• ベストアンサー

漢字変換がおかしくなりました。

よく使う漢字の変換が出来なくなりました。 直井と変換するのに、なおいと打って変換すると名競となり、 なとおいに分かれて変換しようとします。 ある日突然変な変換をするようになってしまいました。 現在、なおで変換して直を出し、いで変換して井をだしています。 名前なので、非常に面倒で困っています。 治す方法が判りません。 アドバイス頂けますと幸いです。 足りない情報があれば、追加します。 使用PC COMPAQ Evo N1020 ノートPC OS Win XP Pro 最近インストールしたのはIE7ですが、変換がおかしくなった時期がインストール前なのか、後なのかは不明です。 他の変換は今の所問題無く出来ています。 素人同然なので、判りやすい表現で回答頂けますと幸いです。

  • KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ユーザ辞書を修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

KHKnao
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  KHKnao 様  「直井」を「なおい」の読みで  人名(姓)として単語登録しておかれれば如何でしょうか。  また、ATOKをお使いでしたら  プロパティの標準辞書に「人名辞書」を  追加しておかれてもご希望のことは  お出来になると思います。  お試し下さい。 

KHKnao
質問者

お礼

修復で解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Officeで漢字変換ができません

    VistaにOffice2007をインストールしてみました。 しかし、IE7では漢字変換」ができるのですが、Officeアプリケーションや、メモ帳などのアプリケーションで漢字変換ができません。 どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 漢字変換パレットが表示されず漢字変換ができないことがある

    どこのカテゴリーで質問していいのか分からないのですが、IEがらみだと思いますので、ここで質問させて頂きます。 Windows Vista Home PremiumでIE7を使っていますが、漢字変換をしようとしたときに、変換パレットが表示されずに、 インターネット|保護モード:有効 とだけ表示され、漢字キー(半角/全角)を押しても漢字パレットが出てこないことがあります。 一月ほど前にATOK2009をインストールしてから、頻発するようになったのですが、漢字変換ソフトをMS-IMEに していても同じことが起こりますのでATOKの問題ではないような気がします。 IE7でツール→インターネットオプション→セキュリティ→保護モードを有効にするのチェックを外す、 と変換パレットが出てくることがわかりましたが、そもそもどうしてこういう現象が起きるのでしょうか。 また、一度上の操作をして変換パレットが出ると保護モードを有効に戻しても大丈夫なようです。 それから、上記の現象はIE7を複数開いているときによく起きる気がします。 質問は、 1.上記の現象が起きる原因は何でしょうか。 2.保護モードを有効にするのチェックを外しても、不都合は起きないでしょうか。 です。よろしく、お願い致します。

  • 漢字変換しないんです。

    小型PC(vaio)を買ったのですが、IE上で文字入力するとひらがな→カタカナしか変換してくれません。 ワード、エクセルやパワーポイントなどはきちんとローマ字入力→ひらがな→漢字になりますが、IEだけひらがなかカタカナしか入力できません。 ブラウザメールも変換してくれないので、困っています。 どなたか設定とか教えてください。

  • 漢字の変換で困ってます

    基本的な質問かもしれませんが教えていただきたいです。 私のPCは一部の漢字が変換できません。 例えば「よう」と入力しても「酔う」しか出てきません。 「陽」や「要」を書きたければ「ひ」や「い(る)」と入力しないといけないので不便です。 「もの」でも「喪の」などしか出てこず、「者」や「物」は別の読み方で入力しています。 ちょっと前まではそんなことは起こらなかったと思うのですが、何が原因かわかりません。 直し方を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 漢字を変換しても意味(辞書)が出ません

    パソコンは苦手なのでよろしくお願いします。 漢字を変換しても候補の中にファイルのようなマークがあってその漢字になっても辞書というか意味が出てきません。 前のパソコンのときは出ていました。 こちらで調べて、サービスパック2をインストールしてみましたがやはり出ませんでした。(保存はドキュメントでいいのでしょうか?) 他の似たような質問の答えに「IEのインターネットオプションから・・」というのがありましたが、そもそも「IEのインターネットオプション」がどこのことなのかわかりません。 わかりやすく手順を教えてください。よろしくお願いします。 このパソコンはビスタで2007だと思います。

