• 締切済み

エキパイの触媒に黒サビ

閲覧ありがとうございます。 バイクのスチール製のエキパイにサビが目立つようになってきたので、 サビを落としてガンブルー等でドボ漬けし黒サビ加工をしようと思っているのですが、 その際にエキパイに溶接されている触媒にガンブルーが付着してしまうと、 触媒としての効果が減ってしまうなど不都合はありますか? 触媒は錆びないのでは?と思うのですが、 どうなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

キャタライザー内部の未反応のガンブルーを洗い落とせればいいのですが、うまくいくかわかりませんし、多少ともコーティングになってしまう恐れもあります。キャタライザーは表面積で勝負しているので少しでも覆わないほうがいいと思います。 ドブ漬けするときにエキパイの出入り口をゴム栓や木栓で塞いで外側だけ処理するほうがいいと思います。 それとも、外側だけ刷毛で塗って処理するのはだめですか?