• 締切済み

はんだ付け作業

会社ではんだ付け作業が出来るようになるために練習を始めました。 木曜日と金曜日に連続ではんだ付け作業を行いました。 糸ハンダを使って基盤にはんだ付けしていく作業を2日間行いました。 だいたいお昼くらいから腕や肩に痒みが出て夕方には背中やお腹も痒くなり、定時で家に帰る頃には足まで痒くなります。 蕁麻疹のような感じで痒くてたまりません。 はんだ付け作業が私には合わないのでしょうか?

みんなの回答

• himat_ex
回答No.4

吸煙器の能力が足りてないかもしれませんね。 塗布工程有るって事は乾燥工程もあるはずですが、チャンバー使わない限り揮発し放題なので、アレルギー持ちの場合はNGです。 解放ディップ槽使ってる場合は金属ヒュームも多いのでもっとダメです。 労災になるので、ハンダ作業は交代になると思います。 細かいことは以下の資料に纏められてます。 鉛フリーはんだ関連作業等に係わる 化学物質管理マニュアル http://www.jwes.or.jp/jp/shi_ki/ms/pb-freemanual.pdf あと、お酒は飲めますか? 液体フラックスはアルコール溶剤を主に使っているので、お酒がダメだと、液体フラックスも自動的にダメとなります。

Luke0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配属された部署は液体のフラックスをかなり濃度を濃くして使います。 お酒もすぐ酔ってしまいます。 洋酒入りのお菓子を食べただけで顔が熱くなり赤くなるほど弱いです。  明日、上司に相談します。 何度も詳しく回答していただきありがとうございました。

• himat_ex
回答No.3

ハンダよりヤニ入り糸ハンダに含まれるフラックスから立つ煙の方が問題が多く、ハンダ自体でパッチテストやっても結果出ない可能性は高いです。 さらに、業務で長時間半田付け作業を行う場合、吸煙器設置していないと法令違反に成るので上役に相談して下さい。 流石に、家や事務所でちょこちょこっと修理するときに準備したりはしませんが、加熱すると目で見て分るくらいフラックスの煙は立ってます。 12 はんだ付け作業時の吸煙器 - ゴッドはんだ株式会社 法人個人はんだ付けサービス はんだ付け教材販売 はんだ付け講座 https://godhanda.co.jp/blog/kisokouza12/ サポート | 内橋エステック株式会社 https://www.uchihashi.co.jp/support/651/ 半田付け作業に伴う環境および健康診断 - 環境Q&A|EICネット https://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=41622

Luke0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸煙器設置されてます。 煙はちゃんと吸われますのでちゃんと動いてます。 もう少し質問しますが、糸ハンダだけでなくフラックスを直接塗ってハンダ付けする作業もあるので私には危険でしょうか?

回答No.2

半田アレルギーの可能性があります 私も同じアレルギーで肺に穴が開きました

Luke0905
質問者

お礼

明日もはんだ付け作業があるので反応が出たら上司に伝えます。 回答ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1
Luke0905
質問者

お礼

明日もはんだ付け作業の練習があるので反応が出たら上司に伝えます。 回答ありがとうございました。