  • 漢字に変換したり、カタカナ変換すると固まっちゃいます。

    PC-9821V13で一太郎(ATOK13)を使っています。漢字に変換しようと、候補を選んだ瞬間フリーズしてしまいます。強制終了しないとだめなんです。最近では文書作成の場合、候補がでないように、つまり一発で変換されるような言葉を選んで、入力しています。例えば、「漢字」と打ちたいとき、まず大食漢と入力して大食を消します。文字と入力して文を消します。晴れて「漢字」の誕生です。そして、文節を打つごとに保存をします。とっても時間がかかります。 一太郎(ATOK13を含む)を再度インストールし直しましたがだめでした。MS-IMEも同様でした。一太郎は最小限でインストールしていますし、ほかにはエクセルしか入っていません。メモリーも増設して問題ありません(と、思います)。 宜しくお願いいたします。(これだけ入力するのに、2回強制終了しました)

  • 漢字変換の不具合を直す方法

    PCはWINDOWS7ノート,漢字変換ソフトはIMEとATOK2017がインストールされていますが、ATOKを常時使う設定にしてあります。 最近、本体のDとUボタンが押しても効かないため、BUFFALOのUSBキーボード入力で使っています。このキーボードは最初は上手く変換出来ていたのですが最近おかしくなりました。 初級という漢字に(左のしょきゅうは上手く変換出来ました。) 本体のキーボードで、しょきゅうと打って漢字変換すると「sykう」と出てUSBキーボードでは「syky」と出て漢字変換出来ません。あと、キーボード左上の「漢字」キーを押すと漢字変換モードにならなかったりもします。 これらの問題を直す方法を教えて頂けないでしょうか。 放電はやってみましたが、効果はありませんでした。 以上お知恵拝借したく宜しくお願いします。

  • 制限ユーザでIME2007の漢字変換ができない

    よろしくお願いします。 ボリュームライセンスで購入しているOffice2007をインストールしました。これに伴いIMEのバージョンが2007になりました。 学校のPC教室での利用を想定しており、先生用のアカウント(Administrator権限)と生徒用のアカウント(制限付アカウント)で運用しています。OSはWinXP Pro SP2環境です。 先生用のアカウントでログインし漢字を入力して変換すると問題はないのですが、生徒用のアカウントでログインし、漢字変換しようとすると、ひらがなとカタカナしか変換できなく困っています。 Webを検索し、2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールしてみましたが解決しません。また、Office IME 2007 修正プログラム(office-kb957698-fullfile-x86-ja-jp.exe)をダウンロードし、インストールしようとしましたが、なぜか「正しいバージョンの製品が見つかりません」と表示されてしまいます。なお、IME2002にすれば漢字変換は可能です。 ちなみにシステム辞書は空で、学習情報の消去をしても漢字変換はできないままです。 どなたか的確なアドバイスを頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • IE11でかな漢字変換に時間がかかる

    PCはNEC ノート型、Windows 8.1です。  かなり前からのことですが、IEでGoogle検索のため、日本語の検索語をかな文字入力し漢字変換しようとすると、変換が進みません。そして、かな文字入力してから20秒も経過するとやっと漢字変換が可能になります。なお、Google Chromeも使っていますが、こちらでは動作は正常です。  本件、以前にMicrosoftフォーラムに質問し、「IEを一度リセットしたらよいのでは」というコメントをもらい、実行しましたが改善しませんでした。その後その質問に対する回答はなくそのままになっていました。  今回再度リセットを試みたところ、最初の1,2回だけは正常に変換が行われましたが、その後は元の状態に戻ってしまいました。  解決策がないものかお教えいただければありがたいと思います。

  • 漢字に変換できません

    office2007をインスト-ルしてはじめは何の問題もなかったのですが、あるときから漢字に変換できず、かなとカタカナにしか変換できなくなってしまいました。 そこで対策を調べすべて試してみましたが、どれもだめでした。 office2007の再インスト-ルをした時もはじめはいいんですが、途中からまたダメで 辞書の修復・・・ 2007SP2のインスト-ル・・・ などなど ただし、office KB957698の修正プログラムを試したら 「正しいバ-ジョンの製品がみつかりません」 となりこれだけは試すことができていません。 最新の修復プログラムがあるのでしょうか? また、別の何か方法で解決できますでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いしたします。 ちなみにOSは、windows7Home Premium PCはDell Inspiron580s IE8 です。 購入2週間です。