• ベストアンサー

皮膚がカサカサしてかゆいです

一ヶ月くらい前から、顎と首との間にできるシワの部分にカサカサとしたあせものようなものが出来ています。 最初は、ただのあせもだと思い、清潔にするようにしていたのですが、一向によくならず、ここ一週間でカサカサがそこから顎にかけて広がってきています。お風呂上りなどは痒くなり、いけないと分かっていてもつい、かいてしまいます。 また、目の下やおでこの両サイド(眉の上のあたり)もカサカサし始めています。こちらは痒くありません。 お風呂上がりに乳液を塗ると、その時はカサカサは直るのですが、1時間としないうちに逆戻りしてしまいます。 これは何かのアレルギーなのでしょうか?同じような経験のある方、教えていただけませんでしょうか? ちなみに、化粧品などは変えていません。

noname#20562
noname#20562
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8519
noname#8519
回答No.3

じゃぁ・・・私となにもかもまったく一緒です!!!それは タムシ ですね! その部分を掻いた手で、傷ついた所や汗がたまる所をさわるとうつりますから注意してください!! 目の下などは皮膚が薄いのでうっつてしまったんでしょう! 風呂あがりなど血行がよくなるとかゆくなりがちですが、かかない方がいいです、皮膚が傷ついてしまいますし・・・どうしてもがまんできないときは 必ず手 を洗ってください!! タムシ は水虫などと一緒で洗ったり ほっといたりして治るものではありません! 専用の薬しかありませんね・・・ 私は今「ソルジャーエース」とゆう薬をぬっています 「水虫・いんきん・たむし・ぜにたむしに効きます」とかいてあればいいでしょう!! ひまさえあれば 塗る ぐらい ひんぱん にぬったほうがいいですね!!

noname#20562
質問者

お礼

「たむし」ですか!? 調べてみる限り、水虫と同じ菌のようですね。ショックです!! とりあえず、自然治癒はないようですね。 明日からたむしに効く薬を塗って、近いうちに皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#8519
noname#8519
回答No.2

そのカサカサは丸い範囲になっていませんか?

noname#20562
質問者

補足

確かに、良く触ってみると、丸い範囲になっています。 顎から首にかけて、左右に3~4センチの円 左右の目の下に小指の第一関節くらいの円 そして、左右の眉の上には100円玉くらいの円状のカサカサが出来ているようです。 痒いのは顎のカサカサだけなのですが、いずれも吹き出物という感じではなく、肌本来の艶がないという感じです。 左右両方とも出来ているのはなんだか奇妙な感じですね。

回答No.1

いい、ホームページ見つけました。良くなるといいですね!

参考URL:
http://www.e-mono.net/mgbk/mag03n0324.html
noname#20562
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!!

関連するQ&A

  • 小児科へ?それとも皮膚科へ?

    5ヶ月の男の子のママです。 最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。 気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。 ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。 小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか? 病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 顔の皮膚がポロポロ剥がれ始めました

    1〜2週間前あたりから両頬の脇(耳側)あたりから、 3日前からはおでこ、瞼、眉などにもまるでフケのように細かく皮膚が剥がれ始めました。 痒いですし、チクチクピリピリと痛い感じもあります。 何が原因かわかりません。 資生堂IHADAの化粧水と乳液を試しましたが全く改善しません。 市販薬でおすすめはありますか。 皮膚科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皮膚のトラブルについて

    最近、目の下、笑いじわ、なんと、首のしわが気になって気になってしょうがありません。誰かなくす方法を教えて下さい。ちなみに26にもうすぐなります(@」@;) かるい、アトピーだからなのか、皮膚がうすく、目の下は薄く血管がみえてます。1度紫外線アレルギーで目の下がかさぶたになってから特にひどいのです・・。朝起きると目の下に「し」のようなしわと、鎖骨から胸にかけてへんなしわが、あと腹にも。 もう、すべてが、しわになりそう・・・ 誰かたすけて~

