Excelのマクロが使えない

このQ&Aのポイント
  • ESETをインストールしたNotePCでローカルネットワーク上のNASにあるマクロが入っているEXCELファイルを開くとマクロが無効になってしまいます。
  • ESETをアンインストールすると正常に起動するため、ESETの設定の仕方を教えてほしいです。
  • Excelのマクロが使えない問題について、ESETをインストールしたNotePCでローカルネットワーク上のNASにあるマクロが入っているEXCELファイルを開くとマクロが無効になってしまい、ESETをアンインストールすると正常に起動することがわかりました。ESETの設定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

Excelのマクロが使えない

ESETをインストールしたNotePCでローカルネットワーク上のNASにあるマクロが入っているEXCELファイルを開きますが、マクロが無効になってしまいます。 ESETをアンインストールすると正常に起動します。ESETの設定の仕方があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• kitani
回答No.3

ESETが原因かどうか特定するため、ESETを一時的に無効にしてマクロが使えるかどうか確認してみてはと思います。 もし使えないなら、それはExcel側のセキュリティ問題だということになります。そうすると Microsoftサポートに問い合わせてみるということになるだろうと思います。

• himat_ex
回答No.2

一応、検査対象とファイヤーウォールルールから除外することで実行可能に出来ますが、Microsoftからネットワーク上のマクロ入りExcelのデフォルトブロックが発表されていますので、ローカル実行か別ツールでの機能構築をお勧めします。 検査対象から特定のアプリケーションを除外するには? | ESETサポート情報 | 法人向けサーバー ・ クライアント用製品 | キヤノンITソリューションズ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/39?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=61&commit=&keyword=%E9%99%A4%E5%A4%96%E8%A8%AD%E5%AE%9A&page=1&search_attribute%5B9%5D%5B%5D=1&search_attribute_id=9&site_domain=business&site_id=7&sort=sort_keyword&sort_order=desc 【エクセル】「マクロの実行がブロックされました」:マクロが実行できない問題の解決 | OFFICE54 https://office54.net/iot/office365/excel-macro-block

Ryuhoh-Honbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の知識技能不足ですが、「除外」に追加しようとローカルネットワークのIPを入れても受け付けてくれません。「.exe」ファイルを指定するように指示されますが、すでにOfficeファイルは指定済みです。やはり解決はしていません。