• ベストアンサー

事故多発地点

通り抜け禁止の生活道路でありキッズゾーンでもある道路と、新規にできた片側一車線の道路が交差する地点で半年間に3件の事故が発生しました。 そんな立派な交差点ができる以前は昔から事故発生はゼロでした。 通り抜けは増えてしまい障害物を設けて通りにくくしても効果なしです。 こういう状況ならもうそろそろ信号機が設置されると思われますか。カーブミラーでも設置されると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.3

信号機にしろカーブミラーにしろ、地元からの要望がないとなかなか設置に動かない。 警察もすべてを把握できるわけではない。 ただし個人で要望してもほとんど無視される。 設備には設置費用がかかるしメンテナンス費もかかる。 信号機の場合他の信号機との擦り合わせもある。 1人や2人の都合のためにできることではない。 「たくさんの人間が望んでいる」ことを示さなければならない。 例えば町内会に諮って町全体の意見として要望する。 署名を集める。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事故多発解消について警察がどうこうするのではないのは知りませんでした。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

信号機などを設置する仕事は警察の守備範囲ではないので動くことはありませんね。二つの財布を膨らませる仕事のほうが大切みたいです。 死亡事故が発生して 住民が行政に強く働きかければ行政がやっと重い腰をあげます。

• pioyo
回答No.4

私の知る限り、死亡事故が起きない限り信号機の設置されません。 市町村管轄道路なら、カーブミラーの設置は、市町村が管理する道路なら数年から数十年後には設置されます。 予算がなく設置の順番待ちの為に遅くなっている事が殆どです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事故多発状況は近所の住民しか実感できませんが警察がすべてのデータを持っているので対策をしてくれるのだと思っていました。 勉強になりました。

• MT765
回答No.2

交差点形状などの情報が不足しているので何とも判断できません。 もしも信号やカーブミラーの設置をご希望でしたら下記を参考にしてみてください。 【信号機設置の指針について】 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/doro/singoukisetchi/singoukisetchi.html 【カーブミラーの設置はどこに依頼する?上手に依頼するコツとは?】 https://ftstyle.net/kaabumiraa-setti/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事故の都度取り調べをする警察が問題区域として信号機の必要性を検討するのもだと思っていました。

回答No.1

こういうケースは待ってても状況は変わらないので市に苦情を言わないと全く動いてくれません。 署名集めて市にたたきつけましょう

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。信号機についてどんなに事故が多発しても警察の判断で設置するのではないとは知りませんでした。カーブミラーも必要とする住民が多数いないと無理みたいですね。