• ベストアンサー

漢字変換がおかしくなりました。

よく使う漢字の変換が出来なくなりました。 直井と変換するのに、なおいと打って変換すると名競となり、 なとおいに分かれて変換しようとします。 ある日突然変な変換をするようになってしまいました。 現在、なおで変換して直を出し、いで変換して井をだしています。 名前なので、非常に面倒で困っています。 治す方法が判りません。 アドバイス頂けますと幸いです。 足りない情報があれば、追加します。 使用PC COMPAQ Evo N1020 ノートPC OS Win XP Pro 最近インストールしたのはIE7ですが、変換がおかしくなった時期がインストール前なのか、後なのかは不明です。 他の変換は今の所問題無く出来ています。 素人同然なので、判りやすい表現で回答頂けますと幸いです。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ユーザ辞書を修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

KHKnao
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SEWANIN
回答No.2

KHKnao 様  「直井」を「なおい」の読みで  人名(姓)として単語登録しておかれれば如何でしょうか。  また、ATOKをお使いでしたら  プロパティの標準辞書に「人名辞書」を  追加しておかれてもご希望のことは  お出来になると思います。  お試し下さい。 

KHKnao
質問者

お礼

修復で解決しました。 ありがとうございました。