• ベストアンサー

漢字変換

【かんこう令】 ある事柄について、他人に話すことを禁ずる命令 の意味。 漢字変換できないのです。 上の場合もそうですが、こういう時はどうすれば良いのでしょう。 NECLaVieノートPC Win XP HOME Editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで文字を検索して、 辞書登録すればいいのでは?          

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%e5%c8%b8%fd%ce%e1&stype=0
torauma
質問者

お礼

ありがとう!ございます 私が探したのは【箝口令】でした~。 でも、良い事教えていただきました^^

その他の回答 (7)

• silpheed7
回答No.8

ATOK16使いですが、箝口令は一発で出ますよ。 MS-IMEで一発変換できないのなら「箝」「口」「令」を一時ずつ入力して 辞書登録しましょう。 MS-IMEは頭悪いというか、言葉を知らないので嫌いです。

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MS-IMEは頭悪いというか、言葉を知らないので嫌いです。<私もイヤになりました。 なのでなんとかなりませんでしょうか?

torauma
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 少しIMEの使い方を見てみます。

• JUN-2
回答No.7

「箝口令」ですね。 一度に変換できない場合は、一文字ずつ変換し、必要ならば単語登録して下さい。 なお、ATOKならばそのままで変換できます。 MS-IMEだと「緘口令」になってしまいますね。

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 う~ん

• aiko74
回答No.6

漢字変換ができないときは IMEパットで手書きで書いて 漢字の候補から選んで入力をしています。 タスクバーのところの あ 般 など並んでいるところにあります。

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹と扌(←化ける)の字を書いてもでてきませんでした。 でも面白いこと、教えていただきました。

回答No.5

・ATOKの場合  箝口令  かん口令 ・MS-IMEの場合  緘口令  gooの辞書を見ると「箝口令」もしくは「鉗口令」とありますね。  いずれにしても、「かん」の字は現代日本文としては、 ひらがなで書くのが正当のようです。  どうしても漢字にしたい場合は、gooの辞書などに 「かんこうれい」とひらがなで打てば出てきます。 コピーするなり、単語登録するなりしましょう。

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ひらがなで書くのが正当のようです<正当でも漢字使いたいのです。 gooに辞書なんてありましたっけ? チョト探してみます。

• shy00
回答No.4

箝口令ですよね? ATOKなら一発で変換可能でしたがMS-IME無理なのかな? 漢字が変わっていれば別の読みや読みが不明な場合は偏で手書き入力パットなどを使用し表示させる その後、今後のために辞書登録を行う という方法でいいのでは? 手書き入力パット http://www.k-support.gr.jp/wd2002-room/c37.html 単語登録 http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/touroku.html など参考にしてください

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムム? わからない。 ATOKが羨ましくなってきました。

• sanori
回答No.3

「緘口令」を辞書に登録しましょう。 まず、この「緘口令」という文字をドラッグしてコピーしてください。 しかる後、言語バーのツールのところをクリックして「単語用例登録」。

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 言語バーの設定 ・「言語をディスクトップ上に表示する」 ・「言語バーをタスクバーで表示する」 こんなのあったのですね、・・・でどうなるのでしょう?

• mizuki_h
回答No.2

私はATOK15を使っているのですが「箝口令」と普通に変換できますね。 パソコンで漢字変換するのは楽そうに見えて、実はきちんと知識がないと誤変換してしまったりするので、分からない時は国語辞典を引くなどの習慣を身につけた方が良いかもしれません。

torauma
質問者

お礼

ありがとうございます。 へんだな? と思って広辞苑で確認しても、変換文字に出てこないのが多くて困るのです。