• 締切済み

採用取り消し

正社員として採用されましたが、退職予定の方が残留したのでアルバイトとして働いてほしいと言われました。 これって違法でしょうか?

みんなの回答

• SORA5495
回答No.5

合法です

回答No.4

会社が正規に採用したというのは何? 書類で?口頭で?

• agehage
回答No.3

「雇うと言ったら絶対に雇わなくてはならない」という法律はないので合法です ただ一方的な契約破棄になりますので、なんらかの損害が出ているなら保証してもらうことができます でもこの段階で損害など出ることはないでしょう。 「来月から給料もらえたはず」とかではだめです。 既に北海道から沖縄に仕事のために引っ越してしまっているとか、そういうレベルの話ですね 現在あなたには受け入れるか、拒否するかの選択があります 相手を罰するとか、無理やり正規雇用にしてもらうとかはできないと思います では相手の一方的な決定になんにもあらがうことができないのか?というのはまた違いまして、相手は会社を経営するにあたり一番大事な「信用」を失いました。

• habataki6
回答No.2

募集が正規で実際にはアルバイトなら矛盾しています、監督署に 相談してみてください、退職予定の人は貴方には関係の無い話し です、なめられてはいけません、いっている事とやっている事が 違うのならおかしな話です。 <違法でしょうか? 訴えれば判明します、決めるのは裁判所で、他人は 関係無い話しです。

• kon555
回答No.1

違法と言えば違法ですが、『採用通知段階で雇用とみなすか』を争点として。最終的には裁判などで争う覚悟が必要です。  内定段階で書類を取り交わしていればまた別ですが。 https://doda.jp/guide/lesson/006.html https://www.fukuoka-roumu.jp/saiyonaitei/naiteitorikeshi/