  • 皮膚ががさがさ

    こんにちは30代の男です。 朝、シャワーや洗顔を行うと 鼻の周りや顎のあたりの皮膚がガサガサになってしまい。 角質? 皮膚? がぽろぽろと落ちてしまう状態になってしまっています。 その時はニベアスキンミルクなどを塗っているのですが、 それでも皮膚がボロボロになっていることがあります。 何か良い方法はないでしょうか? 寝る前に化粧水?乳液を使用した方が良いか等教えて下さい。 多分、男女は関係なさそうなので、男性でも女性でも教えて下さい。 あと、おすすめのブランドも教えて下さい。

  • 肌荒れの原因

    化粧水が合わないとどうなりますか? また、それを使い続けるとどうなりますか? 最近化粧水、乳液、洗顔料を変えました。顔から首が酷く乾燥してしまってヒリヒリしたり痒くなったり、自分の肌じゃないみたいにつっぱってシワや皮剥け、うっすら赤みが出来てしまってどうしたらいいか悩んでます。花粉症で花粉の時期なのでそのせいなのかな?とも思っています。 洗顔後にポロポロとピーリングした時みたいにカスがでます。化粧水は以前使っていたものでさっぱりタイプから少ししっとりしたものに変え、乳液と共にアレルギーテスト済みと記載されているものです。洗顔料はいつも使用していたものがリニューアルされたもので毛穴ケアタイプの混合肌用です。

  • たった2日で・・・シワ

    私は敏感肌で今まで使ってたファンケルの化粧水・乳液を使っていたのですが、ふとしたきっかけで別の会社の化粧水・乳液を使ってみました。 ぴりぴりしてたけど、我慢して使いました。 そしたらその化粧水を使ってから2日目に、目の下に小さいシワができ 毎日6、7時間は寝てるのにクマのようなものが・・・・ 最悪です。会社にクレーム入れたいぐらい頭にきています。 そしてその化粧水をやめてからもう5日程たちますが、 未だにシワが消えません。皮膚科に行った方が良いでしょうか?(仕事があるので、時間のロスは痛いですが、シワがこのまま残るよりはましです。) それとも、放っておいたら治りますか?

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 目の下のシワが酷いんです。すごくHELPです。

    初めまして、こんばんは。 私は23才の女です。 最近、目の周辺がカサカサになり、カブレて 慌てて病院に行きました。 この季節だからだろうと言われて ステロイドを貰って帰りました。 しかしあまりステロイドは良くないと聞き 数回使用してヤメました。 カブレは収まったけど 目の周辺は相変わらず少しカサカサで 何よりも目の下のシワがスゴイんです。 友達にも 『おばあちゃんみたいだね』 って言われた位ホントに酷いです。 メイクをしてなくても目の下に結構目立つ 大き目のシワやチリチリしたシワがあります。 メイクするとファンデが隙間に入って 余計に目立って汚くなります。 こーゆう場合はどうすれば良いのでしょう?? 私の肌はインナードライですが 最近、目の周りや鼻の周りはカサカサです。 しかし顎は油分が多いのかニキビが沢山あります。 23才でこんなにシワがあると恥ずかしいです。 カサカサがシワの原因だ!と思って ちふれの美容液を塗っていましたが 信じられない位のニキビが出来ました。 何かシワまたはニキビに効果のある 化粧水・美容液・乳液・クリーム・・・ 何でも結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 首のシワ・・・・。

    首のシワ・・・・。 閲覧ありがとうございます! 質問したいことは、首のシワについてです。 私はまだ中学生なのに、首にシワがくっきり2本あります・・・。 母に指摘され、最近気がつきました。 それからは、なるべく化粧水を首とかにつけたり下を向かないようにしてるのですが・・・。 もしかしたら、もっと前からできてたのかな?と思います。 昔は、今より(今もないですが)自分に自信がなくてなるべく下を向いて歩くようにしていたので・・・・。 そして、今は少しマシになったかな?とは思うのですがまだはっきりとシワがあります。 なにか、改善できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう