EP-811AWのクリーニング後、白紙で出力される現象について

このQ&Aのポイント
  • EP-811AWをクリーニングした後、白紙で出力される問題が発生しています。
  • ノズルチェックを行ってもかすれなどの異常は見られません。
  • どのような原因が考えられ、対処方法はあるのでしょうか?
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  • 締切済み

ep-811aw

クリーニングしてノズルチェックしましたが、かすれなど何もないのに白紙で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

ep-811awは2018/9発売です 取り付けているインクは何時頃購入して取り付けましたか プリンターインクには使用期限があります(2年位かと思います) 使用期限が過ぎて居る様なら、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

何を印刷したのでしょうか? ノズルチェックは全く問題ないですか?特に黒インクは このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-811aw.htm

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

プリンター本体の問題というよりも、ドライバーの問題と思います、 下記のメーカーサイトから、一括インストーラー「Epson Web Installer」 を入手し、ドライバーの入れ直しをされるといいかと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-811aw.htm

hono0822
質問者

お礼

回答有難うございました。 クリーニングを何度やっても改善されなかったので、ドライバーの入れ替えをしてみようと思います。 有難うございました!

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

hono0822
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございます。 クリーニング後、ノズルチェックは正常でした。 毎日、試してみてもダメなようでしたら、プリンタードライバーの入れ替えをしてみようと思います。 有難うございました!

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