 お時間を取らせるとは思いますが、よろしければお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

ix1600で問題なし! ワタシも使ってます。 速度画質も充分。 何冊を処理したかはわかりませんが、本棚1本空きました。 「勝手に一冊にされてしまう」というのがわからん。そんな事態になったことはありません。 ちゃんと1ページ1ファイルになります。 補正機能はスキャナよりも別途フリーソフトなどを使ったほうがよいです。 スキャナ付属品では細かい調整や機能不足などで納得できる画質にすることは無理。 画像処理専用に作られたアプリを使うのが正解です。 健闘を祈りますっ!

dodo9876
質問者

お礼

昨日ix1600を購入してきました。 自炊もこれから初めて行く予定です。 補正機能用フリーソフトや画像処理専用アプリというのが大変気になりますので、作業を始めて結果が気になったらまた質問させて頂こうと思います。 遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

dodo9876
質問者

補足

漫画の自炊の仕方、スキャナー、と色々検索してみた際、勝手に1冊にされてしまうというか、確か、スキャンがきれいにできていなくて、再度スキャンした時名前が変わって同じ漫画のそのページに戻せない、結果1冊の漫画の中に戻せない。 そんなような感じだったような…今探しなおしているのですが、10日ぐらい色々なサイトさんを拝見して見まくったのでどの方のサイトだったかまだ見つけれず、少々お時間を下さい。 一応良くないと書かれたレビューは主に個人のサイトとアマゾンだったと思います。 また、補正機能を使う必要があるのですね。 ヤケで黄ばんだ本も多いので、探してみたいと思います。 早々の回答をありがとうございます。 もう少し、他の機種を使っている方のご意見や、scansnap ix1600で問題ない!と後押しして下さる方の回答を待たせて下さい。 最初の質問部分に重要な事項を記入忘れていたので補足で書かせて頂きます。 当方Windows10使用のAndroidユーザーです。